2021年7月24日土曜日

探検のすゝめ〈戦闘編〉T1巡洋艦とかで行くDED4/10とか




















ボリビア・ラパスにて/撮影 Jitaの穴

で、おなじみのJitaの穴っです!

探検のすゝめ〈戦闘編〉T1FGで行くDED4/10他』では安価なT1フリゲートでのDED4攻略について書きました。
ガリスタスDED4なら適切なFitをキメてしまえばスキルトレーニングが進んでいない状態でも割と簡単に攻略でき、記事には書いていませんが、その他の派閥においてもFitとプレイヤーの腕しだいで問題なく攻略可能です。
今のところT1FGで攻略できないDED4はありません。

ただ、時間がかかってしまうのがネックです。
Fitをいじりながらより良い攻略を模索しているうちは楽しいですが、T1FGでDED4を何度も繰り返すのは正直ダルい。
ということで今回から攻略スピードも重視した、Fit総額が安めで十分なスペックにできるT1巡洋艦について、それぞれ回を分けて書いてみようと思います。

ついでにDED4を攻略できて、かつFPKも狙える船についてはそのFit例も載せることにします。

コンバットサイトの種類やエスカレーションについてはフリゲートでのDED4の記事に書いたので、そちらを読んでください。


【Fitについて】

当ブログに掲載しているFit全てに言えることですが、完璧なものは1つもありません。
そもそも完璧なFitは存在していないと言うか、個人の好みや技量の違いで大きく変わってくるので、ここでのFitは参考程度に考えてください。

慣れないうちは火力と引き換えにタンクを強化した方が良いかもしれないし、慣れてくればタンクを限界まで削ってより攻撃的なFitに改良し、スピード攻略に挑戦してみるのも良いと思います。
詰まるところ、自分に最適なFitは自分で考えるしかありません。


【FPKについて】

あえてFPKする側の立場で考えてみることで「どれくらい危険か」「どうすれば勝てるか」を知ることができます。
FPKは自分がしなくてもされることがあります。
FPK反対派の人も、FPK回避、もしくはFPK屋殺しをするのに役立つので一考してみてください。
FPK:ハイセクにてコンコードからの制裁を回避したPK。他人の戦利品を奪ったり、モバトラを撃ったりして容疑者フラグ(デフォルトで黄色に点滅)状態になり相手を挑発。攻撃してきたプレイヤーに合法的に反撃できる事を利用したPK行為。


【ハイセクDEDへのエスカレーション】

ハイセクのコンバットアノマリーからエスカレートするDEDサイトは3、4、5で、派閥によってエスカレーションが発生しないものもあります。
1と2については全派閥でエスカレーションはなく、プローブで特定する以外にありません。
3、4についてもエスカレーションがない派閥は、同じくプローブで特定するサイトのみです。

DEDの1と2は巡洋艦で侵入できないこともあり、今回は3、4、5のみを扱います。

T1巡洋艦でDED5は難しい(無理ではない)ですがDED3には侵入できるし、DED4と比べても見劣りしない戦利品が手に入るので、どのコンバットアノマリーからエスカレートするのか簡単にまとめてみます。

エスカレーションで発生したDEDサイトはプライベートサイトなので、コンバットプローブでこちらの船が特定されない限り他人が侵入することは基本的にできません。
奪い合いが苦手だったり、攻略に慣れていない方はエスカレーションを狙ってみることをオススメします。

UNIWIKIの『Combat sites』を参考に、自分でもしらみつぶしに検証したので合っていると思いますが、間違いに気が付かれたらご指摘いただけると助かります o7

---- DED3 --------
   サンシャ:Hideaway、Refuge
   ブラッド:なし
  ガリスタス:なし
  エンジェル:Forsaken Hideaway
サーペンティス:Hideaway、Hidden Hideaway、Forsaken Hideaway、Folorn Hideaway、Refuge

---- DED4 --------
   サンシャ:なし
   ブラッド:Refuge
  ガリスタス:Hideaway、Refuge
  エンジェル:なし
サーペンティス:なし

---- DED5 --------
   サンシャ:Den
   ブラッド:Den
  ガリスタス:Den
  エンジェル:Refuge、Den
サーペンティス:Den

日本語:Hideaway(隠れ家)、Refuge(避難所)、Den(アジト)
    Hidden(秘密の)、Forsaken(見捨てられた)、Folorn(荒廃した)


【DED3について】

DED3の攻略は簡単な割に高額品が手に入る確率が高いです。
特にオススメなのはサーペンティスとサンシャです。
エスカレーションが発生するコンバットアノマリーの種類が多く、プロービングでも良く見つかる印象があります。
戦利品もDEDモジュールが3つ4つ手に入ることが多いです。
サンシャ:2ポケットあって、2ポケット目はDED3でダントツの高火力になっています。巡洋艦でもタンクが弱いと焦るくらい強いので注意しましょう。

