2020年4月12日日曜日

探検のすゝめ〈上級編〉スーペリア・スリーパー・キャッシュ

最高難度のスリーパー・キャッシュと言われているSuperior Sleeper Chacheにいよいよ取り掛かるわけですが、実はスタンダードよりも簡単です。
なぜかと申しますと、FGでの攻略を前提とした場合は一番危険な隠し部屋(アーカイブルーム)が攻略できないからです。

隠し部屋を単独で完全攻略できそうな船はT3クルーザー(特にTengu)かNestorで、それも高額モジュールがん積みのガチタンクfitにしてやっとという感じ。コストを抑えて1B以下で組めないこともないでしょうが、かなりリスキーです。
金策手段として考えると、めったに出会わないサイトのために専用の高価な船を使ってもコストに見合う利益はありません。完全攻略を目指すのは、金銭の余裕が十分にあったうえで「自分の楽しみのための挑戦に限定される」と考えた方がいいですね。


いくら儲かるか

最上位というだけあって、隠し部屋を無視しても結構な収穫が期待できます。
まだ十数サイトしか攻略していませんが、これまでの最低額が約80M、最高額が約230Mで、平均して150M(BPCを除く)あたりになると思います。これはベテラン探検家からの伝聞とほぼ一致しているので妥当な額と言えるでしょう。これに加えてBPCです。
ストーリーラインのBPCの中でも高額で取引される希少なものが、他のスリーパ・キャッシュと比べて出やすい(単純に宝箱の数が多いから?)というのも含めると、BPCの現物を契約で売れそうな額として計算した場合、平均の収穫が+50Mくらいになると思われます。
実際に売って得た1サイトあたりの最高額は手数料を引いて600Mを少し超えるくらいでした。
攻略が簡単なことと、当たりを引いた時に爆発的な利益をもたらす可能性は、まさに一攫千金です。

ハイセクの探検サイトで高い時給を目指す場合は、対象をゴーストサイトとスリーパー・キャッシュに限定したほうが良いようです。ほぼ利益が見込めない通常サイトを無視することで時間短縮になります。
また、シグニチャの大きさに注目します。未スキャンの状態でシグニチャの赤い球体が明らかに小さいものはLv1サイトです。これをスキャンしないことでも時間短縮になります。
これらに合わせてサイト攻略が短時間でできるようになると「儲かる」と言える利益が得られます。
私の場合、このやり方で時給100Mを下回ることは滅多にありません。


どこで見つかるか

出現率が他のスリーパーキャッシュよりもさらに低いことは間違いないようです。
ですが、思うほど少なくはないかもしれません。
私は録画のために、通常の探検サイトを無視してゴーストサイトとスリーパ・キャッシュを攻略しながら1日あたり2~3時間くらいうろつく、というのをしばらくやっていましたが、少なく見積もっても2日で1サイトくらいは見つかります。

発生しやすい場所はハイセクです。もう少し具体的に言うとカルダリ領です。
ヌルセクは上位のスリーパー・キャッシュが発生しやすいようですが数自体が少ないです。*ローセクは不明。

なぜカルダリ領のハイセクで湧きやすいのか?
確証はありませんが、「サイトは攻略される頻度が高いほど発生頻度が高くなる説」というのがあります。探検屋の人口が多く、サイトが短時間で攻略され続けるカルダリ領で発生しやすいのかもしれません。

また、スリーパー・キャッシュの収穫はシステムのSSによらず、ハイ、ロー、ヌルで同じ設定になっているらしいので、スリーパー・キャッシュを狙うなら、リスクの面から見てもハイセクが適していると言えます。

曜日や時間帯によって湧きやすい(あるいは残っている)場所があるようです。他のプレイヤーの活動状況がなんとなく分かれば、サイトが発生していそうなエリアの見当がつくようになります。


サイトの特定

スーペリア・スリーパー・キャッシュの特定に必要なスキャン強度は104です。
これは探検のすゝめ〈初級編〉」で解説したスキルレベルがあれば下のfit(スキャン強度104.5)で特定できます。
ただ、シビアな微調整をする必要があるのでサイトを特定するのに時間がかかることがよくあります。それがもどかしい場合は、スキャン強度関係のスキルのどちらかを一段階上げればすんなり特定できます。


