2021年3月10日水曜日

Tier1アビスの潜り方(エキゾチック

あなた忘れたの?
ロケットはランチャーではなく心で撃つのよ。
でおなじみのJitaの穴っです!

今回はTier1エキゾチックをソロ攻略できるフリゲートについてです。

いろんなフリゲートでFitを試行錯誤しているのですが、Tier1ソロ攻略できる、つまり操作ミスなしで1000回潜って1回も落とされない船、となるとどうしても金額が高くなってしまいます。
Tier1アビスの潜り方(基本情報に載せたパニッシャーはローグドローンの巡洋戦艦に殺される可能性があるのでボツです。(その他のNPCは余裕なんですけど)

今のところT1FGは全滅で、海軍モノがいくつか、あとはT2のアサルトフリゲートのFitくらいしかない状態です。
攻略可能な海賊艦では、Wormはスカイブレイカー3機編成にドローンが潰される可能性があるのと、T2のNergalは船自体が高すぎるので不採用にしました。
ステルスボマーはトルピードの大ダメージで硬い戦艦もすぐに落とせるし、小型艦にダメージが通りやすいようにFitを工夫することで良い感じでスピード攻略できたんですが、スクラムしてくるダマヴィクが2機いると捕まえられて高確率で落とされることが判明したのでボツになりました。

そこそこの値段のフリゲートでソロ攻略するには、Fitするのに必要な、また十分なスペックにするために必要なスキルトレーニングも、関わるものはほぼフルスキル無いと厳しい感じです。
※スキルが足りなくても安価なインプラントやプレイヤーの腕で補える場合があります。

イケてたホーク
このホークはアビサルデッドスペース初期にフリゲートソロ攻略の火付け役になった(と思う)Fitです。
クソ高いですね。
フルスキルあってもインプラント無しではFitできません。
当時は今の数倍の戦利品が手に入ったので、これくらいの額のFitでも問題なかったのですが、現状では投資分を回収するために5~6時間くらい潜り続けることになるのでコスパが非常に悪いものになってしまいました。


フックビル
タンクが弱めなので高火力の敵に対して距離を取るのが基本の立ち回りになります。
これくらいの最高速度があればファンタズムやローグ巡洋戦艦の射程圏外をキープするのが楽になります。

一番厳しいのはサンシャDPSフリゲート3機編成だと思います。
このFitで100回は潜ったんですが、コンバットブースター無しでタンクできないダメージになったことが数回ありました。
スタンダードブルーピルとハードシェルの一番安いブースターをお守りとして携帯しておきましょう。

DPSが低めですが、エキゾチックの環境ペナルティでキネティックレジが下がるので、固い戦艦が連続でスポーンしても制限時間内に攻略できます。(今のところ最長で15分程度)

リグのキャパシタコントロールサーキットをT2にしてキャパシタを強化した方が無難です。
また、さらに額が高くなりますがシールドブースターをドレッドガリスタスやカルダリネイビー等の回復量の多いものにしてタンクを強化できます。
よりハイスペックの物にFitを変更すれば攻略に余裕ができるのは間違いないですが、それ以上に金額が跳ね上がっていくので、期待できる収穫と船を失うリスクを天秤にかけて検討してください。

攻略可能なFitですけどテクニカルな操船が必要な場面がちらほらあるので、アビス慣れしてプレイヤースキルがそれなりに無いと厳しい感じです。



ミサイル・ホーク
これは先のフックビルの上位互換になります。
このままでダークも攻略可能です。

遅いのが若干不安です。
特にローグ巡洋戦艦の速いタイプが相手だと、射程圏外をキープするのに苦労することがあります。
アフターバーナーをシャドーサーペンティス等のちょい高アフターバーナーにすれば、レンジコントロールが少し楽になります。
ちょい高といってもFit総額に対してかなり高めの額なので、これはお財布と相談ですね。
速度アップ系の低価格インプラントを併用すればかなり速度が上がるので検討してください。

ハイスロットのオートターゲッティングシステムは、ロックオン可能数を上げるためのものなので、外したところで何の問題もありません。積めるから積んであるだけです。
ホークの外観においてのチョンマゲに相当します。無くても良いけどあった方が良いよね、くらいの感じです。
多数でスポーンするフリゲートサイズのローグドローンを全てロックしたいから、というのが理由なので起動させることはないです。(起動させるとキャパシタを食うし、勝手にロックオンするので煩わしい)



ロケット・ホーク
今回イチオシ、というのは私がロケットが好きだからというのもあるんですが、DPSが高いので攻略時間が短く、ロケットを派手にぶっ放すのが楽しい船でもあります。
先の2つのFitではキャパシタを空にされるために接近できなかったファンタズムにも、ノスフェラトゥでキャパシタをちうちうすることでキャパシタを確保して500mオービットできます。
こちらもダーク兼用Fitです。
※フリゲートサイズのローグドローンとドリフター戦艦からはキャパシタを吸い取ることができません。テストサーバーにてローグFGにキャパシタがいくらあるか確認しました。乗った船はCruorです。吸い取れたキャパシタは1GJでした。ローグFGはほぼ0キャップで動いているようです。ドリフター戦艦は未検証です。ほぼ0キャップで戦艦が動くとは思えないので、ノス無効のシップボーナスがあるんですかね?
ローグ巡洋戦艦に接近するとタンクできないので、射程圏外からジャベリン弾でちくちく削っていきます。
ジャベリン弾の飛距離は、ミサイルガイダンスコンピュータにレンジスクリプトを突っ込めば、フルスキルで28km飛んで行くので、ライトミサイルほどではないにしても余裕をもってレンジコントロールできます。

ロケットのダメージ上げのリグを挿していますが、発射サイクル短縮のリグの方がDPSが高くなります。
ワンパンのダメージを上げるか発射レートを上げるかは好みで。
私は弾代をケチるのとオーバーロードの持続時間が長くなるだろう、という理由でダメージ上げのリグにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