2021年12月3日金曜日

Suicide Ganking(カミカゼ

「Suicide Ganking」を直訳すると「自殺ギャンキング」なんですかね?
日本人プレイヤー間で「カミカゼ」と言われるやつです。

今回は自殺ギャンキング対策の基本について書いてみようと思います。


【Gankingとは?】

まず「Ganking」をどう読むかです。
「Gang Killing」を略して「Gank」らしいので、成り立ちからいくとGankは「ギャンク」と読むのが正しいようですが、綴り通りに「ガンク」と読んだりもするようです。
なので「Ganking」は「ギャンキング」か「ガンキング」と読みます。たぶん

次に「Ganking」の意味について。
「Gang Killing」の Gang(ギャング)は日本における近代ヤクザに相当します。
ギャングの歴史は意外と浅く、米国で禁酒法が施行される1920年あたりが起源になるようですが、それ以前に犯罪組織としてのギャングの前身がニューヨーク等の港で形成されました。
ギャングは元々、船と桟橋、もしくは船から船へ荷物を運ぶのに使う板とか艀(はしけ)を指す言葉でした。後に荷物の積み下ろしをする港湾労働者(沖仲仕)を統率して船主へ仲介する手配師をギャングと呼ぶようになります。
当時の港湾労働者は荒くれ者で、積み荷から金目の物をくすねたり船主の言うことを守らなかったりと手が付けられない状態になることがしばしばで、そんな荒くれ集団を力で従わせる手配師が犯罪組織としてのギャングにつながっていくわけです。(日本も同様の理由で神戸や呉、横須賀等の港から近代ヤクザが発生した経緯があります。)
そういった犯罪組織としてのギャングの犯罪行為のようなゲームプレイを「Ganking」と言うようになり、「一人のプレイヤーを集団で襲う行為」や「略奪行為」という意味で使われます。


【Suicide Gankingとは?】

自殺ギャンキングはハイセクにおいて集団または単独で襲ってプレイヤーの船を沈める行為ですが、襲う側にコンコードからの制裁による確実な死があるので「自殺」が付くわけです。
ローセク等のSS(セキュリティーステータス)の低いエリアでは制裁による確定死が無いのでただのギャンキングになります。ハイセクにおいてもキルライトやフラグ持ち、または戦争中等でプレイヤーを合法的に先制攻撃する場合は自殺ギャンキングになりません。


自殺ギャンキングに対抗するために知っておいた方が良い事

【ギャンク船の特徴】

安い
船のロスが確定しているため船本体とFitの総額をなるべく低く抑えています。
弾薬も各砲に数発ずつ(コンコードに始末される前に発砲可能な数)しか装填していない場合が多いです。

火力高い
時間内に獲物を落とせるかどうかは火力にかかっているので、低価格に抑えながらも高火力になるFitにしています。

ノータンク
タンクをガチガチに固めたところで超火力のコンコードに瞬殺されるのを防ぐことはできないので、防御系のモジュールやリグを使用することはまずありません。



自分の船が何隻のギャンク船で沈むか

自分の船が何隻のギャンク船で沈むかを大雑把に理解しておくのは重要です。
ギャンク船一隻あたりの火力と初撃からコンコードが到着するまでの時間から総ダメージを概算します。

ギャンク船のDPSとボレーダメージ
よく使われる船は低価格で高火力にしやすい駆逐艦で、カタリスト、シュラッシャー、コウアーサーが定番です。耐久値の低い獲物は1隻で、高耐久にした船でも集団で襲えば数秒で撃沈する火力になります。
今回は代表例としてカタリストのFitを見ていきます。

T1カタリストFit例
ギャンクカタリストの低価格Fit例です。フルスキルで422DPSになります。
リグ無しにしてさらに価格を抑えたり、低スキルでもFitできるようにCPU強化リグを挿していることもあります。他にもアフターバーナーをセンサーブースターにしたりと、他のギャンク船と同様に用途や状況に合わせた多数のバリエーションがあります。

