2022年1月9日日曜日

どうでもいいはなし)ガリスタスFOBソロ攻略

FOB(Forward Operating Base)はハイセクのコンバットサイトです。
サイトはプローブスキャナウインドウやオーバービューに表示されません。
発生場所はエージェンシーの専用ページ(「Encounters」→「Strongholds」)に5ジャンプ以内に発生しているFOBサイトが表示されます。
サイトは1つのシステムに複数発生することもあります。
名前に「♦」が付くダイヤモンドラットと呼ばれる強力なNPCが、サイト内だけでなくシステム内を徘徊して採掘中のプレイヤーを襲ったり、プレイヤーのストラクチャに攻撃することもよくあります。
2022.1.6追記
未確認ですが、FOBがスポーンした直後、エージェンシーに表示されるのは同システム内にいる時だけのようです。以後12時間ごとに検出範囲が+1ジャンプ増えていき、最大で5ジャンプ先になるらしいです。なお、破壊されたFOBはどこかのシステムに即湧きするとのこと。
今回は難しいとされるFOBソロ攻略についての記事です。
が、なぜ『どうでもいいはなし』なのかと言うと、労力に対して収入が見合わないからです。

理由1、攻略に時間がかかりすぎる。
理由2、手に入るものが巨大すぎる。


【収入】

NPCは何もドロップしません。
得るものはストラクチャ(Forward Operating Base:以下FOB)からのドロップとDEDからのisk報酬です。
ドロップはFOBにFitされているものが確率でドロップします。
追加で派閥スタンドアップモジュールのBPCが入った巨大な箱がドロップすることがあります。

ドロップするものは決まっていて、
ニュートライザー(8,000㎥)40~50M ×2個
      ECM(4,000㎥)20M
ウェビファイアー(4,000㎥)10~20M
 シグナルアンプ(4,000㎥)4~10M ×2個
全てストラクチャ用のT1スタンドアップモジュールで、()内は一個分の体積、金額は推定値。
これはガリスタスFOBです。ブラッドではECMがセンサーダンプナーになります。

レアドロップの確率は割と高めの5~10%くらいで160M以上で売れたりしますが、体積が400,000㎥とバカでかく、フレイターにしか積めません。オルカのメンテナンスベイが丁度の体積ですがメンテナンスベイに積載不可のアイテムのため積めませんでした。
このレアドロップはイベントのログインボーナスにあるプレゼントボックスのような物で、開けると確定でBPCになります。他のBPCと同様にごく小さい物ですが、開けるのに船かステーションのアイテムハンガーに入れる必要があります。FOBの残骸に入った状態では開けられません。ゆえに回収するのにフレイターが必要です。
容量の大きいコンテナに入れて開封する方法も考えましたが、十分な容積があるものはステーションコンテナだけで、宇宙空間で設置不可のためできませんでした。


レアドロップを捨てるならT1輸送艦でも積めますが、輸送用の別キャラを用意するか攻略後に輸送艦に乗り換えて回収するかの二択になり、いずれにしても戦利品の回収が手間です。

DEDからの報酬はソロ攻略で15M、2キャラで各23,333,335iskでした。
フリートのメンバー数が多いほど一人あたりの報酬が高くなるっぽい。
何人で一人あたりの支払が上限に達するかは不明。
コルベットで参加したメンバーには報酬がありませんでした。(バグの可能性も?)
isk報酬はFOBへの総ダメージが最も多いフリートのメンバー全員(上限40キャラ?)に支払われるらしい?
2022.1.16追記
DED報酬は1キャラあたり、ソロ15M、2~3名23.3M、4名26.1M、5名27.5M、6名28.3M、7名28.7M、8名29.5M、9名29.8M、10名30Mが1キャラあたり最大になり、11名28.7M、12名27.7M、13名26.9M、14名26.1M、15名25.5M...と減少していき、40名20M。
メンバー数が40名を超えた場合は800Mを人数割りしたものが各キャラに振り込まれる。らしいです。
※UNIWIKIには1キャラあたりの報酬が29Mとあります。
B-OSP EVEONLINE WIKI - 海賊の要塞(Pirate Strongholds)』には「個人で攻略した場合は最大15,000,000 ISK、2人以上で参加した場合個人に最大で30,000,000 ISK」とあります。
報酬額は時々変更されているのでしょうか?


