2020年4月1日水曜日

探検のすゝめ〈上級編〉スタンダード・スリーパー・キャッシュ

ここからようやく「上級」と言うにふさわしい難度になります。


リミテッド・スリーパー・キャッシュとの違い

・トラップの数が多い。
単純に数が増えるだけでなく、対策をしていないと致命傷になるダメージを受けます。
リミテッドでは安全だった宝箱にもトラップをトリガーするものがあります。

・移動距離が長いので時間がかかる。
一回の移動が100kmを超える箇所があります。
全てのスリーパーキャッシュはサイト内がデッドスペースになっているので、150km以上離れていてもサイト内をワープで移動することができません。

・攻撃する手段が必要。
武器やドローンでセントリーガンを破壊する必要があります。

・手順を間違えると危険。
安全に攻略するためには遠回りする必要があり、手順の自由度はあまりありません。
時間短縮できるルートもありますがハイリスクです。


いくら儲かるか?

スタンダード・スリーパー・キャッシュはリミテッドより上位のサイトということもあって1サイト当たりの利益が大幅に高くなります。
少ないときは50M未満、多いときは150M以上、80Mから100M(BPCを除く)あたりがよくあるといった印象です。
これだけ聞くと割の良い儲け話に思えますが、サイトの完全攻略には30分くらいかかるので攻略難度と良いバランスといえるのではないでしょうか。


推奨fit

探検用FGの中でも攻守に定評のあるヘロン推奨です。

装備1

このfitはギミックの起動とセントリーガンの処理に使います。
ロケットランチャーになっていますが、武器は何でも構いません。
ただ、このサイトのセントリーガンはFG並みに当たり判定が小さいので遠距離武器は当たりにくくなっています。それにとても固いので、近距離武器で実効dpsが高い方が時間短縮になります。
セントリーガンの属性耐性は全属性同じです。シールドは無く、アーマーレジストが全て40%、ハルは0%です。
ドローンがホブゴブリンですが、攻撃が外れることがよくあるので、ホーネットのほうが良いかもしれません。僅差だと思いますので、その辺りはお好みで。時間はかかりますがT1ドローンでも可です。
装備はそれぞれT2品に変えても構いません。

装備2

このfitは主に宝箱のハッキングに使います。
空きスロットにカーゴスキャナーを追加して、価値のない箱を無視することでハックする回数を最小限に抑えることもできます。


攻略手順

時間はかかりますが一番安全だと思われる方法を解説していきます。

サイトの特定に必要なスキャン強度は92以上です。
特定できたらドックインして装備2に着替え、攻略に必要のない荷物を預けます。
今回はサイト内で換装する必要があります。また武器も必要になるので、モバデポと着替え一式、弾薬を忘れないようにしましょう。

【手順1:ゲートを起動させる】

サイトにワープするとデータアナライザーでハックできる箱があります。
リミテッドの時とまったく同じです。
ハッキング(レッドハック)を失敗すると2分間のタイマーが作動し、時間内に2度目のハックが成功しないとサイトが消滅します。
成功するとゲート(リフト)が現れるので起動して中に入ります。
ゲートは戦艦サイズまで入れます。

もしリフトがすでに見えているなら、それは誰かがここに来たということです。
これは全スリーパーキャッシュで共通ですが、一度トリガーされたものはダウンタイムを挟んでもそのままになっているので、内部のトラップが作動している場合があります。
危険な状態になっているかもしれないので、サイトの仕組みが理解できるまでは入らない方がいいでしょう。
中身がとられた宝箱はダウンタイムを挟むと未開封の状態に戻りますが中は空です。

サイトの全景です。
入口からエリア1に到着します。
これ以外に隠し部屋があります。

エリア1です。

ここに着いたらモバデポを展開してブックマークをとっておきます。
より慎重に行く場合は、モバデポが起動するのを待ってから荷物を預けます。

水色の箱はいつハックしても良い宝箱です。好きな時にハックしてください。
の箱も宝箱ですがハックによほどの自信がない限り後回しにしましょう。

【手順2:セントリーガンを1つ無効にする】

まずはオレンジの装置をデータアナライザーでハック(レッドハック)します。
失敗するごとに警戒レベルが1上昇し、最大でLv5まで上がりますが、レベルに関係なくランダム(Lv5は100%)で「皆殺し装置」が起動します。起動した場合は【手順8】へ進みます。
サイトに何か変化があった時は警告メッセージがローカルチャットに表示されるので、見える位置にローカルチャットウインドウを開いておきましょう。
成功するとエリア3にある3つのセントリーガンのうち1つが停止して、エリア2のセントリーガンがアクティブになります。
この操作の意味は一つのセントリーガンを無効にするためです。エリア2のセントリーガンを起動させてしまいますが、この操作をしなくても近寄れば起動するので単純に1つ減らしたことになります。

【手順3:XYZを手に入れてリフトを起動させる】

次に黄色の3つの箱をそれぞれハック(レッドハック)します。
失敗すると警戒レベルが上がる可能性があり、皆殺し装置が起動する危険があるので気を付けましょう。起動させてしまったら【手順8】へ進みます。
成功すると3つの箱からそれぞれX、Y、Zの座標?が記されたデータシートのようなものが自動的に船のカーゴに放り込まれます。

