2020年11月12日木曜日

Jita新調記念:インスタドック関係とウルトラロックのメカニズム

Jita4‐4カルダリ海軍組立工場のビジュアルが更新され、突然巨大な構造物へ変貌を遂げました。
増設に増設を重ねて増殖と自己崩壊を予感させる肥大化したクーロン城のようなものを期待していたのですが、なんというかマッチョで軽率な佇まいで品が無く、ちょっとガッカリしてしまいました。
でおなじみのJitaの穴っです!

Jita新調記念ということで、以前から密かに計画していたインスタ○○関係と背筋が凍るウルトラロックのメカニズムについて書いていきます。
Jita完成は年末年始あたりだと思っていたので、急いで記事をまとめた感じです。

金策とは直接関係ありませんが、安全に宇宙を飛ぶことに関わってくるので、「知ってるよ」という方以外は読んでみてください。


【インスタドック】

インスタドックとインスタアンドックについては、EVE関係のWIKIならどこにでも書いてあることなので知らない人の方が少ないものですが、ステーションから入出港するかなりの数の船が日々落とされているので、とりあえず簡単にまとめます。

インスタアンドック
ステーションで出待ちしているPK屋の皆さんから身を守る、安全に出航する方法です。
出口から真っすぐに向かった遠方にブックマークを取っておき、出航と同時にそこへ即ワープすることでPK屋にロックするチャンスを与えません。

インスタドック
ステーションへワープすると、ステーション圏の境界面から±2500m(たぶん)の振れ幅でランダムに着地します。
その時の位置が境界面から遠い場合、入港許可が受理される位置に近づくまでにロックされる隙が生じます。
これを回避するためにステーションの境界面から内部へ2500m以上入った位置にブックマークを取っておき、入港する際にそこへワープすることで即入港を確定させる方法です。

以上の方法にはブックマークが必須になります。
そして、ブックマークの位置と取り方も結構重要だったりします。

ブックマークの位置
インスタアンドックの場合、ステーションからかなり遠い位置にブックマークを取る必要があります。
特にJitaのような場所では、ステーションからある程度距離をおいて待ち構えているカミカゼ屋がいることがあるので、他人のブックマークと位置が被りにくい遠方が安全です。
新調されたJitaは出口が複数あるので、角度の誤差を無くすためにも遠方である必要があります。
10000km以上は離したいですね。
また、実際にブックマークにワープしてみて誰かと位置が近いことがあるようなら、ブックマークを別の場所に変更したほうがいいでしょう。
インスタドックの場合も、他人と入港位置が被る場所は避けましょう。
特に各ゲートから直接ワープして到着する位置は、キャンパーが張っているので危険です。

ブックマークの取り方
インスタドックのブックマークは、理想の場所へ船を操作すればすぐに到着するので問題ありません。
それとは逆に、アンドックのブックマークは遠方になるので、取得の方法は人によってまちまちです。
速い船に乗り込んで地道に遠くまで飛んで行く方法。(時間がかかる)
たまたま出口からまっずぐの位置に天体や構造物、アノマリ、シグネチャがあれば、セーフスポットと同じ方法で。(そんな都合の良い物がある場合に限る)
コンバットプローブで他人の船を特定して、その位置を元にブックマークを取る方法。(理想とする正確な位置を見つけるのが難しい)
組織に所属している場合はメンバーのブックマークを共有させてもらったり。(多くのプレイヤーが同じ位置にワープしていると目を付けられやすい)
などなど、色々なやり方があります。

以上を踏まえて、私のブックマークの取り方とインスタドック・アンドックのやり方を撮影してあるので見てください。
特に出口から真っすぐの位置に正確にブックマークを取る方法を解説してあります。
ライブサーバーでは多数の船が浮いていて分かりずらいので、テストサーバーで撮影しました。
未だJitaは旧バージョンのままです。
ついでにJitaがこうなればいいな、というイメージ曲を添えておきます。
      Jita解体~再構築へ               Jita工事中
新生Jita


【ウルトラロックのメカニズム】

ここからが本題です。
インスタ○○にはいろいろありますが、身を守るためにはインスタロックの仕組みを知っておく方が良いでしょう。

インスタロック

センサーブースターやリグ等でロックオンスピードを大幅強化した船による高速ロックオンです。
獲物をワープ妨害で捕まえるキャンパーのタックラー役やワンパン殺すマンのトルネードなどはよくインスタロックのFitにしていますね。

ゲームの仕様で、サーバーは常時プレイヤーからのアクションを受信・処理し、一秒ごとに同一グリッド上の全プレイヤーに同時に結果を送信します。
ある船に対して、ロックオンにかかる時間が2.1秒の船と2.8秒の船はこの仕様により、ロックオンまで同じく3秒かかります。
インスタロックFitのほとんど船はロックオン2秒の壁を越えられません。
ということで一般的にはアラインが2秒未満の船であればロックされない、と思われています。
この条件を満たすワープをインスタワープと呼びます。

インスタワープ

一部のフリゲートとT3駆逐艦はアライン速度をブーストするFitにすれば静止状態から2秒未満でワープに入れます。
このようにインスタワープできる船の中でも、移動専用で使うものは「TAXI」と呼ばれています。
このアラインに極振りしたFitのタクシーを捕まえられるのがウルトラロックができるウルトラロッカーになります。


ウルトラロック

まず先に動画でウルトラロックのメカニズムを確認してください。
動画に誤りがあったので修正します。
タックラー失敗のくだりで「ロックオンできない」となっていますが、
「ロックオンには成功するがスクラムが起動するのがTick2以降になるためワープ妨害できない」
が正しいです。失礼しました。
図は下のようになります。

動画では簡潔に図解しましたが、実際には通信の遅延やサーバーに過負荷がかかっているTiDi、Pingによって結果が大きく変わってきます。
中でもPingについて、EVEサーバーがロンドンにあるので、そこから遠く離れた日本はインスタワープをするにしろウルトラロックをするにしろ不利であると言えます。

ウルトラロックと呼べるスキャン解像度がいくつなのか正確なことは言えませんが、スキャン解像度をブーストしたミンマター系インターセプターは、Pingが良ければすべての船を捕まえられる可能性があるとのことです。


相手のロックに貢献するもの

小型の船が捕まりにくいのは「速いアライン」と「小さなSig」が理由になります。
なので、その条件に反するものはインスタロックに貢献することになります。

大きな船ほど短時間でロックされます。小型船でもSigを増やすモジュールやリグでロックされやすくなります。MWDの起動はSigを約500%増加させるので注意です。

例外として気を付けておくことは、たぶんドックアウト直後に限られると思いますが、船が向きを変えるのに最も時間がかかるのは90度の旋回です。180度ではありません。
そもそも船が速く動いている状態だと、シミュレータが示すアライン時間よりも余計に時間がかかりますが、旋回が90度に近い場合はワープに入るまでより長くなります。
これはドックアウト直後の船の速度が最大速度よりわずかに速いことが原因で、その状態で90度旋回した時に最後の数%を修正するのに時間がかかるため、と言われています。
仕様です。
インスタアンドックをしましょう。


ウルトラロックを回避可能なもの

コバートクロークと疑似クロークワープ(マントMWDトリック)です。
ロックが有効になるまでのTickでクローキングデバイスを起動するとロックが無効になるので、操作が十分素早ければロックオンされません。
他の方法は無いと思います。
何かありますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