2021年10月9日土曜日

全T1探索FGのスリーパーキャッシュ攻略Fitセット

当ブログのスリーパーキャッシュ攻略記事にはヘロンでの攻略しかなかったので、その他のT1探索艦でも可能か、これまで密かにコツコツと検証作業をしておりました。

今回は結果から導き出された各艦に最適なFitセットについての記事になります。
無駄な物をなるべく削ぎ落したギリギリに近いところを攻める玄人志向のプレイヤーが対称です。
全スリーパーキャッシュを攻略済みであることと、高レベルのスキルトレーニングが要求されるので、未攻略の場合はスリーパーキャッシュ攻略の過去記事を参照してください。
ハックするのにアナライザーを1サイクルで停止させないとキャパシタ切れになるものもあります。Fitを見て要点を理解できないと死ぬので注意してください。


【Fitについて】

全スリーパーキャッシュを攻略するのに採用したFitは、
基本Fit:両アナライザー装備、MWDやナノファイバーで高速移動できる快適Fit。
タンクFit:トラップからのダメージにタンクできるFit。
で、各艦ごとに、基本Fit×1、各サイトに1つずつのタンクFit×3、合計4Fitあります。
※スーペリアの地雷部屋を攻略する場合は+1

基本Fitについて
通常のデータとレリック及びゴーストサイトへ換装なしで直行できるFitにしました。
スリーパーキャッシュへも直行して入口ゲートのハックと、入場して即レリックコンテナのハックもできるように両アナライザーをFitしてあります。
※どのレリックコンテナをハックすればスリーパーキャッシュのシグネチャが消えるか知っておけば、入場後即ハックして他者によるサイト位置の特定を阻止できます。対象のコンテナの位置については後述します。
タンクFitについて
 リミテッド:ガス雲からのダメージをタンク可能なもの
スタンダード:セントリーガンからのダメージを少なくとも一撃タンク可能なもの
 スーペリア:ガス雲からのダメージをタンク可能なもの

いずれも必要十分なスペックで低価格を重視したもので、持参する換装用モジュールを可能な限り少なくしてあります。
今回のFit例以外にも各艦に全スリーパーキャッシュを攻略可能なFitセットがありますが、一番無難そうなものをピックアップしました。

掲載しているFitセットには基礎スキルがほぼオール5ないとFitできないものも含まれますが、各トラップからのダメージ属性、タンクできる耐久値、レジスト、回復量などを理解すればスキルが低めでも攻略可能なFitを組むことができます。
ドローンやその他武器と弾薬は好みで変更してください。


【各サイトのタンク検証結果】

リミテッドのガス雲
ダメージ属性はサーマルのみです。
ヘロンのロースロットをリアクティブアーマーハードナーとT1メタアーマーリペアラーにして、レジが完全にサーマルに集中した総サーマルレジスト78%の状態で耐えられましたが、ガス雲からの単位時間のダメージ量には波があり、ヘロンのアーマーバッファ(250HP)の少なさもあって、一気に抜かれそうになる場面もありました。
アーマーヘロンだとサーマルレジ78%でリペア量17.6HP/sがタンク可能な限界付近です。
他の艦でアーマータンクの場合、サーマルレジ76%でリペア量17.6HP/sあればタンク可能だと思われます。
シールドタンクの場合は自動回復量込みで計算します。
ガス雲からのダメージ停止のハックをして時間内に戦利品を回収できるならリミテッドのタンクFitは不要です。
リアクティブアーマーハードナーによるダメージ属性判定でサーマルになっています。

スーペリアのガス雲
ダメージ属性はEmのみです。
ギリギリのタンクは未検証ですが、リミテッドのガス雲未満のタンク能力でいけそうです。
リアクティブアーマーハードナーによるダメージ属性判定でEmになっています。
タンク可能なのはガス雲のダメージを抑制した状態です。
ダメージを減らすためのハックを忘れて飛び込むと下の様になるので注意しましょう。
余裕で攻略できる自信がついたあたりが死に時です。
これまで失敗はほとんど無かったのに検証前にハッキングのリハビリをしておこうと、お散歩気分で行ったらこのザマ。