【攻略時間】

FOBを破壊するのに2,500DPSで20分、1000DPSで50分くらいかかります。
ソロでNPCを殲滅する場合はNPCの組み合わせにより、追加で5分~が目安になります。


【サイトの種類】

サイトは2種類あり、カルダリ&ガレンテ領のハイセクでガリスタス、アマー&ミンマター領のハイセクでブラッドです。
ブラッドはNPCにニュートしてくるタイプが含まれるのと、攻撃属性がEmとThに分散しているので高難度になります。
今回は安めの船で簡単にソロ攻略可能なガリスタスFOBを扱います。


FOBソロ攻略

それなりの金策手段を確立しているプレイヤーにとってはクソどうでもいい額の収穫しかありません。それでも物は試しと挑戦しようという方か、採掘するのにダイヤモンドラットを排除したい方、もしくはフリートで攻略しようという方々のみこれから先を読んでください。
私は「やり方を工夫すれば儲かりそう」と挑戦してみましたが、金策として割に合う方法を確立できませんでした。フリートで攻撃に参加した全キャラに同額の報酬があるようなので、多キャラで効率よく攻略していけばisk報酬だけでも良い感じの儲けになりそうです。


【攻略の手順】

1、エージェンシーでサイトの発生場所を調べ、目的地に設定して現地に行きます。

2、エージェンシーを開いてサイトへワープを選択します。

3、ワープ中にFOBから300km(余裕を見て350km)以上離れた場所にブックマークを取ります。離れすぎると不便なことがある(後述)ので、あまり遠くにならないようにします。

4、ブックマークにワープします。良い感じの位置にブックマークが取れなかったら、ブックマークとFOB間をワープしながら良い位置にブックマークを取得します。
ワープ中のブックマークはタイミングがシビアですが、慣れればそこそこ正確な位置にブックマークできるようになります。

5、NPCを殲滅します。

6、対FOB-Fitに切り替えてFOBに攻撃します。

※NPCを無視してFOBを攻撃し続ける方法もありますが、攻略中にプレイヤーが飛び込んで来て追加NPCで死ぬ可能性があることと、NPC殲滅後に高火力Fitに換装した方が攻略が早い可能性が高いのでソロ攻略ではお勧めしません。


次にサイトの説明に入ります。
仕様変更が過去に何度かあったようで、WIKI等のネットで公開されているFOBの詳細が現状と一致していない箇所が多々あるようです。
ここに書いてある内容は現時点では正確なはずです。


【ガリスタスFOBサイト内NPCの特徴】

NPCの種類

通常のコンバットサイトのNPCとは比べ物にならない強さです。
サイトに入ると1グループがスポーンしますが編成はまちまちです。

ケストレル(11km):DPS(高火力攻撃)、ワープディスラプター&ウェビファイア、速度2500km/s程度
カラカル(30km):DPS
ギラ(40km):DPS、ECM
オスプレイ(他の艦に随行):リモートシールドリペア(強)、味方がいなくなるとFOB横で待機
ブラックバード75km):ECM(強)
レイブン(100km):DPS、近づくとニュート。
スコーピオン(100km):DPS、近づくとニュート。
※()内はおおよそのオービット距離。ケストレル以外はアフターバーナーを起動させたくらいの速度で、巡洋艦は700m/s未満、戦艦は200m/s未満くらいが最高速度です。

NPCはFOBから出てくるか、FOBの近くにワープしてきます。
スポーン後、一旦ワープして数百km離れ、次のワープで近くに飛んできます。
ギラだけは挙動が異なり、ワープせずに遠くから近づいてくる場合があります。FOBから離れすぎているとギラが射程範囲に入るまで長時間かかります。ブックマーク位置が遠すぎる時の不都合はこれですが、ギラがスポーンしなければブックマークの位置が遠くても問題ありません。あえて遠い位置に陣取ってギラを後回しにすることでDPSを抑えるのも手です。
ダイヤモンドラットはコンバットプローブで特定できるので、遠くにいるギラの位置を特定してワープで接近することもできます。
NPCが反応しない時がありますがFOBの近くにワープすると反応してくれます。

NPCの追加あり
他のプレイヤーがサイトに飛び込んで来る度にNPCが1艦隊分追加されます。3艦隊まで確認しました。
何をトリガーに追加されるのか不明ですが、
フリートメンバーではないプレイヤーがエージェンシーからワープでサイトに侵入してくると1艦隊追加される。
FOBから十分に離れたブックマークやフリートメンバーにサイト外からワープしても追加されない。
FOBの近くにフリートメンバーがワープすると船の脅威度に合わせて?NPCが追加される。コルベットに乗ったキャラAに対してケストレル1機、ステルスボマーに乗ったキャラBに対してブラックバード1機追加された。
確証はありませんがこんな感じになっていると思います。