T2カタリストFit例
総額が跳ね上がりますがDPSも跳ね上がります。フルスキルで771DPSになります。
獲物が高額だったり人数が揃わない場合に積極的に使われるようです。
その他、T1メタ品を使ってコストをそこそこに抑えた、T2とT1の中間のDPSになるFitも入れるとかなりのFit数が存在します。
より高火力にすると高額モジュールで高くなりすぎるため、このFit例がギャンクカタリストの上限DPSになると思われます。

次に1ショットで撃沈する用に使われることが多いトルネードを見てみましょう。

チープトルネードFit例
DPSはフルスキルでも781と低いですが、1ショットあたりのダメージ(ボレーダメージ)は10,677とかなり高くなっています。弾薬を変更するだけで獲物のレジストホールを直撃できるのも強みです。


コンコードの応答時間

初撃からコンコードが飛んでくるまでの応答時間はSSによって違います。
SS 0.5   19秒
SS 0.6   14秒
SS 0.7   10秒
SS 0.8     7秒
SS 0.9&1.0 6秒
とありますが、正確にこの時間で飛んでくる保証はありません。
正確な応答時間はTrueSec(真のSS値:Dotlanでシステムごとの情報ページのSSにカーソルを合わせると表示される。Jitaは0.94591)から算出可能らしいですが計算式を知りません。
正確な時間が分かってもサーバーティックや通信遅延等で数秒のずれが容易に発生します。
これに追加で、コンコードが到着しても攻撃開始までに数秒のロックオン時間を挟みます。UNIWIKIには約2秒とありますが、ギャンク船のSigによって時間が前後すると思われます。
また、全てのギャンク船に同時に制裁開始するわけではありません。特にギャンク船が多数の場合は殲滅するまでに何秒かの追加時間が発生します。


コンコードの応答時間を遅らせる方法

自分の船が何隻のギャンク船で沈むかは、ギャンク船のDPS×隻数×コンコードの応答時間で概算できますが、応答時間を遅延させる方法もよく使われるので考慮しておいた方が良いです。
応答時間の遅延はシステム内で別の場所にコンコードがすでにスポーンしている場合に発生します。具体的な応答遅延時間は5~6秒程度らしいですがもっと遅れる場合もあるようです。
方法はゲートやアステロイドベルト等の狩り場から離れたグリッドで、コルベットに乗せた捨てキャラでセーフティをレッドにしていないと撃てない物を攻撃するだけです。犯罪者フラグが立っているキャラをコルベットに乗せて宇宙空間に出すだけでもコンコードを呼び出すことができます。
また、過去に行われたBurnJitaやBurnAmarr等の、システム内の複数個所で同時に自殺ギャンクを乱発することでコンコードの応答を混乱させて実質制限時間なしでプレイヤーを狩り続ける試みもありました。

逆にコンコードが既にスポーンしている場所では即座に制裁開始するので、その分安全な状態にあると言えます。自分の船がワンパンで沈む耐久値なら関係ないですけど。

----------------------------------------------------------------------------------------------
注意(しなくて良い)
この記事は公開の一か月前にほとんど書き終わっていましたが、コンコードを操作する行為についてEULAに曖昧な記載があったためGMに問い合わせておりました。(返答に一か月かかるとか遅すぎ)

いかなる場合でもコンコードを意図的にスポーンさせるのは違反行為になります。

例外と言うかグレーゾーンと言うか「ゲートAでギャンクした後、ゲートBでギャンクする」は結果として応答を遅延させることになりますが、これは違反行為にならないということなので襲われる側からすると「応答遅延あり」を前提とした方が良さそうです。
また、防衛手段としてコンコードを操作するのも禁止行為と明言されました。
例:採掘する時のギャンカー対策で近くにコンコードをスポーンさせておく

と、これを書いている最中にGMが発言を覆しました。
CSMからクレームが入って、これまで通りコンコードを操作することはOKなんですって。
将来的にEULAが書き換わる可能性はありますよ、だそうです。
一か月かかってきちんと話し合いできていないって信じられない。伝書鳩を使って遠隔会議してるんですかね?
もしかしてCCPってボンクラの掃き溜めになってる?