スタンダードのセントリーガン
具体的な検証はしていません。
今回のFitでは直撃でも一発はタンク可能だと思います。
操作が上手ければノーダメージで回避可能ですが「うっかり当たってしまいました」の可能性もあるので、念のためということで。
セントリーガンの攻撃属性はEmとThが各50%で名前の違う3タイプで火力が異なります。
Vigilant < Wakeful < Restless の順で強くなります。
Fitによって Restless から直撃をもらうと一撃死するかもなので、なるべく当たらないようにしてください。
絶対に当たらない自信があればスタンダードのタンクFitは不要です。


全スリーパーキャッシュ攻略Fitセット

リミテッドとスーペリアではハイスロットのモジュールとドローンは不要です。
外すのが面倒なので付けたままにしてあります。
基本Fitのカーゴスキャナーはゴーストサイト以外に使わないので、他のモジュールに変更しても問題ありません。

-------------------------------------------------------------------------
【ヘロン】

基本Fit
スキャン強度系のスキルが最大であればT2リグ×1とプローブランチャーⅠ、シスターズコアプローブで強度108.7になります。
リグをT1、プローブランチャーをT2でも可。(スキャン強度108.5)

下の2画像は持参するスリーパーキャッシュ用換装モジュールセットと、基本Fitを含む総額(2021.10.5現在のJita価格)です。この中にモバデポは入っていません。無いとサイト内で換装できないので別途購入して持参してください。地雷部屋Fitについても同様です。
リミテッド・ガス雲タンク

スタンダード・セントリーガンタンク
中型シールドエクステンダーと補助パワーコアをT1ノーマル品にしてもいけると思いますが、何となく不安なのでT2にしています。
小型シールドエクステンダーでも直撃しなければ問題無いかもしれません。

スーペリア・ガス雲タンク
問題無く安定。

スーペリアの地雷部屋Fitについては現時点でタンク可能なものを『探検のすゝめ〈上級編〉スーペリア・スリーパー・キャッシュ』に追記してあるので、そちらを確認してください。

-------------------------------------------------------------------------
【マグニート】

基本Fit
ミッドスロット数の関係でマグニートだけカーゴスキャナ無しです。
ゴーストサイトへ直行したいならレリックアナライザーをカーゴスキャナーに。
 

リミテッド・ガス雲タンク
ハードナーを1つ減らしてもタンク可能です。

スタンダード・セントリーガンタンク

スーペリア・ガス雲タンク
ハードナーを1つ減らしてもタンク可能です。
ハードナーを2つ減らしても十分なレジになりそうですが試していません。

スーペリア地雷タンク
このFitで地雷からの最大ダメージをタンクできる保証はありません。
ギリギリいけそうですけどダメかもしれません。
シールドブースターとアーマーリペアラーを携帯してダメージを受ける度に立ち止まって換装し、全快したらバッファタンクにもどして移動を再開します。
JitaでT2より安かったのでトゥルーサンシャのハードナーにしています。レジはT2相当です。

-------------------------------------------------------------------------
【プローブ】

基本Fit


リミテッドガス雲タンク
長時間になるとタンクがギリギリなので、余裕が欲しい場合はリペアラーをT2にします。

スタンダード・セントリーガンタンク
アーマーにダメージを受けたらリペアラーをFitして回復させます。
※アフターバーナを切ってもセントリーを500mオービットすれば攻撃は当たりません。セントリーに攻撃中でもオービットしながらモバデポを設置して換装可能です。

スーペリア・ガス雲タンク

スーペリア・地雷タンク
地雷からの最大ダメージをタンクできます。
ダメージを受けたら停止してモバデポでシールドブースターをFitして回復します。
ダメコンを積んでおくのがベターです。

-------------------------------------------------------------------------
【イミュカス】

