2021年11月20日土曜日

バーナーミッション入門(Anomic Agent

「Anomic Agent(反社会的なエージェント)」には5つのミッションがあります。

NPCが鬼の様に強く、高速で機動し、Webやスクラムの射程も長いです。サイトの到着位置からNPCまでの距離が射程圏内になっているので確実に捕まります。
各NPCのSig(船の大きさ:当たり判定範囲)にも注意してください。クルール(18m)、デアデビル(18m)、ドラミエル(11m)は極端に小さく設定されているので、DPSと射程が十分でもWebで減速させたりトラッキングスピードをブーストしたりと何らかの方法で命中率を上げないと無限タンクされます。
「Anomic Team」みたいに小細工で勝つことはできませんから、今回はできるだけ低価格の真っ向勝負で優位になるFitを意識しました。

全モジュールを起動させているだけで勝てるスペックにするには1機のフリゲートに400M~くらい投資することになるので、金額を抑えた今回のFitではプレイヤースキルがそれなりに必要です。
目安としては、ローセクFWサイトのFG1on1でそこそこ勝てるくらいの練度でしょうか。
ローセクPVPerのレベルが相当落ちている(というか強いプレイヤーがほとんどログインしなくなった)ので現時点ではそれくらいが基準になると思います。逆に「Anomic Agent」を今回のFitで攻略できるなら、ローセクPVPでそこそこやっていけるくらいの技術が身についているとも言えます。別途PVPのノウハウは必須ですが、モジュールの操作のみに関しては「ローセクへgo」の水準になっているはずです。


【Cruor】
EM:90DPS Th:90DPS
射程:9,500m

Scram:18,000m
Web:48,000m(効果60%)
Neut:-18GJ/s 射程:10,200m

オービット:900m/s (距離:3,000m)
追跡時の速度:1,800m/s
Prop:アフターバーナー

アーマータンク
シールド自動回復:8HP/s(最大時)
アーマーリペア:37HP/s
Sig:18m
 
エンヨ
ハードナーが「シャドウサーペンティス」とかになっているのはT2より安かったからです。レジがT2相当で最安値の物を選択してください。
ハードナーをDEDのB-Typeにすると楽になります。

ミッションを引き当てるのに時間がかかるため動画はテストサーバーで撮影しています。モジュールをナナイト(ナノマシンリペアペイスト)で修理していますが、ナナイトの消費が激しいモジュールは特に入港可能なストラクチャで無料修理した方が良いです。T2トリグラ砲は小型でも儲けが吹き飛ぶくらいの修理代がかかります。


【Daredevil】
Th:110DPS Kn:154DPS
射程:27,000m

Scram:16,000m
Web:18,000m(効果90%)


オービット:1,200m/s (距離:11,000m)
追跡時の速度:2,600m/s
Prop:アフターバーナー

アーマータンク
シールド自動回復:4HP/s(最大時)
アーマーリペア:65HP/s
Sig:18m
ダマヴィク MaxDPS232 (オーバーロード時259)
キャップブースターを1つリパブリックフリート・キャップバッテリーに換えれば電池の消費を少なくできますが、キャップブースターをオーバーロードさせないとキャパシタが切れることがあります。
DEDリペアラーを回復量が多いタイプに換えるとタンクが楽になりますが、金額が上がるのと電池の消費が激しくなります。
Webはドレッドガリスタスの方が安い場合があるのでマーケットをチェックしてください。



【Dramiel】
プロジェクタイル 射程:10,500m
Kn:19DPS Ex:96DPS

ロケット 射程:10,125m
EM:55DPS

Scram:16,000m
Web:18,000m(効果60%)

オービット:2,100m/s (距離:500m)
追跡時の速度:2,900m/s
Prop:アフターバーナー

シールドタンク
シールドリペア:79HP/s
Sig:11m
 
デアデビル
リペアラーを回復量が多いタイプのDED A-typeにすると楽になります。



【Succubus】
EM:135DPS Th:30DPS 射程:19,000m

Scram:16,000m
Web:1,800m(効果60%)