フォーラムのコンコードを操作する行為に関するスレッド

これに対するredditとフォーラムの反応
また炎上するだろうと思った矢先に案の定。

公表済みのシステム悪用行為にはこう書いてあります。
「通例、無人の艦船あるいはドローンを宙域に放置し、CONCORDの注意を攻撃者から逸らす行為を伴います。このシステムの悪用行為はドローンや艦船だけに限定されず、CONCORDの対応を遅らせるために使われるあらゆるアイテムや方法に適用されます。
犯罪行為を行ったうえで、CONCORDが艦船を撃墜することを阻止した場合、方法を問わずシステムの悪用行為とみなされます。」
記述が曖昧で分かり難いですが「デコイになるものを宇宙空間にばらまいてコンコードにターゲットされにくくする行為」と「コンコードの制裁を回避する行為」が禁止で「コンコードを意図的にスポーンさせる(Pulling)」は合法ということだと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------


一番タンキーなフレイターを何隻で落とせるか

以上を踏まえて一番耐久値の高いフレイターであるオベリスクの3つのFitをSS0.5(ウエダマなど)で先の2Fitのカタリスト何隻で落とせるか概算してみました。

攻撃継続時間は若干少なめに見積もって、
SS0.5の基本応答時間19秒+応答遅延5秒+ロックオン時間2秒=26秒とします。

オベリスクにT2バルクヘッド×3で耐久値は598,847EHPです。
598,847EHP ÷(T1カタリスト422DPS×26秒)≒54.6隻(55隻 170.5Mで撃沈可能)
598,847EHP ÷(T2カタリスト771DPS×26秒)≒29.9隻(30隻 426Mで撃沈可能)

オベリスクにT2スタビライザー×3で耐久値は364,123EHPです。
364,123EHP ÷(T1カタリスト422DPS×26秒)≒33.2隻(34隻 105.4Mで撃沈可能)
364,123EHP ÷(T2カタリスト771DPS×26秒)≒18.2隻(19隻 269.8Mで撃沈可能)

オベリスクにT2カーゴホールド×3で耐久値は230,284EHPです。
230,284EHP ÷(T1カタリスト422DPS×26秒)≒29.99隻(30隻 93Mで撃沈可能)
230,284EHP ÷(T2カタリスト771DPS×26秒)≒ 11.5隻(12隻 170.4Mで撃沈可能)

タレットのサイクルタイム、弾薬の属性とオベリスクのレジで多少変化しますが概算でこれくらいになります。
その他の遅延時間が追加されるともっと少ない数で撃沈可能かもしれませんが、確実に仕留めるために追加してくると思われます。

概算が出たら船のロスをZキルボードで個別に検索して、実戦でどんな船を何隻用いてギャンクしているかチェックしてみましょう。

Zキルボードで最近のオベリスクkillを見た感じだと、狙われるのはほとんどカーゴ拡張をFitして耐久値が下がった物みたいですが、稀に多人数を動員して落とされたバルクヘッド×3もあります。
121人による自殺ギャンキング。


思いつく限りの手段で耐久値を上げたオベリスク
これはシールドとアーマーの各レジとバッファを計4つのコマンドバーストで増加させた耐久値で782,877EHPです。
本体とシンジケートバルクヘッド×3とインプラントで9.51B。追加でリンク船。

782,877EHP ÷(T1カタリスト422DPS×26秒)≒71.4隻(72隻 223.2Mで撃沈可能)
782,877EHP ÷(T2カタリスト771DPS×26秒)≒39.1隻(40隻 568Mで撃沈可能)

ロジ艦からのリモートリペアでタンクを強化することもできますが、かなりの数のロジを連れていないと十分なタンクにならないと思います。
フレイターをバンプしてギャンカーの有効射程圏外に弾き飛ばす方が効果あるかも?


