2021年8月22日日曜日

探検のすゝめ〈戦闘編〉アービトレイターで行くDED4/10とか

「一桁大きい金額で買い注文を出した時の顔」  香港 沙田萬佛寺にて 撮影:Jitaの穴

で、おなじみのJitaの穴っです!

今回はアービトレイターでDED4とかの攻略についてです。

DED4の基本攻略は『探検のすゝめ〈戦闘編〉T1巡洋艦とかで行くDED4/10とか』を読んでください。


【アービトレイターのDED適性】

アマーのT1巡洋艦でDED向きなのはこれだと思います。
オーメンとモーラーはレーザータレットがメイン火力で、サーペンティス、ガリスタス、エンジェルに対して最適の属性にできないのと、サンシャとブラッドに対してもFitが制限されてしまい、若干決め手を欠く印象があります。

アービトレイターはスタッバーの様にFitパターンが豊富で、全てのDED3,4を攻略できるので今回ご登場いただきました。

PVPではニュートFitの採用率が高めの印象ですが、ミサイルはもちろんタレットを積んでみるのもありな気がするし、タンク方式もアーマーだけでなくシールドタンクも実用レベルのスペックになります。

アマー派のドローン愛好家に特にオススメの巡洋艦です。


【アービトレイターFit】

注:シールドやアーマーのハードナーで派閥品にしている物はT2品より値段が安かったからです。場所によって金額が変わるのでT2相当かそれ以上のモジュールも調べてみて、安くて強力な物があれば積極的に採用してください。
また、スタッバーと同様にFitパターンが多いので、各Fitでなるべく内容が被らないようにしています。掲載しているFitがベストというわけではないので、これらのパターンを踏まえつつ我流のFitを考案してみましょう。
Fitはなるべく低コストにしてあります。少し予算を追加するだけでより良いスペックになるものもあるので検討してください。
熱心なアマー信者であれば「Pax Amarria」は必携になります。

サンシャ&ブラッドDED ヘビーミサイル アーマータンク
一番無難そうなヘビーミサイルです。
特にブラッドDED4は第二ポケットでステイシスタワーやニュート艦との距離をキープしたいので、遠くまで飛ぶヘビーミサイルがオススメです。
攻略に慣れたらレジモジュールを火力アップに換装しても良いかもです。
ドローンベイの空きは予備を積んだりお好みで。

サンシャ&ブラッドDED ラピッドライト アーマータンク
ランチャーをラピッドライトミサイルにしただけでも使用感が変わります。
小型艦が多いサイトをメインで攻略するなら特にこちらをオススメします。
タンク性能をそのままにMWDを積める余裕があるのも良いところです。
MWDを切った状態でキャパシタが安定しているか確認しておきましょう。

サーペンティスDED ヘビーミサイル アーマータンク
サンシャ&ブラッドのレジを変えただけです。
サーペンティスDED4には対ボス用にインフェルノ・フューリー弾を持参してください。

ガリスタスDED ラピッドライト シールドタンク
シールドタンクにして高火力にしてあります。
ドローンアンプてんこ盛りにしていますがバリスティックコントロールも混ぜた方が火力が高いと思うので、モジュールの構成をいじってみてください。
ドローン系のリグはドローンの移動速度を上げる物です。
これをCPU強化に変更すればある程度Fitに余裕が出ると思います。

エンジェルDED ヘビーミサイル シールドタンク
ガリスタス用のFitを元に、レジを対エンジェル向きにしてヘビーミサイルを積みました。
リグでCPUを強化したFit例です。


【アービトレイターでFPK】

ドローンと弾薬はとりあえずの物にしているので、弾は必要な物を複数、ドローンは好みで構成を変えてください。

ニュート
PVPFitのアービトレイターはニュートを積んでいることが多いと思うので、まずは強ニュートタイプの一例です。
ニュートをがん回しにする時はキャップブースターをオーバーロードさせれば、キャパシタは割と持ちます。
相手のキャパシタを空にしてドローンでじわじわ削っていく戦い方です。
ハイスロットは全てニュートでも良い感じ。

ラピッドライト アクティブアーマータンク
FPKで使うのに無難そう。
全モジュールがん回しにしてもキャップ安定。

XLASB
XLサイズの補助シールドブースターFit。
Mサイズニュート以外にキャパシタ消費が激しいモジュールは無いので、ニュートをクルクルさせてもキャップの持ちは良い感じです。
速度が遅く、相手に逃げられそうなのが不安。
ニュートを小型、パワーグリッドのリグをCPUにして、MWDとワープディスラプターを積むと良いかも。各モジュールのメタレベルを調整すればハードナーをT2にできるはず。

シールドバッファタンク ヘビーアサルトミサイル
こちらもキャパシタに優しいFitなので十分ニュートを回せる余裕があります。
使い辛いかもですが、戦い方次第でヘビーアサルトミサイルもアリなのでは?と個人的には思います。
ラピッドライトの方が無難。
リグも好みで変更してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