2021年2月21日日曜日

トリグラブに撃たれなくする方法(アルファでも可

義務ってなぁに?
やりたくないことをすることさ。
でおなじみのJitaの穴っです!

以前にトリグラビアンに撃たれなくする方法について書いたんですが、状況が変わったので書き直すことにしました。
ハイセクでもゲートを抜けたら赤いNPCがたむろしていて、デクロークした瞬間囲まれて撃ち殺されるプレイヤーを今でも結構見かけます。

スタンディング上げの方法は既に一般的に認知されてきているので今さらかと思いつつも、今回は作ったばかりのアルファアカウントのキャラクターで、トリグラビアン・コレクティブに対して中立のスタンディングを獲得する方法について解説します。


【トリグラブとエデンコムのスタンディング】

トリグラビアン・コレクティブ所属のNPCを倒すと、トリグラビアン・コレクティブへのスタンディングが減少し、エデンコムへのスタンディングが上昇します。
エデンコム所属のNPCを倒すと逆になります。
ハイセクとローセクではトリグラブやエデンコムが占有しているシステムが多数あるので、どちらか一方が中立でも他方は敵性NPCになってしまい、安全に行き来することが難しくなります。
エデンコムを撃ってトリグラブが無害になっても、今度はエデンコムに攻撃されるようになってしまうというわけです。

両者に対して中立になる方法があります。
ポチベン(Pochven:ポクヴェン)リージョン内や、ポチベンと繋がっているワームホール付近にスポーンするローグドローン、ドリフター、スリーパーを倒します。
これらのNPCを1つでも倒せばトリグラブとエデンコムのスタンディングが同時に上昇します。
※このエリア外の対象NPCを倒してもスタンディングは変化しません。

スタンディングの初期値は、トリグラブがわずかにマイナスで、エデンコムはわずかにプラスになっています。
これまでに一度も両者を攻撃していなければ、ローグドローン、ドリフター、スリーパーの内どれかを1機落とすだけで両者に中立のスタンディングが獲得できます。

ポチベンについての詳細は、説明が長くなるので省略します。
詳しいことは↓こちらを見てください。


【スタンディング獲得までの流れ】

1)長射程、長距離ロックできるFitの船を用意する。
2)ポチベン行きと帰宅用のフィラメントを買う。
3)ポチベンへジャンプし、ローグドローンのコンバットサイトを見つける。
4)ローグドローンを1機落とす。
5)帰宅。

以上です。


その1「船」

高い船は必要ありません。
今回使用したのは2M未満のFitのケストレルです。
ライトミサイルの飛距離68km、ロックオン距離89.12km、最高速度2719.7m/s、46.8DPS。
これくらいのスペックで十分です。

キャラクターのスキルはほとんど初期状態です。
余裕を持ったスペックになるスキルなので、最低限のスキルとなるともっと少なくできます。

その2「フィラメント」

ポチベン行きフィラメントは12種類あります。
名前に「5」や「15」と入っているのは、一緒にジャンプできる人数の上限です。

「Border」「Perun」「Svarog」「Veles」「Home」は、それぞれ行先になるおおよその領域です。
「Internal」が名前に入っているものは「Border」と「Home」以外の領域のどこにジャンプするか分からないものです。




ポチベン・リージョンの領域の区分と接続はこちら(https://kybernaut.space/pochven)を参考にしてください。

目的のローグドローンのコンバットサイトはどこに発生しているか分からないので、上の画像で示した一番安いフィラメントで結構です。
※金額は変動するので、その日に一番安いものを探してください。

こちらはポチベンからの脱出に使うフィラメントです。

「Glorification」から始まるフィラメントは、ハイセクかローセクのトリグラブ占有システムにランダムに飛ばされます。

「Proximity」から始まるフィラメントは、ポチベン内の現在地から元々接続されていたハイセクやローセクの近場の星系にジャンプします。





画像で示している物が一番安いです。
これは1人用で、どこに飛ばされるか分からないものです。
このフィラメントはポチベンのNPCステーションで激安でNPC販売されていますが、NPCがステーションキャンプしていることがあるので、買って行った方が賢明です。
侵入用のフィラメントはポチベンの外でしか使えません。
脱出用のフィラメントはポチベンの中でしか使えません。
また、ポチベンの星系を接続しているスターゲートはトリグラブが設置したものです。
ゲートを起動させるにはトリグラブへの高いスタンディングが必要です。
初期状態のスタンディングではどのゲートも通れないので、ポチベン内では別のシステムへ移動できません。
フィラメントを使わなくても、ワームホール経由で既知宇宙やワームホールスペースに出入りできますが、穴の近くでNPCがキャンプしていることが多いのでお勧めはしません。

なので、最初にジャンプしたポチベンのシステムにローグドローンのコンバットサイトが発生していなければ、一度帰宅用のフィラメントで既知宇宙に戻り、再度ポチベン行きのフィラメントを使うことになります。
サイトが見つかるまでこれを繰り返すので、複数のフィラメントを持参するようにしましょう。