ブラッド:5ポケット。敵の数は多いですがほとんどFGサイズで、適切なFitの巡洋艦であればワンパンで落とせるくらい脆いです。

ガリスタス:4ポケット。同上

エンジェル:5ポケット。同上

サーペンティス:4ポケット、分岐あり。NPCは同上。最終ポケットでDED品をドロップするステーションが硬いので火力が低いと破壊するのに時間がかかります。
私は全てのDED3をベンチャーで攻略しました。
どうすれば死なないか分かっていれば戦闘向きではないFGでも攻略できます。
難しいのはNPCよりもプレイヤーで、ベンチャーで攻略中に何度サイトを奪われたか。
アステロとジャックドーにそれぞれ1回勝てましたけど相手が下手だったからで、その他は全て戦利品を持って行かれました。
真っ当な攻略用の船であれば短時間で攻略できるので、サイトへ先に侵入できれば勝てる場合が多いです。


【DED4について】

DED4のスピード攻略が本題ですから、各DED4を撮影してきました。
今回乗ったのはグノーシスです。
「巡洋戦艦じゃないか!」「お前、グノーシスばっかだな!」と言われるかもしれませんが無視します。

初回にグノーシスを選択したのは毎度おなじみ「スキル不要でシップボーナスが全適用」と「あらゆるタイプのFitが可能」に加えて、DED4用に組んだハイエンド艦に腕しだいで勝てる性能にできるからです。しかも、グノーシスでスピード攻略できないDED4はありません。
私はグノーシスに乗ってDED4の奪い合いでほとんど負けたことがないので、その性能は実証済み、のはず。
プローブスキャン強度にボーナスがあるのも良い所です。

※巡洋戦艦はDED3に入場できません。グノーシスに乗っている時にDED3がやたらと見つかる現象。ハッキングサイト巡りをしている時にDED4がやたらと見つかる現象。結婚した途端、いい女が急接近してくる現象。その他「今じゃねぇんだよな」系現象多数。

参考Fitは各DEDに2つずつ。

十分な火力と余裕のタンク、かつ低価格のアーマータンク
ロースロットのレジモジュール、ドローン、弾薬を変更するだけでどの派閥のDEDにも対応できます。
「今日はガリスタス、明日はサンシャと手軽に換装できる」ということで、今回の撮影にはこちらを採用しました。

ややタンクが厳しめの高火力型、ちょい高価シールドタンク
スピード攻略向きです。
タンクを限界まで削ぎ落してカリカリにチューンした物と比べるとタンクに余裕がありますが、それでもモタモタすると落とされる可能性があります。

掲載するのは全て実際に攻略したFitです。

添付する動画では攻略のポイントと、相手が上手くなければ負けることはないだろうと思われる程度に、競り合いになった時の基本中の基本を解説したりしなかったりしています。


【ガリスタスDED4】

私はこれで対プレイヤーの基本を学びました。
アクティブプレイヤー数が大幅減の現在でもそれなりに競合と鉢合わせになるカルダリ領は、サイトで競り勝つための試行錯誤に適した領域だと思います。
上手いプレイヤーをあまり見かけなくなったのは寂しい感じですけど。

ガリスタス・アーマータンク
DPSはノーマル弾+ミディアムドローン使用時です。(以降のFitのDPSもこの構成です)
シャドーサーペンティスのハードナーは高そうですがT2より安かったです。
T2より高性能なモジュールが低価格で手に入ることもあるので、シミュレートする時に調べてみてください。
強力なDED品も物によってはT2より安かったりします。
MWD(マイクロワープドライブ)は競り合いに勝つために必須です。
相手が上手くてより高速の船に乗っているならスピード勝負でMWDのオーバーロードも必須で、合わせて相手のリズムを狂わせるテクニックも駆使することになります。
MWDは常に起動させるわけではないので、オフにしてキャパシタが十分足りていれば問題ありません。

ガリスタス・アーマータンク2
1つ目のFitだけ構成を少し変更したものを載せておきます。
Kn(キネティック)ハードナー×2、アーマーリグをAuxiliary×2にしてキャパシタに余裕が出たぶん、キャップリチャージャーをT1にダウングレードしました。
タンクが弱くなっていますが問題ないと思われます。
DPSを維持したままiskを少し節約できてCPUにも優しめ。

