2021年8月30日月曜日

Thera穴の共有ブックマークについて(EVE-Scout

EVE宇宙で長距離移動する際に便利なのがThera穴です。
Thera穴:多数のワームホール(穴)が常時発生するワームホールシステムThera。Theraと接続されたワームホールをここでは「Thera穴」と呼びます。現在地と目的地からそれぞれ近いシステムにThera穴が開いていれば、それを経由してショートカットすることで長距離移動を短時間でできます。
ワームホールの中でレア穴の部類になるThera穴を自力で見つけるのは大変なので、EVE-ScoutのThera情報をチェックするのが手っ取り早い方法ですが、今回はThera穴を利用する際にさらに快適になるEVE-Scoutが提供している共有ブックマークの使い方について解説します。

イメージ図

【共有ブックマーク】

ブックマークには個人用と他者と共有できるものがあります。
ブックマーク自体は同じですが、ブックマークの保存場所を共有フォルダ内にすることで他者(他キャラ)と共有できます。

EVE-Scoutが無償提供しているThera穴の共有ブックマークフォルダを登録しておけば、シグネチャをスキャンすることなくワームホールにワープすることができます。

[EVE-Scoutの共有ブックマークの登録方法]

【未発見のThera穴】

EVE-ScoutのThera穴情報は完璧ではありません。
Theraのワームホールは発見しだいブックマークに保存されていきますが、有志のプレイヤーによる人力スキャン→ブックマークの保存なので発生から時間差があります。
また、Thera側が裏穴になっているワームホールは発生からブックマーク作成までさらに時間がかかることがあります。

※裏穴については『ソロで行くワームホールの渡り方』の【裏穴について】を読んでください。


【便利な穴ほど危険】

Theraは非常に行き来が激しいワームホールスペースなので、穴で出入りを待つPK屋が多いです。
特に多くの人が使いたい穴、例えばJita⇔Thera⇔Amarrを数ジャンプで接続する様な便利な穴は穴キャンしている確率が高まります。

【ヌルへ行くにはどうするか】のTheraについて書いてある箇所を参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