その3「ローグドローンのコンバットサイト」

どうしてローグドローンを指定するかと言うと、ダントツで簡単だからです。
ドリフターやスリーパーは恐ろしく強いので、それなりの戦力を投入しないと瞬殺されてしまいます。

サイト名は「Incipient Drone Swarm」
日本語表記で何なのかは知りません。
「○○ドローン○○」みたいな名前になっていると思うので、見れば分かるはず。
2021.2.22追記
MMM様より日本語のサイト名は「初期ドローンスウォーム」だとコメントいただきました。

ローグドローンのコンバットサイトでは上のFitのケストレルのスペックで簡単に勝てます。
ただし、弱いですが攻撃を受けると落とされるくらいの火力があるので注意してください。
十分射程圏から離れた60km以上の位置からミサイルを撃ち込んでいればノーダメですぐに倒せます。
※射程は50km未満のようです。

サイトの雑魚NPCを一掃していくと戦艦やマザーシップサイズのローグドローンがスポーンすることがあります。
これらは非常に硬いですが、距離を取っていれば無害だし、スタンディング上げには雑魚を1機落とすだけで良いのでサイトを完了させる必要はありません。
※試しにケストレルで戦艦に挑戦したら、時間がかかりましたがノーダメで落とせました。

ドローンサイトで1機落とすのは簡単です。
撮影したものが下にあるので参考にしてください。

その4「帰宅」

帰宅が一番難しいです。
領域がある程度確定しているフィラメントでも、いくつかのシステムからランダムに決定されるので、都合よく拠点近くに戻れるかは使ってみないと分かりません。
まあまあ妥協できるくらいの位置に出られるまで、既知宇宙とポチベン間を行ったり来たりすることになるかもしれません。

この方法でネックになるのがフィラメント再使用までのタイマーです。
一度使用してから15分経過するまでフィラメントは使えません。
何度も出入りするとなると、かなりの時間待機することになります。

一番手っ取り早いのは、ローグドローンを1機落としてサイトを離脱、セーフスポットでスタンディングが反映されるまで10~15分待機、スタンディング上昇を確認したら自爆して帰宅、です。

どういう方法で帰宅するかは自身で判断してください。





【NPCごとのスタンディング上昇値】

1回で上昇するスタンディングの値は、一定時間内(おおよそ10~15分間)に倒したNPCの中で最も数値が大きいものが反映されます。
多数のNPCを倒しても加算されるわけではなく、それぞれのNPCに割り振られたスタンディング上昇値を超えません。
ポチベン内を自由に行き来できるスタンディングを目指す場合、10~15分に1回、上昇値の高いNPCを1つ落としていくのが効率が良いと言えます。

NPCごとのスタンディング上昇値を明記したサイトがありますが、どこだったか忘れました。
気になる方は検索してください。


【コンバットサイト以外のNPC】

ローグドローンのコンバットサイトがなくても、星系内をウロウロしているローグドローンを倒すことで、同じくスタンディングが上昇します。
ローグドローンのコンバットサイトしか湧かないヌルセク(ドローンリージョン)とポチベンがワームホール接続されていると星系内にスポーンするようです。
先の動画内でやっているように、DスキャンでNPCを索敵し、居場所を特定できればコンバットサイトと同じ方法で対応できます。
ただし、おおよその位置が特定できて100km手前にワープしても近距離で鉢合わせになることもあるので、非常にリスキーな方法になります。

ポチベン内にはトリグラブやその他強力なNPCも徘徊しています。
それらが突然どこからかワープしてくることもよくあります。
全てのワープ可能な物体へ向って飛んでくる可能性があるので、近くに何もいなくても常に警戒しておきましょう。


【中立なのに撃たれるバグ】

中立のスタンディングを獲得して一安心といきたいところですが、トリグラブとエデンコムにスタンディングが実装された当初から、中立状態でも突然敵対色の赤色に変わり撃たれるというバグがあります。
中立のトリグラブだけでなく、中立のエデンコムが撃ってくることもあります。
私も何度かやられました。

現在、このバグが修正されているか不明です。
少なくともひと月前に、このバグで船が落とされたと聞きました。
気をつけようがないものではありますが、そういうことがあるかもしれない事を知っておいてください。

このバグで船を落とされたらGMに報告しましょう。
Killの履歴は消えませんが、船はロストしたアイテム込みで返してくれると思います。
※破壊されずにドロップしたアイテムは、誰かに持って行かれたとしても返ってこないと思います。


お願い
動画の撮影・編集、記事の作成から投稿までを一日で済ませたので内容に不備があるかもしれません。
何かお気付きになったことがあればコメントしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. ドローンサイトの日本語名は「初期ドローンスウォーム」です。現地では遠距離仕様のコーモラントもよく見かけますね。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      さっそく記事に追記します。

      削除
  2. 動画も拝見しました。非常に参考になりました! 移動の度にトリグラビアンに怯えていたので助かります。

    返信削除
    返信
    1. 撮影は運よく比較的楽にすみましたが、ポチベンはPKが活発なエリアです。
      特に土日はプレイヤーが増える印象があります。
      気合を入れて行ってください。

      Fly safe o7

      削除