ガリスタス・シールドタンク
アーマータンクと比べて金額が倍近くなっているのはDED品のシールドブースターのせいです。
今回のコンセプトではシールドFitを高火力にしているので、この構成にせざるを得ませんでした。
このモジュールはガリスタスDED4でよくドロップするのでアリとしました。
それにDED4用としては十分安いはず。
CPU不足ならコプロセッサーをT2にすればいけるはず。
Knシールドリグ×2ですが1枚他のリグに交換しても可です。
Pyfaで確認したらレジの差は1.8%(フルスキル時)でした。この差をどう受け止めるかでFitに違いができそうです。
シールドハードナーはDED品でも割と安いものがあるので、強めのハードナーでレジを稼いだ分、Fit全体を一味違ったものに変更できそうです。

動画内でNPCの残骸などを開いて、そのウインドウを閉じた後に船のカーゴのウインドウ内の検索欄を一々クリックしているのはバグ回避のためです。
この操作をしないとショートカットの入力が反映されないバグがあるようです。
フォーラムを見ても誰も書いていないので自分だけかもしれません。
キーボードの設定が影響しているような気がしますが原因不明。
バグ報告はしたものの2か月変化なし。
クソむかつきます。
攻略と何の関係もないですが念のため。


【サーペンティスDED4】

ボスNPCがDED4で一番強いです。戦艦だし!
サーペンティスDED4で唯一弱点属性がサーマルで、しかも回復量が多め。
200DPSくらいのFGで攻略しようとして無限タンクされたおぼろげな記憶があります。
サーペンティスの弱点は通常キネティックですが、ボスのKnは高レジなので注意。
火力も高いです。

あと、バグだと思われますが、第一ポケットのキーが入った赤いコンテナについて。
以前は敵を殲滅しないと開けられなかったはずですが、現在はロックされていないようです。これが意図した変更だとしたらコンテナに1番乗りした者の勝ちになります。
ゲートはNPCを殲滅した状態でキーを持ったプレイヤーだけが開錠できます。
競合相手がいてもキーを取れたら相手が去るまでゲートを起動しなければ、ボス戦でDPS勝負をする必要がありません。
ゲートを起動すると何秒か(数十秒?)他者も起動できるようになるので、キーを取られても開錠されれば便乗してジャンプできます。


サーペンティス・アーマータンク
バリスティックコントロールを1つ減らしてレジモジュールを追加していますが、ボス部屋で集中砲火を浴びるとジリ貧になります。
アーマーが抜かれる前にボスを落とすか、護衛を削ってタンク可能な火力にしてからボスを狙うかの2択です。
ボスにはインフェルノ・フューリー弾を使います。その他はスカージ(スコージ)弾。
ミディアムドローンは対ボス用にハンマーヘッドがベストです。ベスパにしているのは好きだからです。お勧めはしません。

サーペンティス・シールドタンク
タンクが少々不安なのでダメコンを積んています。鋭く攻めるなら不要です。
ヘビーミサイルとドローンが同じくらい強いグノーシスは、バリスティックコントロールとドローンダメージアンプをそれぞれいくつ採用するか悩みどころです。
フューリー弾でオーバーロード前提ならバリコンの方が高DPSになりますが、運用次第でドローン強化が良い場合もあります。一番大事な基準は好みでしょうか。
ドローンダメージ~の方がCPU使用量が少ないので、Fitの問題で採用することも。



【エンジェルDED4】

UNIWIKIによるとエンジェルDED4の総火力はEx62%、Kn22%になっています。
これがどれくらい正確なのか不明です。
ミンマター領は個人的に鬼門になっているので、DEDサイト攻略も十分できていません。
エンジェルはEmやThに火力が偏ったタイプも混ざるので、データ通りにレジを振っているだけでは予期せぬダメージでHPを持って行かれたりします。

エンジェル・アーマータンク
サイトのダメージ傾向を調べればより詰めたFitが可能ですが、面倒なのでリアクティブアーマーハードナーに一任しています。※Exハードナーにした方が良いような気がします。
エンジェルの弱点はExですがドローンはKnのカルダリ系にしています。
素直にいくならミンマターのウォーリアとバルキリー(ワルキューレ)です。
エンジェルにどのドローンを使うかは意見の分かれるところかもしれません。
エンジェルのレジ傾向と各ドローンのスペックを比較して最適と思われるものを選択してください。

エンジェル・シールドタンク
攻撃属性が分散しているもののExの火力が高いことは間違いないので、レジストホールを作らないように全体的に高レジにしつつExを高めにしています。
ボスを一気に落として即離脱用のFitです。
※もっとExを強化した方が良いように思います。ハードナーを全属性×1、Ex×1とか。



【サンシャDED4】

サンシャDED4はサイトの構成がエンジェルと同じです。
NPCがサンシャに置き換わっただけで気になるような違いは特にありません。
と、思いましたが、タレット装備の場合だと1つあります。
サンシャはトラッキングディスラプターで妨害してきます。
タレットの射程が短くなり(追跡速度も?)「弾とどかねぇ↑」となることがよくあります。
ミサイルには関係ありません。無害です。

サンシャ・ブラッド・アーマータンク
このFitはブラッドDED兼用です。
レジとミサイル&ドローンをサンシャ用に変更しました。
EmとThレジ強化。
攻撃属性はEm一択。
いや、ドローンをガレンテ系にするのはアリ。か、も?