推奨fit

【装備1】
スキル次第ですが、シールド・ブースト・アンプリファイアーとダメージ・コントロール、キャパシタ・フラックス・コイルはT1品でもおそらく問題ありません。

【装備2】
モジュールはそれぞれT2品でも構いません。シールドハードナーとシールドエクステンダーは「気休め程度にとりあえずつけとくか」なので無しでも可です。


【地雷部屋】
地雷部屋専用装備です。行かない場合は必要ありません。
画像を撮りなおすのが面倒だという理由でレリックアナライザーになっていますが、地雷部屋に入って装置をハックするまではデータアナライザーです。
なお、このfitで地雷からのダメージを絶対にタンクできるという保証はありません。
地雷からのダメージはエクスプローシブ属性のような気がするのでハードナーをエクスプローシブにした方が良いかもしれませんが未検証です。

注意:次のアップデート(Surgical Strike Update)でシールドとアーマーのレジ上げモジュールがナーフされるらしいので、そうなると地雷からの最大ダメージにタンクするのがより厳しくなります

【2020.4.16追記】
地雷部屋のすべての地雷を踏んで検証してみました。
上の画像の四角で囲んであるのが3発の地雷が同時に起爆したところです。
シールドハードナーがナーフされる前は何とか耐えられたことがありますが、残念ながら現時点で地雷部屋専用装備のヘロンではタンクできませんでした。
フリゲートで地雷部屋の攻略ができるかどうかは運任せになると思いますので、基本的には中に入らない方が良いでしょう。



以上の3つのfitは見ての通り、同種のモジュールでメタレベルがめちゃくちゃになっています。
実際の攻略に使う場合はなるべく同じ物を使いまわした方がカーゴスペースを節約できるので、これらを参考にしながら最適な組み合わせを検討してみてください。



攻略手順

【手順1:入口】

装備1でサイトにワープします。
他のスリーパー・キャッシュと同様にハック(レッドハック)してリフトを起動させます。失敗のペナルティも同じです。

リフトから中に入ると4か所のうちのどこかに到着します。到着場所はサイトによってランダムです。

すでに誰かにハックされてリフトが見えている場合はサイトに侵入するのをあきらめた方が良いでしょう。もしタレットルーム(後述)に着いてトラップが作動している場合は助からないと思います。
どうしても入りたいならドックインしてコルベットに乗り換え、中を偵察して安全を確認してからにしてください。

エリア1です。

【手順2:Solray Observational Unitに向かう】

到着する場所は4か所あります。
1:画像の黄色のSolray Observational Unit(以下SOU)の近く
2:上の白丸リフトの近く
3:同一グリッドの離れたところにあるエリア2(後述)
4:タレットルーム(後述)

2の場合はそのまま1へ近づきます。
3と4の場合は近くのリフトを起動させてエリア1に移動し、1に近づきます。

1に到着したらモバデポを展開させてブックマークをとっておきます。

【手順3:ガス雲のダメージを減らして宝箱を回収する】

まず真ん中やや上の孤立した水色の宝箱をハックします。
失敗のペナルティはありません。
これをハックすると、少し時間をあけてプローブスキャナーウインドウからサイトが消えます。こうしておくと、すでにサイトが特定されていなければ、コンバットプローブで船が特定されない限り誰もサイトへ侵入することができません。
この箱を先にハックする必要はありませんが、攻略中に邪魔が入るのをある程度防ぐことができます。

次にSOUをデータアナライザーでハック(レッドハック)します。ペナルティ無し。
成功すると中からデータチップのようなものを取り出せます。
チップは「Infrared」「Gamma」「Radio」の3種類があり、そのうちの1つだけが手に入ります。

チップと同じ名前を含むコンテナ(桃色)があるので、そこにチップを入れます。
SOUの近くの桃色Infrared、画像上側の桃色Gamma、エリア2のコンテナがRadioです。

チップを入れると水色の宝箱が密集している場所のガス雲から受けるダメージが弱まります。

残りの宝箱をハックするのにガス雲に入りますが、ダメージを受けるのでシールドブースターをオンにします。
宝箱をハックするときは、レリックアナライザーを1サイクルだけ起動してオフにしないとキャパシタ切れになるので気を付けましょう。

宝を回収したらモバデポに戻って装備2に換装し、持ち物をすべて預けておきます。

画像上の白丸リフトからタレットルームへ進みます。

【手順4:タレットルーム】


中央下の黄色の装置をハック(レッドハック)します。
失敗すると45秒のタイマーが作動するようです。カウント0で赤丸の6つのセントリータワーと追加で16、合わせて22のセントリータワーに一斉攻撃されます。
高速ハックに自信がない場合は一度目の失敗をしたところで近くの白丸リフトを起動させて逃げましょう。
成功するとセントリータワーの1つが味方になって他のセントリータワーと撃ち合いを始めます。