オービット:3,200m/s (距離:14,000m)
追跡時の速度:4,750m/s
Prop:アフターバーナー

シールドタンク
シールドリペア:53HP/s
Sig:30m
 
デアデビル
ハードナーをDEDのB-Typeにすると楽になります。



【Worm】
Kn:228DPS
射程:140,625m

Warp Disruptor:50,000m


オービット:3,600m/s (距離:38,000m)
追跡時の速度:3,600m/s
Prop:マイクロワープドライブ

シールドタンク
シールドリペア:77HP/s
Sig:70m
 
エンヨ
オーバードライブをナノファイバーに換えた方が良いかもです。
リペアラーをダウングレードしてもタンクできると思います。
MWDを1サイクル目からオーバーロードさせるとワームに追いつく前に燃え尽きる可能性が高くなります。
MWDが燃え尽きてしまったらドローンでワームを攻撃してください。ワームがドローンにターゲットを切り替えてワープ妨害が外れた隙にサイトを離脱できます。



【楽に攻略できるFit】

楽に攻略できるものになると高額になってしまうので、機体を使いまわせるネルガルが良いかと思います。リグを変更することなくモジュール等を切り替えるだけですから、船体分のiskを節約できるのがメリットです。電池も使いません。
※ネルガルは船体自体が高額でギャンカーに狙われやすくなくなるので注意してください。

自己流のFitセットを用意していたのですが、より洗練されたものが既にあったのでそちらを紹介します。
動画内でFitの解説や攻略ポイントの説明もされているので参考になると思います。

動画内で紹介されているFitは複数キャラを使って同時進行でバーナーがん回しできるスペックになっているようです。1キャラの場合はオーバースペック気味なのでモジュールをダウングレード可能です。Fitをシミュレートして十分かつ低価格のFitを見つけてください。例えば私だったらワーム用のFitで、ハードナーをリアクティブ、MWDをQuad LiF、トリグラ砲とスクラムをT2、リペアラーをCoreli A-Typeにしてハイスロットにノスフェラトゥを追加します。

※DEDや派閥品は相場によって同スペックの物が低価格になっていることがあるのでチェックしましょう。


動画内で紹介されているFit

対ドラミエル
MaxDPS 581

対クルール
MaxDPS 682

対サキュバス
MaxDPS 605

対ワーム
MaxDPS 587

対デアデビル
MaxDPS 522


【攻略できた最安値のFit】

対ワーム
安定して攻略できるものの中で最安値でした。
ワームにアプローチ→MWD起動(2サイクル目からオーバーロード)→高火力クリスタルの射程に入ったらオーバーロード解除(MWDは常時起動)→パルスレーザーをオーバーロード

ここに載せてあるFitより簡単により安く攻略できるものもあると思うので、ひらめいたら挑戦してみてください。

バーナー用のFitを考える時に役立つのは「pyfa」です。
画像の様にバーナーNPCの攻撃属性を選択してどれくらいタンクできるか確認できます。
相手のSigや速度、距離等でこちらの攻撃がどの程度ヒットするかとか、より具体的なシミュレートもできますが、「pyfa」は多機能であるがゆえに基本的な使い方だけでも簡潔に解説することはできないし、私は未だ使いこなせていないので説明は省きます。

「pyfa」のダウンロードや使い方の初歩はB-OSP EVEONLINE WIKI『FITシミュレーション:Pyfa』で確認してください。
「pyfa」のHow toはYoutubeやWIKI、ブログ等にいくつかありますが、今のところ日本語での具体的な解説は無いと思います。(アライアンストーナメントで活躍された日本人チームの艦隊Fitを構築したメンバーさんくらいゲームに精通していないと解説できないだろうし、かなりの労力を投入することになるので誰も作らないっていう。誰か作ってくれないかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