【自殺ギャンキングを回避する基本】

どうすればカミカゼを回避できますか?と誰に質問しても内容が被るであろう回避策を書きます。

高い荷物を積まない
積み荷込みの船の総額を激安にしたとしても「暇だったから」とかいう些細な理由で狙われることもあるので絶対の保証はありません。キャラのポートレートがムカつくとか船名やキャラ名が気に食わないとかも殺すのに十分な動機です。フレイターみたいに船自体が高価な場合は空荷だろうと攻撃目標になります。それでも概算した撃沈可能なギャンク船の総額に対して割に合わないであろう金額に積み荷を制限すれば、獲物としての優先度がかなり下がります。

Fit総額がバカ高い船でウロウロしない
これは先と内容が被ります。いわゆる宝船というヤツです。Fit総額と殺しやすさのバランスでどんな額のどんな船でもギャンク対象になる可能性がありますが、安い方が狙われにくいのは間違いありません。

耐久値を上げる
耐久値が高ければ落とすのに必要な火力も高くなり、その分狙われる可能性を下げることができます。ただしプレイヤーが乗る船で落とせない物は存在しないので、限界まで耐久値を上げても無敵にはなれません。耐久値以上に船の総額が上がると逆に危険になってしまうため、これもバランスがポイントになります。

捕まらないような敏捷性の高い船、もしくはクロークワープできる船に乗る
安全な移動に特化させたもので、要するにロックオンする隙がない船で移動すれば良いということですが、大きな荷物を積めない(軽トラ:Blockade Runnerにはそこそこ積める)事と、どんな船でもロックオン可能にするものが存在するため、100%の安全は保障されません。それでも安全度が極めて高い移動手段です。

インスタドックとインスタアンドックをする
これは安全に出航及び入港する方法です。
貿易ハブになっているステーションの出入りで瞬殺されるのを防げます。
こちらも上記の記事を参照。

別キャラを先行させて偵察する
捕まる可能性の高い船で高額の荷物を積んで危険地帯を通過したい時は必須です。
ギャンク多発地帯でも四六時中ギャンカーがヤル気Maxで待機しているわけではないので、シャトルとかに乗った別キャラを先行させてヤバそうな状況になっていないか偵察します。
別キャラを用意できない場合は、危険地帯の手前で入港してコルベットに乗り換え(よく通るルートならシャトル等を置いておいて)偵察し、安全確認したのち元の船で通過します。手間のかかる方法ですが、やらずに落とされた時のショックを考えるとやった方が良いかもしれません。
誰かが襲われるまで待つのも手です。ハイセクにて犯罪者フラグ状態で赤くピコピコなっているプレイヤーは船に乗って出航するとコンコードされるので、犯罪者フラグでギャンカーが出動不可になっている隙に通過します。
また、偵察用のアルファアカウントを作って危険なシステムに常駐させておくのも便利です。例えばローセクのAhbazonはジタ⇔アマーを11ジャンプで繋ぐ最短ルートで迂回できないシステムですが、「手前のシステムで入港→ログオフ→Ahbazonに置いてあるアルファキャラに切り替えてゲートを偵察」これをするだけでも割と安全に通過できます。

危険地帯を迂回する
Jita⇔Perimeterを接続するゲートは交通量が多くゲートキャンプが盛んなポイントですが、MaurasiやNiyabainenへ1ジャンプ迂回するだけで危険度を大幅に下げることができます。迂回可能なルートがある場合は検討してみましょう。

危険地帯を挟む数ジャンプを運送請負業者に依頼する
安全を金で買う方法です。
大手の運送会社や個人でも手頃な額で輸送契約をしてくれる方々が存在します。
有名どころでは Red Frog があります。

MWD+クロークトリック(疑似クロークワープ)を使う
鈍足の船でもハイスロットとミッドスロットがあればクローキングデバイスとマイクロワープドライブを使って、ある程度安全にワープすることができます。
詳細は『ウルトラロックのメカニズムについての情報更新』の下の方に書いてあります。

危険キャラクターや組織をバッド(もしくはテリブル)スタンディングに設定しておく
ギャンキングを繰り返しているキャラクターの情報欄を開いて、バッドやテリブルのスタンディングに設定してコンタクトリストに追加します。こうしておくとデフォルトで赤系の色でオーバービューやローカルチャット等に表示されるので、システム内に危険プレイヤーがいるのを見つけやすくする目印になります。
個人でキャラクターや組織をネガティブなスタンディングに設定してもデメリットは無いと思いますが、スタンディングを相手に通知する設定にすると目をつけられる可能性があるので、何かの意図がない限り相手に知られないようにした方が無難です。
Zキルボード等でギャンカーを調べれば、出航ぜずともゲーム内で検索してスタンディングの設定ができます。
ギャンカーとは関係ない様に見える別キャラを偵察役とかに使っていたりもするので、見つけたらそのキャラもチェックしておくと良いと思います。それっぽい場所でコンバットプローブをばら撒いていたり、ゲート近くで浮いたままセンサーブースターのエフェクトをモヤモヤさせている船は怪しいです。


