2021年4月23日金曜日

【ローセク】ガス・ベンチャー

お前、体の輪郭がぼやけてるぞ?
オレ 今 高速で 振動 してるんだ
えぇ... お前 なんか すげぇな
という夢を見た
でおなじみのJitaの穴っです!

最近、ガス関係のアップデートというか、船の製造にマイコセロシン*が必要になるということで、アップデートの予告があった直後に安かったマイコセロシン・ガス価が爆上がりしました。
*Mykoserocin:日本語表記はミコセロシン?どちらの読みが正しいのか分かりませんが、私は「マイコセロシン」と言い続けます。

現在は落ち着きつつあるものの以前より高値をキープする傾向にあり、マラカイト・マイコセロシンなんかは再び上昇中で、WHガス最高値のC320より高かったりします。

The Forgeリージョン(Jitaを含む)の全ガス価
画像は2021.4.23現在のガス価。
右端の「isk/Venture」はガス業界で用いられる単位。「1Venture」のこと。
ベンチャーの鉱石ホールド5,000㎥に満載したガスの総額。

データサイトでドロップするようになった新素材も含めて今後どれくらいの価格に落ち着くのかは予測できませんが、Synth系ブースターの効果が2倍になることもあり、マイコセロシンは以前より高値を維持していくと思われます。
ローやヌルでマイコセロシンが大量に発生するようになったので、価格は以前と同じぐらいに落ち着くかも?
船の製造にどれくらい消費されるかによると思うので、価格が落ち着くのは数か月後でしょうか?


【石掘ってる場合じゃねえ、かも?】

ある程度の規模の組織に所属しているなら資源の確保に鉱石採掘をする必要があると思いますが、ソロプレイヤーにとってはどうでも良いことです。
利益だけ考えると、ベンチャーでローセクに乗り込んで高めのガスを吸っているだけで、1時間あたり100M以上の収穫があります。

ガスの吸い方に関しては以前の記事「ソロで行くワームホールの儲け方(ガス」を読んでください。
内容はWHでのガスハフになっていますが、やることは同じです。

総額20M未満(物価高騰のため高め)くらいのFitのベンチャーでフルスキルあれば31分15秒*で5,000㎥のガスを収穫できます。
必要なスキルトレーニングや投資額は、鉱石採掘と比べて非常に少ないです。
*1M未満で買えるインプラント「Eifyr and Co. 'Alchemist' Gas Harvesting GH-801」を挿せば30分未満。


【どこで吸うか】

ガスを吸うにはガスサイトをプローブで特定しなければなりませんが、ハイセクではサイト数が少ないので見つけるのに時間がかかります。
一方、ローセクではサイトが豊富で、マイコセロシン系のサイトだとガスの埋蔵量も多いものがよく見つかります。
ローセクガスサイトは最近2度の変更があって、1度目にガスサイトのスポーン数が減少、リスポーンまでの時間が増加し、サイトを発見できる確率がそれまでの3分の1~4分の1くらいになりました。
2度目になる直近のアップデートでそれらが上方修正されたようですが、探してみた感じではナーフが入る以前と同等かそれ以下くらいの状態だと思います。
また、私はアップデートの内容を「全てのローセクにガスサイトが湧くようになった」と受け取ったのですが、実際は以前と同様にガスの種類ごとに一部のエリア限定でスポーンしているようです。 
2021.4.27追記
本日のアップデートでローセクとヌルセクに湧くガスサイトに修正がありました。
前のアップデートでちゃんと実装できていなかったようです。
一部の地域しか確認できていませんが、マイコセロシンはローとヌル全域に発生するようになった?みたいです。
ガスの種類は地域によって制限があり、ガリスタスNPCのエリアではアンバーとゴールデンというように、それぞれの地域に2種類ずつ発生しているっぽい?です。
いつも通りアップデートに伴って大量のバグが発生しているので正確なことは分かりません。
CCPには実装する前にチェックする人がいないのでしょうか?不安でたまりません。もうすぐ来そうなアンチクロークキャンプのアップデートもクソみたいな物を実装されそうで心配です。アップデート内容の説明も何が言いたいのか分からない箇所が多々あるのも不満です。
2021.4.28追記
ミンマター系ガスがアマー領のディレリックでスポーンしているとコメントいただきました。
4国家の領地はそれぞれリージョン数が異なるので、ガスサイトのスポーンエリアが均等になるように配慮された結果だと思われます。
スポーンするガスとNPC派閥は必ずしも一致するわけではないようです。

アップデート後にハイセクとローセクでガスハフをしてみましたが、思う存分ガスを吸うにはローセクに行くしかないようです。
危険地帯での作業になるので、ある程度安定してガスを吸うにはそれなりの準備が必要になると思います。

「日帰りでベンチャーにガスを満載したら帰る」というのもアリですが、いちいち危険地帯を通ることになるので危険も多くなります。

私は、まずおおよその地域を絞り込んでからコバートオプス等で偵察し、拠点を決めます。
場所が決まったらWH経由でベンチャー、その他必要な物、ちょっとPVPできる船等を持ち込み、ガス採掘以外に必要なもの(主に対プレイヤー)が整ってからガスハフを開始するようにしています。