サイトから脱出するかクロークしていると、NPCは一定時間(15~30分くらい)でFOBに入港して消えます。鈍足のNPC戦艦は消えるまで時間がかかります。
追加NPCが飛んで来て手に負えない数になったら脱出しましょう。しばらく放置しておけばサイト内が空の初期状態に戻るので再突入可能になります。

たまにFOBから出航したり、どこかから飛んで来てFOBへ入港するガリスタス輸送艦がいて、これが厄介です。この輸送艦が現れると攻撃しなくてもNPCが追加されます。追加されるのはアステロイドベルト等にスポーンするダイヤモンドラットで、FOBサイトのNPCとは別種になります。ガリスタスの場合はKn属性の攻撃をしてくるものも含まれます。
輸送艦由来の艦隊が追加されると非常に危険なので、サイトを離脱するかFOBの射程圏外のブックマークにワープしてNPCを始末します。ガリスタスへのスタンディングが良好(青で表示される状態)であれば輸送艦由来の追加艦隊は飛んできません。

ポッドkillされる
NPCはポッドkillするので船が落とされたら直ちにワープで逃げましょう。

ドローンに攻撃しない
船のみを攻撃します。
ドローンを置き去りにしても攻撃されませんが、輸送艦由来の追加艦隊はドローンを攻撃します。

FOB破壊後に残ったNPCは消えない
FOBを破壊しても残存NPCは消えません。
攻略後にワープ妨害をしてくるNPCが残っている場合は破壊するか、マイクロジャンプドライブもしくはモバイルマイクロジャンプユニットで射程外に飛び、捕まる前にワープで退散します。


【FOB(ストラクチャ)の特徴】

プレイヤーが操作するストラクチャと同様にこちらをロックオンして攻撃してきます。
FOBを破壊するとkillメールが届きます。これはZキルボードにも反映されます。
HPはデータ上で3,000,000あるようですがkillメールでは「2,978,348」みたいな半端な数字になります。
初めからシールドとアーマーHPが0のローパワー状態で、耐久値はハルのみ。全レジ0%。
各種妨害攻撃無効。ノスフェラトゥでキャパシタを吸い取ることもできません。

回復タイマーとダメージキャップ
初撃で30分のタイマーが作動し、カウント0でFOBのハルのHPが全快します。
FOBに攻撃するまでタイマーは作動しません。
500DPS以上の火力で攻撃を継続している間はカウントストップします。
FOBには5,000DPSのダメージキャップがあります。(6,000DPSで殴っても5,000DPSまでしかダメージが通らないので最短攻略時間は10分)

ストラクチャの射程は300km
攻撃はニュート、Web、ECMのみでダメージ有りの攻撃はありませんが射程は300kmです。
300km離れると攻撃を停止します。
300km以遠から接近すると300km以内に入ってもロックオンされないようですが、何kmまで近づけばロックオンされるかは不明です。250kmあたり?

キャパシタの上限
ニュート(1,200GJ)×2、Web、ECM(強)で攻撃してきますが10分程度でFOBのキャパシタが空になり、以後キャパシタが回復するまで何もできなくなります。(キャパシタ回復→モジュール1サイクル起動、を繰り返す。)

コンバットプローブで特定できる
コンバットプローブでFOBを特定できます。
エージェンシーからはフリートワープできない?ので、フリートで突撃する時は必須かもです。バラバラにサイトへ侵入すると追加艦隊がスポーンする可能性があります。
ついでにサイトに先客がいないか、NPCがスポーンしていないかも分かるので、ソロ攻略する場合も可能であればスキャンしておいた方が良いでしょう。


【Fitの注意点】

FOBガリスタスの攻撃属性はTh(サーマル)のみ(弱点もTh)なのでダメージを軽減することは簡単ですが、高火力をタンクするために高レジ(巡洋艦だと90%程度推奨)にする必要があります。
FOBに攻撃する際にキャパシタを消費する武器を使う場合は、十分にキャパシタを強化しておかないとニュートされる度にサイクルが停止してしまいます。