【ハイティア・アビサル用高額クルーザーをギャンキングから守る方法】

アビサル・デッドスペースのTier5やTier6攻略用に組んだ巡洋艦は高額になります。
T5でもFit込みで1B以上(インプラントは別途)の船に乗る人が多いので、ギャンキングの標的になることがしばしばです。

アビサルのゲート(アビサルトレース)は中に入って出てくるまで消えないし、コンバットプローブで容易に位置を特定できるので、ギャンカーは戦利品を抱えて戻ってくる高額クルーザーをゲート前で出待ちします。ハイティア・アビサルFitはガンマ用のパッシブシールドタンク以外はバッファを強化しているものが無いので、短時間に高火力を叩き込まれるとあっさり沈んでしまいます。アビサル用の船はギャンカーから身を守るためにFitを割り当てる余裕がなく、出待ちされたら逃げる術はありません。

アビサル攻略の記事にも書いたことですが、まずは基本の安全策から、最後に最終手段を書きます。

ギャンカーの活動エリアになっている星系を避ける
ギャンカーの活動域は結構広いです。過疎地にも獲物がいないか探りに来たりします。アビサル用の星系をいくつか選んでみて、ゼッキル等でギャンキングの履歴がないかチェックしましょう。

Dスキャンで捉えにくい位置にアビス用のブックマークを取る
「アビサルやってるね」と気付かれないようにするのが最善の安全策です。ゲートから14.3AU以内でアビスに潜ると通りすがりのギャンカーにバレてしまいます。
一番良いブックマークはディープセーフスポットで、全てのワープ可能な物やそれらを結ぶ直線がDスキャン範囲に入らない、星系の外れのブックマークです。
このブックマークを取る方法はサンシャインカージョンのエリアに限定され、星系の外れに発生するインカージョンのコンバットサイトを利用します。
また、プレイヤーがディープセーフスポットにストラクチャを設置している星系も稀にあるので、それらを利用して良い感じのブックマークを取ることもできます。
ただし現在の仕様では星系の中心からあまりにも遠い位置のサイトやストラクチャを直接ブックマークしたものは、ダウンタイムを挟むと?太陽の中心に強制移動されるので注意してください。
あまりお勧めしたくないですが、ディープセーフスポットで展開している他人のアビサルトレースや船を特定して利用することもできます。(確実に嫌がられますけど)
※もしディープセーフの取り方で他の方法をご存じであれば教えてください。

時々別のシステムへ移動する
同じシステムでアビスに潜り続けているとその分バレやすくなります。
Dスキャンに映らない位置で潜っていたとしても、アビスに出入を繰り返しているとローカルチャットにキャラクターが現れて一定時間消えるを繰り返すので、そのサイクルから察しがつきます。それを極力避けるために時々別のシステムに移動した方が良いですが、高い船に乗って移動中に狙われたら元も子もありません。複数のフィラメント用に複数の船を使っているなら、それぞれ別のシステムに分散させておくのも手です。移動にシャトルとか高速移動できる小型艦を使えば移動のストレスを軽減できそうです。ジャンプクローンも可。
1つのフィラメント限定であれば、複数のシステムでリグと安いモジュールだけFitした船と弾薬等の消耗品を用意しておいて、高いモジュールだけ外してコバートオプス等の船に積んで運ぶのも良いかもしれません。高額クルーザーで移動するのと比べてリスクをかなり抑えられます。