やり方は人それぞれです。
コバートクロークできるプロスペクトなら楽にローセクを行き来できるし、鉱石ホールドがベンチャーの2倍あるので、こちらを選択するプレイヤーも少なくないようです。
*船が高いので余計に狙われやすくなるというデメリットがあります。


【ガスサイトの種類別発生地域】
 ザ・フォージ:Amber(琥珀)
ローントレック:Golden(黄金)
  プラシッド:Viridian(青緑)
 ソリチュード:Celadon(青磁色)
 ディレリック:Lime(ライム)
  アリディア:Malachite(マラカイト)
モルデンヒース:Azure(瑠璃色)
  ヘイマター:Vermillion(バーミリオン)
※この発生地域は旧バージョンのものです。現在の分布がどうなっているか不明なので、はっきりしたことが分かるまでこのままにしておきます。

ガスサイトから収穫できるのは、
ハイセクはマイコセロシンのみ。
ローセクはサイトによってマイコセロシンとサイトセロシンのいずれか。
サイト名はWIKI等で調べてください。


【ガスベンチャーのFitあれこれ】

ガスハフに限定してもベンチャーFitは色々あります。
スロット数の少ないベンチャーでもFitによって使い勝手が大きく変わり、自分に合った性能を十分に引き出すことができます。
まだ自分好みのベンチャーFitが見つかっていない方は、いくつかFit例を載せるので参考にしてください。
自分に最適なベンチャーを作りましょう。

Jitaの穴推奨ベンチャーFit
私がローセクやWHでガスハフする時に使っている基本Fitです。
解説はWHガスの記事に書いてあるので、そちらを見てください。
好みでロースロットをワープコアスタビライザーに変更して、+3までのワープ妨害を無効にできます。
ベンチャーを狙う時はスクラム×2にしていることが多いので、個人的にはあまり意味が無いと思っています。

シールドバッファ・ヘビータンク
先のFitのタンクを強化したものです。
ヘビータンクと言ってもベンチャーなので大したものではありませんが、落とされる前にバーストジャマーを1,2回多く回せる(たぶん)のは大きな違いだと思います。
速度モジュールが無いので移動に時間がかかりますが、下の動画でやっているように、ガス雲をブックマークし、ワープできる程度に近い別のブックマークを利用して、グリッド内をワープで移動すればガス雲への移動はすぐにできます。


シールドブースト・ベンチャー
さらにタンクを強化したものです。
タレットを積んでいないアステロ程度のクソDPSなら、モジュールが燃え尽きるまでタンクできると思います。
難点はシールドバッファが少ないので、シールドブースターを回すタイミングがシビアになることです。
シールドブースターとバーストジャマーを回しながらワープを連打することになるので、操作が複雑になります。

センサーブースト・ベンチャー
これはどちらかというとWHで採用されることが多い印象のあるFitです。
センサーブースターでセンサー強度を上げる(要ECCMスクリプト)ことで、コンバットプローブでベンチャーを特定するのがより難しくなります。
センサー強度を強化することで、特定するのに必要なスキャン強度が増加します。
どういう理屈でそうなっているのかは知りません。仕様です。
相手側プローブのスキャン強度が低ければ特定されません。
このFitは使ったことがないので、どれくらいの効果があるのか分かりません。
襲う側はコンバットプローブでベンチャーを特定する必要は無く、ガスサイトをコアプローブで特定すれば良いし、その方が簡単です。
捕まれば即死なので、リグはアライン等の敏捷性を強化するものの方が良いと思います。

ベンチャーキラー
これで目障りな競合プレイヤーのベンチャーやプロスペクトを殺します。
危機管理できていないプレイヤーはベンチャーをなめているので、ガスハフ中にベンチャーが飛んできても逃げなかったりします。
相手がバーストジャマー等のロック外しを持っていなければ、タックル成功でkillがほぼ確定します。
ガスベンチャーを落とせばT2ガスハーベスターが手に入る確率が高いし、ドロップしたガスを鉱石ホールドに全て積むことができるので、競合排除と収穫を同時に達成することができます。
私は普段ローセクやWHにおいても赤の他人とサイトを共有することはウェルカムで、初対面のプレイヤーと一緒にガスを吸ったりしますが、気分次第で殺します。

ローセクガスサイトは時には殺し合いも発生する、良い感じの大人の社交場だったりします。

用意周到なプレイヤーは、システム内に発生しているワームホールやスターゲートの向こう側に護衛キャラを待機させていることもあります。
捕まえたベンチャーに逆に捕まえられ、護衛艦がぶっ飛んできて瞬殺されたりするので相手を見てから襲いましょう。

【LowSec】Gas Venture【LowLife】

2 件のコメント:

  1. モルデンヒース:Azure(瑠璃色)
      ヘイマター:Vermillion(バーミリオン)
    ディレリックで出たんですよ…こいつら…(あとガスサイト今日を境にだいぶん増えました

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      ミンマター領でスポーンしていたガスがアマー領でも出るようになっているんですね。

      推測ですが、ミンマターはリージョンが3つしかないので、アマーのディレリックにミンマター系ガスをスポーンさせるようにしたんでしょうか?

      NPC派閥とガスの種類は必ずしも一致しないということで、記事を修正しておきます。
      その他お気づきになったことがありましたらコメントください。

      よろしくお願いします o7

      削除