モバデポに戻って装備1に換装します。

XYZを桃色のコンテナに入れます。
コンテナの名前は右がハイパワー、左がローパワーになっています。
いずれかにXYZをまとめて入れると白丸のところにリフトが現れます。
ハイパワーに入れた場合は「エリア3行き」になり、ローパワーに入れた場合は「エリア2行き」になります。
2020.11.16追記
ローパワーに入れるとリフトが起動しなくなりました。
XYZをコンテナに入れると取り出せなくなるので、ハイパワーに入れるようにしてください。
ここでは右側のハイパワーにXYZを入れます。

シールドハードナーをオンにしてからリフトを起動させ、エリア3へジャンプします。

エリア3です。

【手順4:邪魔なセントリーガンを処理する】

到着したらセントリーガンが攻撃してくるので、直ちに黄色の箱を2,500mくらいでオービット、同時にアフターバーナーをオンにします。
このサイトのセントリーガンは火力が高いですが追跡速度が遅いため、30km程度の距離だと、これくらいの動きを続けていれば攻撃はほとんどヒットしません。発砲の間隔は15秒に1発です。
以上ができたのを確認したら、上の赤丸のセントリーガンをロックオンしてドローンに攻撃させておきます。

次に黄色の箱をデータアナライザーでハック(レッドハック)します。
失敗する度に警戒レベルが上がります。皆殺し装置を起動させてしまったら【手順8】へ進みます。
成功すると左下の赤丸のセントリーガンが沈黙します。
この時、3つのエリアから離れたところのセントリーガンが起動しますが、近寄らなければ攻撃してこないので無視します。

あとはドローンが攻撃中のセントリーガンを破壊すれば、エリア3の安全が確保できます。
直撃を食らい続けると近づく前に船が落ちるくらいの威力があるので、セントリーガンに直進するのは避けて、スパイラルイン(スパイラリングとかいろんな呼び方があります。戦闘の基本操作になりますので知らない場合は自力で調べるか、この記事の攻略動画を見てなんとなく察してください。)で接近します。
十分接近したらオービットします。距離は装備してある武器の攻撃が十分当たる距離で。タレット装備の場合は最適射程圏内のオービットでアフターバーナーをオフにすると当たりやすいかもしれません。

セントリーガンは攻撃モードになると200km以上離れていても撃ってくるので、始末しておく必要があります。

上の画像の水色は宝箱です。近寄るとアクティブになりハッキングできるようになりますが、レリックアナライザーを装備していないので後回しにします。

エリア2へこのまま進みます。

エリア2です。

60kmまで近づくとセントリーガンが攻撃モードになるので、80kmあたりからスパイラルインでセントリーガンに近づくように操作しておきましょう。
ロックオンできる距離になったらドローンに攻撃させておき、先ほどの要領でオービットしながら攻撃して破壊します。
水色の箱はハック(レッドハック)するとここのセントリーガンが沈黙します。
失敗すると警戒レベルが上がります。ハッキングに自信が持てるようになればセントリーガンを破壊するよりも、この箱をハックする方が早いです。
今回は攻略ですべて順調にハックできた場合に、わざと失敗して皆殺し装置を起動させるのに使います。(後述)
黄色はトラクタービームです。ハック(レッドハック)に成功するとエリア3にある宝箱のうちアクティブになっていない(ハックできる状態でない)ものをここまで引っ張ります。今回は使わないので無視します。
何度失敗してもペナルティはありません。

これでエリア2の安全確保完了です。

モバデポに戻って装備2に換装します。

そのままアフターバーナーを使って戻っても構いませんが、いったん近くの天体か何かにワープしてサイトに戻ってきた方が早い場合があります。好きな方で移動してください。



【手順5:安全な宝箱から戦利品を回収する】

装備2に換装できたらエリア1の左下の赤丸以外とエリア3の宝箱をハックして戦利品を回収していきます。
失敗してもペナルティはありません。

戦利品を回収したらエリア1に戻ります。

これから左下の赤丸に取り掛かりますが、先にモバデポをどうするか決めます。
成功するにしろ失敗するにしろ皆殺し装置を起動させることになり、ダメージありのガス雲がこの辺りを覆うので、モバデポをここに置いておくと攻略後サイトが完全に消失するまで待って取りに来る手間があります。
モバデポを撤収する場合は回収の手間が省けますが、皆殺し装置から逃げ遅れると死ぬので、戦利品を失う危険があります。
好きな方を選んでください。

モバデポをこのままにしておく場合はカーゴの中のものをすべて預けておきます。

【手順6:危険なハックに挑戦する】

左下の赤丸をレリックアナライザーでハック(イエローハック)します。
未確認ですが、失敗してもペナルティはないらしいです。

成功すると近くに箱が現れるので、すぐに赤丸の箱の戦利品を回収して、現れた箱をデータアナライザーでハック(レッドハック)します。
この箱が現れた瞬間60秒のタイマーが作動し、時間内にハックが成功しないと(何度でも挑戦できますが高速ハックで2回までが限界)皆殺し装置起動のカウントダウンが始まります。
安全にいきたい場合はタイマー作動から30秒が経過するか、1回失敗した時点で真上に向けて直進しマイクロワープドライブをオン(オーバーロードさせるほど急ぐ必要はありません)にして100km以上(余裕をみて120km)離れます。