狙われた時の最終手段
どんなに慎重にしていても何かのきっかけで位置バレすることがあります。アビサル中に出待ちされた時の最終手段として、上手くいけば助かるかもしれません。
アビスに潜る時にコルベット等に乗せた捨てキャラをゲートで待機させておきます。
そのキャラでシステムの状況を監視し、ギャンカーがゲートに飛んで来たらアビスから出る前か出た直後に捨てキャラでギャンカーを攻撃します。(要セーフティレッド)
捨てキャラはコンコードされるわけですが、こうしてコンコードを呼び出しておけばギャンカーがアビスキャラに攻撃したら即座に反応してくれるので、ギャンク隊の編成次第で助かる可能性が出てきます。カタリストとかのDPS系ならワンチャンあるかもです。
トルネード三機くらいに囲まれるとコンコードがいてもワンショットで終了かもしれないので、神仏に祈りを捧げつつ全タンクモジュールをオーバーロードでがん回しにしてワープ連打します。
アビサルから出た直後に無敵タイマーが作動します。動くと即解除されますが、コンバットブースターの使用とモジュールのプレオーバーロードでは解除されません。
無敵タイマーの終了直前まで待機し、アビサルトレースが閉じた瞬間にフィラメントを起動して再度アビスに潜れば20分間の猶予ができますが、ずっと外で待機される可能性が高いです。そもそもモバデポを設置されたらフィラメントを起動できませんが。


【ハイセクでエデンコム艦を飛ばす時の注意点】

これは自殺ギャンキングではなくFPK(フラグPK)についてです。
ゼッキルでハイセクにおけるストームブリンガーのロスを調べると、明らかにFPKされているものが多数ありました。

エデンコム専用武器のヴォートンプロジェクターは、プライマリ・ターゲットから10km以内にいる攻撃可能なターゲットへ連鎖ダメージを与え、最大9(プライマリを入れて10)のターゲットにチェーンします。
耐久値の低いNPCが多数出るコンバットサイトなどはNPC艦隊を秒殺できて爽快ですが、武器がFPKされやすい仕様になっているので注意してください。

簡単な対エデンコム艦FPKは、コバートクロークできるストラティオスやT3巡洋艦でクロークしたままサイトへ侵入し、ヴォートンプロジェクターのチェーン範囲にあるNPCの残骸からドロップを盗んで容疑者フラグを立てるだけです。
この時セーフティを緑にしていても容疑者フラグ中のプレイヤーへ勝手に攻撃が連鎖します。その瞬間、限定交戦フラグが成立してしまい、コンコードの制裁無しでエデンコム艦が狩られることになります。(FPK屋のドローンにヒットしても同様です)

ヴォートンプロジェクターは単体に対して低火力なので1対1だと楽勝でボコられます。
エデンコムの船体と専用モジュール類は割高なためFPK屋目線で見るとオイシイ獲物に映ります。
FPK屋狩りをする目的以外でエデンコム艦に乗ってハイセクをうろつくのは非常にリスキーなので気をつけましょう。

3 件のコメント:

  1. どうもおひさしぶりです。

    冬イベやっていたら、ローカルチャットで
    名指しでこんなこと言われたんだが。

    直訳すると、
    『どこに行ってでも、その積荷より100倍の価値がある
    お前の宝船を沈めてやると』
    宣言を私は受けたんですかね??

    https://i.gyazo.com/e45309cc8a0c549f3d1aafdfb363080f.png

    返信削除
    返信
    1. 経緯が分からないのでメッセージの意図は不明ですが、
      サイトの奪い合いで桐野さんに歯が立たなかったとすれば負け惜しみの捨て台詞ですかね?

      例えばイベントのデータサイトなら、
      「何度やってもお前がサイトに先回りしているということはクソ高いFitの船に乗っているな。利益に対して投資額が見合ってないっすよw」みたいな。
      特定のプレイヤーをつけまわしてキルできるくらいのベテランなら「ぶっ殺す宣言」なんてしないでしょうし、いずれにしてもスルーしてOKだと思います。

      勝ったということは勝てる条件を選択したプレイヤーが優れているからで、手段を問わないのがEVE Onlineの醍醐味だと思いますから、私が想定している状況が正しいなら桐野さんに贈る言葉は「おみごとでした」です。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。

    経緯は、イベントのデーターサイトで3回連続で
    サーチで勝って、先着で開けた時に言われました。

    ちなみに、次の日にもまたかちあって、言われたのがこちら。

    https://gyazo.com/5fbc4af9466e85c9a4afedf96d925bdf

    これを見た感想、昨日は英語使っていたのに
    今日はロシア語か、なかなか学があるが
    沸点が低い人だ。



    返信削除