サンシャ・ブラッド・シールドタンク
こちらもブラッド兼用Fitです。
変更内容も同じ。

攻略はエンジェルと同じだし、誰も来なかったし、特に言っておきたいこともなかったので、動画に耳障りなコメントはありません。



【ブラッドDED4】

UNIWIKIによると、ブラッドDED4の2ポケット目はDPSが500超とのことです。
この部屋には、正八面体の頂点と中心にあたる位置の計7点に複数のセントリーガンとステイシスタワーが1つずつ設置されています。
ステイシスタワー:長射程のステイシスウェビファイアで動きを遅くされる。この手のセントリーにしては控えめな射程30km程度。
また、モーラータイプのNPC巡洋艦は近づくとニュートしてきます。
射程は10km程度と短く、弱めのニュートですが、囲まれたらあっという間にキャパシタを空にされるかもしれません。

中心部にある建物を破壊すると戦利品がドロップするのですが、そこへ一直線に向かうと複数のステイシスタワーに動きを止められ、高火力&ニュート地獄で撃沈されることになりそうです。
一番無難と思われる方法は、安全な距離をキープしたまま建物を破壊→ドロップしたコンテナをブックマーク→ワープで離脱してサイトが消失するまで待機→ブックマークへワープし戦利品を回収、です。(手っ取り早い)
離脱せずに攻略したい場合は、捕まらないように船を移動させながらステイシスタワーを潰し、NPCやセントリーをタンク可能なDPSになるまで削ってから建物に接近しつつ破壊、回収、です。(時間がかかる)

なお、ブラッドDED4で奪い合いになったことがないので、対プレイヤーのノウハウはありません。攻略回数も少なめです。
下手に突っ込むと死にそうなんで、かなりのテクと慣れがないと常に競り勝つというのは難しい気がします。
あるいはハイスペック船でゴリ押し?


【グノーシスでFPK】

ガリスタスDED4でギラをFPKしようとした時に、自分ならどんなFitにするか考えてみました。

Gila(鴨)
こんなイージーなGilaがFPKに食いついてくれるかは置いておいて、DED4攻略用としては低価格&高火力で組めていると思います。
火力は100%Knで、DPSはベスパⅡとノーマル弾で664dps、ベスパⅡとフューリー弾で766dps。
※フルスキル、オーバーロード無しの場合、画像はオーバーロード時。

これを楽に殺せそうなグノーシスはこちら

対ガリスタスDEDギラ・グノーシス
これでダラダラとDED4を攻略しながらギラを待ちます。
あえてギラにテレスコープを撃たせ、ドロップした戦利品をかすめ取り容疑者フラグで黄色に点滅。
近距離で撃ってくれれば直ちにウェブとスクラムで取り押さえ、ニュートでシールドタンクをダウンさせつつ、ガラ空きのEm属性に火力を集中。
落とすのに少々時間がかかってもギラの火力が100%Knであれば800dps程度は受けとめられるので、問題なく撃沈できる、はず。

対ガリスタスDEDギラ・グノーシス2
少し奮発してリペアラーとリグを強化。安めのインプラセット等とスタンダードエグザイルおよびハードシェルⅠをキメれば先のギラに負けようがない、はず。
※DED品のCタイプリペアラーで50Mくらいのがあったんですが、ミンマターイベントで高騰しているのでダークブラッドにしています。Pyfaではこっちの方が安かったので。

ハルタンク・グノーシス・ジタ前FPK仕様
グノーシスFPKでよくあるのがジタ4-4の出口でごにょごにょしているハルタンクのグノーシスです。
ジタ新調以来、ジタ前FPKが随分と減ったようで希少種になりつつあるようです。
一度この手のFPKグノーシスとジタ前で戦ったことがあるんですが、勝負がつくまでずーっと「硬ってぇなぁ!」と思っていました。
700dpsくらいで殴り続けても中々ハルが抜けない。
何とか勝ちましたけど胃に悪い感じでした。
Fitはその時戦った相手のものを自分好みに手を加えたものです。
相手がこれだったら負けていた、か、も。

ハルタンク・ニュート・グノーシス
これはFPK用というよりハイセク以外でのゲートキャンプ等のお供に、安価なキャパシタ吸取り機として。

かっこいいバスに乗客を乗せたままメンテ中の運転手
ボリビア・ラパスにて 撮影:Jitaの穴

0 件のコメント:

コメントを投稿