急いで右上の黄色の装置にマイクロワープドライブで加速して近づき、ハック(レッドハック)します。
ペナルティはありません。何度でもリトライできます。
成功すると味方のセントリータワーを回復してくれます。
ハックの成功が遅れると味方のセントリータワーが破壊されてしまいますが、バグで敵対的なセントリータワーにダメージが入り続けるので、失敗した場合も待っていればすべて破壊されます。
このバグは長く放置されているようですが、いつか修正されるかもしれないので気を付けてください。念のためセントリータワーをロックオンしてダメージが入っているか確認したほうが良いでしょう。

セントリータワーに近づくとこちらを攻撃してくるので、全滅するまで待機します。

全滅したら水色の宝箱から戦利品を回収していくだけですが、の箱は危険なので間違ってハックしないようにしてください。これは隠し部屋に行くためのものなので、今回は無視します。

茶色のプラズマチャンバーにも注意です。
リミテッドと同じように近づくと爆発します。しかも強力です。
爆発は250kmの範囲に及び、ダメージは10万らしいので逃げられません。
宝を回収している時はマイクロワープドライブは使わないようにし、8000m以内に近づくときは速度を100m/sに抑えた方が良いと思います。

戦利品が回収できたらリフトからエリア1に戻ります。

【手順5:地雷部屋に進むか決める】

地雷部屋には地雷が設置されています。しかも見えません。それに宝箱は3つだけです。
ベテランの探検家でも地雷部屋には入らないという方がいます。
これまでの取れ高は、最高額で100M、最低で1M未満、平均して40~50Mあたりです。
入りますか?

私は100%入ります。

入らない場合は荷物とモバデポを回収して脱出。攻略完了です。
入る方は次へ。

【手順6:リフトを地雷部屋行きに変更する】

エリア1のSOUから近い方のリフトを起動させてエリア2へ行きます。

エリア2です。

桃色は手順2のRadioのコンテナです。ここでは用はありません。

黄色の装置をハック(レッドハック)します。
失敗のペナルティはありません。
成功したらエリア1のSOUに近いリフトの向きが変わって地雷部屋行きになります。

エリア2のリフトからエリア1に戻り、モバデポで地雷部屋fitに換装して荷物とモバデポを回収します。
石橋を叩いて渡る場合はモバデポを回収し、レリックアナライザー以外の荷物をjettisonしておいて、攻略した後に荷物が消失してしまう前に回収します。

準備ができたら地雷部屋に行きます。
リフトを起動する前にシールドハードナーをオンにしておきます。

地雷部屋です。

着いた時は何も見えません。
地雷の位置はランダムなので到着と同時に爆発することがありますが、この爆発では大したダメージを受けないと思います。たぶん。

モバデポを取り出して展開されるまで待ち、荷物をすべて預けておきます。
ダメージを受けた場合はシールドブースターで修復しておきましょう。

しばらく待てば黄色の装置が出現します。稀にいつまで待っても出てこないことがあるので、そういう時は少し移動すればOKです。
装置に近づいてハック(レッドハック)します。
失敗すると装置が爆発してダメージを受けます。FGではタンクできないので即死です。
気を付けましょう。

成功すると一部の地雷(赤丸)と水色の宝箱が見えるようになります。
Wikiでは見えるようになった地雷は不活性になると書いてあることが多いですが、この記事を書いている時点では爆発します。
1発でシールドが吹き飛ぶ威力なので近づかないようにしましょう。

成功したら宝箱が現れるので、モバデポに戻ってデータアナライザーをレリックアナライザーに換装します。

あとは3つの宝箱をハックして戦利品を回収していくだけなのですが、見える宝箱が3つ、2つ、1つ、0のそれぞれのパターンがあります。
宝箱のある位置は決まっていて、見えていないものも10km以内に近づくと見えるようになります。

移動中に見えない地雷を踏むことがあります。
見えていない地雷は爆発するとローカルチャットにメッセージが表示されますが、爆発エフェクトがないので気を付けてください。気が付かないまま進んで追加の地雷を踏むのは避けましょう。
地雷からのダメージは確認できたものだと最多で3発同時に食らいます。
ダメージを受けたら直ちに船を止めて、シールドを回復させます。
全快したら作業を再開します。

戦利品を回収したらモバデポに戻って撤収します。
これでFGで可能なものはすべて攻略できました。


スーペリア・スリーパー・キャッシュは回避しようがない見えない地雷がある危険な地雷部屋とFGでは絶対に攻略できない隠し部屋を除けば、スタンダードよりも短時間でかつ簡単に攻略でき、しかも高収入です。
下の動画で手順を確認し、以上の手順とfitを自分自身に最適化して挑戦してみてください。


Superior Sleeper Chache攻略解説



次回は探検で一番儲かるヌル探検です。

0 件のコメント:

コメントを投稿