このハックは制限時間が短いので、このサイトで最高難度のハックになります。
成功するとタイマーが解除されて宝箱が1つ出現します。中に良いものが入っていることが多いのでレリックアナライザーでハックしましょう。ペナルティは無いと思います。

【手順7:皆殺し装置を起動させる】

皆殺し装置が起動していない場合はエリア2の箱へ向かいます。
箱をハックしてわざと失敗します。
皆殺し装置の起動を予告するメッセージがローカルチャットに表示されるまで繰り返し、メッセージが表示されたら真上に向かって直進、マイクロワープドライブをオンにします。箱から50km以上離れていれば安全です。
*エリア3にある円盤状の構造の中心を攻撃することで皆殺し装置を起動させることもできます。ドローンでは攻撃できません。Webやターゲットペインターなどの妨害系も有効です。エリア2のセントリーガンをハッキングで沈黙させた場合に使います。


【手順8:逃げる】

皆殺し装置が起動すると第一段階で装置から半径約30kmがガス雲に包まれます。
第二段階で出力全開になり、画像のようにエリア1とエリア3は半径100km(もう少し小さいかも?)くらいまでガス雲が広がりますが、エリア2だけ皆殺し装置が頑張りすぎて?壊れます。
エリア1と3は中心部から120km、エリア2は50km離れていれば安全です。
マイクロワープドライブを装備していない場合は逃げきれないかもしれないので、ワープでサイトから脱出しましょう。
皆殺し装置が第二段階になると、入り口からサイト内へ入ってきたときの着地点(ビーコン)がガス雲の外に変更されます。ワープで脱出して戻ってきたらガス雲のど真ん中、ということはありません。ただし、外れにあるセントリーガンから近い位置になるので撃たれます。
*第二段階になる前に戻るとガス雲のど真ん中に着くことがあります。即死するわけではないので、すぐにワープすれば助かるかもしれません。

装置が爆発するとエリア2にリフトが現れて、そこから隠し部屋に行けるようになります。

隠し部屋です。

【手順9:隠し部屋】

着いた直後は何もありませんが、そのまま待つか、少し移動すると箱が現れるのでデータアナライザーでハック(レッドハック)します。失敗のペナルティーはありません。

成功したら4つの宝箱が出現します。
少し時間をおいてセルフ・ディストラクト・シークエンス・ユニットが1つ出現し、同時に3分間のタイマーが作動します。
時間切れになるとすべての箱が破壊(ダメージの有無は不明)されますが、セルフ・ディストラクト~をハック(レッドハック)することでタイマーが3分にリセットされます。

難しく感じるかもしれませんが最長で6分ありますし、時間が差し迫ると「あと30秒」みたいなメッセージがチャットに表示されるので焦る必要はありません。時間内にできるだけハックして、あとはずらかるだけです。

順序としては2つの宝箱をハック→セルフ・ディストラクト~をハック→残り2つの宝箱をハック→脱出。
これで攻略完了です。

文章で書くとものすごく複雑なように見えますが、1、2回やってみると簡単にこなせるようになると思います。危険なのは皆殺し装置の発動くらいで、それも警告メッセージが表示されたら上に向かって逃げるだけです。注意していれば難しいことはありません。
大事なのはハッキングのスピードと正確さです。これさえあれば仕掛けが複雑だろうが、手順を確認しながら実行すれば問題なく完全攻略可能です。


以上を踏まえて攻略動画を見てください。
文字だけではあいまいな箇所が具体的にイメージできるようになると思います。
ただ、リミテッドに引き続き攻略時間を短縮した手順になっています。
モバデポを持ち歩きながら、その場で換装していくスタイルです。
手順は多少前後しますが、やることは同じなので参考になるはずです。

スタンダード・スリーパー・キャッシュ攻略解説


次回はいよいよスリーパーキャッシュで最も難しいといわれている?スーペリア・スリーパー・キャッシュの攻略解説です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、
    昨日リミテッドスリーパーキャッシュをクリアしてきました。
    なかなか見つからないですが次回は、
    スタンダード、スーペリアに挑戦したいと思います。

    返信削除
  2. 良い感じですね。
    他のスリーパーキャッシュも攻略したら、また連絡くださいね。
    楽しみにしてます o7

    返信削除
  3. リミテッド、こっちに書いてたのか。
    失礼しました。

    昨日、
    スタンダードスリーパーキャッシュを攻略しました!
    残るはスーペリアのみ!
    引き続き頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. もっと時間がかかると思っていましたが、もう攻略してしまったんですね。
      スーペリアのFGでできるエリアのコンテナを全てハックして完全攻略できたらお知らせください。
      記念品を進呈いたします。

      削除