基本Fit


リミテッド・ガス雲タンク
長時間になるとタンクがギリギリなので、余裕が欲しい場合はリペアラーをT2にします。
T2にするとパワーグリッドが足りなくなるので、不要なモジュールを外すかオフラインにしてください。
タレットを150mmオートキャノンにすればリペアラーをT2にしても全モジュールをオンラインにできます。

スタンダード・セントリーガンタンク
タレットはT2でも良いし、オートキャノンでも可です。
セントリーの当たり判定が小さいのでタレット系はオービット距離と速度を調整しないと弾がよく外れます。

スーペリア・ガス雲タンク

スーペリア地雷タンク
ダメコンを積んでおくのがベターです。

-------------------------------------------------------------------------


【シグネチャ消し】

ハックすることでシグネチャが消えるコンテナはサイトごとに決まっています。
ハック失敗でもシグネチャは消えます。
一秒でも早くシグネチャを消したい場合は一度目のハックを即中断して失敗させます。
位置は画像の赤矢印のコンテナです。

リミテッド・スリーパーキャッシュ
2つのコンテナのどちらでも消えます。

スタンダード・スリーパーキャッシュ
他にもあるかもしれませんが入口から近いので、これをハックするのが最短。

スーペリア・スリーパーキャッシュ
入場後即ハックできるレリックコンテナはこれだけ。

シグネチャが消えてもコンバットプローブで船やモバデポの位置を特定してサイトへワープすることは可能ですが、私の経験ではそこまでしてサイトへ飛び込んで来るプレイヤーは稀です。
いずれもサイトのシグを消す前に他のプレイヤーがスリーパーキャッシュをスキャン中だったパターンで、相手にスリーパーキャッシュがあるとバレている状態でした。
コンバットプローブでこちらの位置を特定してサイトへ侵入してきましたが、トラップを起動させておけばだいたい殺せました。(特にスーペリアのセントリーは優秀)
割り込みプレイヤーの撃墜を確認し、サイト消失後に船の残骸から良い感じのドロップを頂きました。
トラップを発動させる時、撃墜予定地近くにドロップ回収用ブックマークをとっておきましょう。 


【最近のハイセク・ハッキングサイト事情】

何度かあったアップデートによってハッキングサイトからの収入もかなり変わったようです。
通常のデータサイトから新素材が手に入るようになって、1つのコンテナに10M前後の品が入っていることが時々あります。データサイトだけでも湧きポイントをウロウロしているだけで1時間で50~100Mゲットできてしまいます。
レリックは逆に収入減になっているようで、1サイト1Mあれば良いくらいの印象です。
リグが売れなくなっているのでしょうか?特に大型用とキャピタル用。船の製造コスト高い→価格高騰→買い手が減る→リグ売れない、みたいな。
ゴーストサイトも収入減で、Shattered Villard Wheel がかつての1/2~1/3くらいに値下がりしていて、1ハック最多で30Mあったのが10Mを超えることはまず無いくらいになっています。Electro-Neural Signaller が値上がり傾向にありますが、ハイセク・ゴーストサイトから全くドロップしなくなりました。ローセクでは常に入っている感じですが。


【単一Fitのアステロで全スリーパーキャッシュ攻略】

換装無しで全スリーパーキャッシュを攻略したアステロのFitです。
これくらいあればいけるだろうと思って試したら楽にこなせたので「流石アステロ」でしたが、これくらいのFitでもJitaで時価190M超っていう。
以前は100M未満のFitだったのに。
アステロ高い。リスクも高い。
※イベントでDEDリペアラー高騰のためより高値。通常なら画像の推定額あたりになるはず。

実行したのはトラップからのダメージを検証する前だったので、今改めてみるとリペアラーをT2、アーマーリグ(ナノボットがベター)をT1にしてもいけるはず。(総額130M程度)
スタンダードでガストラップを起動させて逃げる時はアフターバーナーのオーバーロード必須です。
アフターバーナーでゴリ押しできましたが、他にもスタンダードの隠し部屋など高速移動ができないと危険なポイントではMWDに換装した方が無難です。(T2アフターバーナ―ではなくDEDのAタイプにしていたような気も)

0 件のコメント:

コメントを投稿