ソロ攻略Fit

実際にソロ攻略したのはイシュタル、ラトルスネーク、ヴァーガー、ヴェドマクです。

【ヴェドマク】

対NPCFit
Fit総額が安く、火力が上がるまで時間がかかるトリグラ砲も対高タンクNPCに向いています。
MaxDPSで殴り続ければFOBを落とすのも割と早め。
ノスフェラトゥは対戦艦用です。戦艦×2に接近するとニュートでキャパシタが際どくなるのでノスでキャパシタを吸い取った方が安定します。動画撮影では最低グレードの変異プラスミドで強化したものを使いましたが、素の状態でも十分です。
WebはT2だと11kmあたりで高速オービットするケストレルに届きません。高いですけど派閥Web一択で。
Thハードナーリアクティブハードナーで、Thに火力が集中するとThレジ91%になります。NPCの組み合わせの中で最大火力になるカラカル×10スポーンでも余裕でタンク可能です。ただし止まっているとミサイルが直撃して死ぬので動き続けましょう。
リグは全てT1でもいけそうですが試していません。
EC-300はオスプレイ×2の場合に使います。リモートシールドリペア(RR)が強力なオスプレイ×2を相手に、一機にトリグラ砲、もう一機にEC-300でRRを食い止めます。EC-300 無しでもトリグラ砲のMaxDPSで一機分のRRを抜けますが、あった方が早いかもしれません。
一番厄介なスポーンはオスプレイ×2、ブラックバード×2を含む艦隊です。総火力が低い艦隊編成ですが強RR×2と強ECM×2で一機も落とせない状態が長時間続く可能性があります。
最優先ターゲットはケストレルです。まずはケストレルのWebを解除しないと動けません。次にオスプレイ→ブラックバード→その他の順が良いように思います。

対FOBFit
これくらいキャパシタを強化していればFOBのニュートを喰らい続けてもキャパシタ切れになりません。
トリグラ砲撃ちっぱなしでFOBが落ちるまでの目安時間は42分です。

その他換装モジュール
コンバットプローブと拡張プローブランチャー
サイトへ侵入する前の調査と遠くのギラに接近する時に使います。

キャパシタパワーリレー
FOBのニュートでキャパシタが切れそうになる前にパワーリレー×3にします。
×2でキャパシタが切れたことはありませんが予備を1つ持っておくと安心です。

エントロピックラジエーションシンク
FOBのキャパシタが空になったらパワーリレーと交換してDPSを最大にします。
フルスキル時のMaxDPSは1252(ドローン込み)です。

換装するためにモバデポを持参してください。

動画は2021年10月末に撮影したものです。
この数日後、FOBに不具合があったとかで一時FOBがゲームから削除されて何らかの修正が加えられたようです。
最近3サイトほどテストサーバーで調査しましたが、何が変わったのか分かりませんでした。
複数で攻略する時の追加スポーンが変わった?
現在のEVE Onlineは大量のバグがあって、仕様なのかバグなのか判断できなくて困ります。


その他の船については解説が長くなるので手短に書いています。
より最適なFitがあると思うので、Fitやカーゴの中身を見て察して工夫してください。


【イシュタル】

対NPCFit
ドローンはオーガⅡ×5とハンマーヘッドⅡ×5あれば問題ありません。

対FOBFit


【ラトルスネーク】

対NPCFit
ドローンは海軍オーガ×2とできればゲッコー×1あった方が良いかもです。
追加でケストレル用にホブゴブリンⅡ×5。
敵艦隊の編成次第で最適なFitが大きく変わるため、カーゴが換装モジュールで一杯になっています。画像の最大タンクFitでサイトへ侵入し、相手に合わせてFitを切り替える必要があります。
オスプレイ×2、ブラックバード×2のスポーンでは無限タンクされる可能性が高いです。
ヘビーミサイルはネイビー弾にした方が良いと思います。

対FOBFit
ラトルスネークだと対NPCに問題があるため、敵艦隊の編成次第でNPCを無視してFOBに直行した方が攻略が早い場合があります。
タンクFitでFOBに直行し、敵の火力に合わせてタンクモジュールをDPSに切り替えます。
追加艦隊がスポーンした時にキャパシタが空でマイクロジャンプドライブでは逃げられないかもしれないので、モバイルマイクロジャンプユニットも持参した方が良いです。


【ヴァーガー】

対NPCFit
ドローンはハンマーヘッドⅡ×5、ホブゴブリンⅡ×5。
シールドブースターを回しっぱなしにするとキャパシタが切れるので、マメにオンオフを切り替えます。
マローダースキルが4でも余裕で攻略できましたが高額になるのが難点です。
マローダーを使うならゴーレムの方が良いかもしれません。

対FOBFit


【多人数でのフリートで攻略するのが最善】

ソロ攻略可能なFOBですが、数人のベテランが多数のメンバーを引き連れて艦隊行動の基礎学習と金策もかねてワイワイ攻略するのに向いている様に思います
1時間で3、4サイト攻略するのも簡単だと思うので、1キャラあたり90~120M/h+ドロップで悪くない儲けが期待できそうです。

最近のFOB攻略状況は以下で確認できます。
https://zkillboard.com/ship/46363/:Guristas Forward Operating Base
https://zkillboard.com/ship/46364/:Blood Raider Forward Operating Base

0 件のコメント:

コメントを投稿