2023年2月14日火曜日

Jitaの穴の読み方

当ブログは、EVE Onlineで最初のキャラクターを作って間もないソロプレイヤーにとって十分な収入を手に入れる方法から始まり、ソロでできる全ての中からやりたい事をやりたい様にできる知識、技術、資金を十分に獲得して一人前になるまでの道のりを高速で踏破可能にすることを目的としています。

EVE Onlineは2003年からサービスを開始した長寿のオンラインゲームであるため、いわゆる古参と新規プレイヤーの間には越えられない壁がある様に思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。十年以上毎日の様にログインしていてもビギナー並みの能力しかないプレイヤーが大半を占めていたりします。
なぜその様な状態に陥ってしまうかは明白で、基本を理解することなく部分的な情報や曖昧な伝聞から誤った知識が構築されているからです。
このゲームにおいて、特にソロプレイヤーにとって正確な情報と知性が最大の武器であり、相手が全スキルを修得したキャラクターを使う古参であっても、それらを持っていないプレイヤーなら脅威になりません。

一人前のソロプレイヤーへの最短コースは少しづつでも正確に理解していくことです。
勘違いや思い込みで知識が肥大化すればするほど後退していきます。

当ブログの記事は、誤った情報や意図していない解釈ができる表現をなるべく排除しています。(間違いに気づかれたらコメントでご指摘ください)
また誇張、特に収入について盛らないようにしています。
「時給で○○ミリオン」
と書いてあれば、拠点から出発して何かを手に入れて帰ってくるまでの時間込みの時給にしています。目的地が拠点からどれだけ遠いかで時給がかなり変わる場合がありますが、極端に遠くも近くもないくらいの当り障りのない範囲を想定しています。しかしながら「遠い」「近い」とか個人の感覚で振れ幅が大きいので、どちらかと言うと時給は控えめに書いてあります。
それと、手に入れるものが何らかのアイテムなら現金化するのにマーケットで誰かに売る必要があるのと、拠点が販売に適していない場所であればマーケットハブ(商都)等に運ぶ時間も追加されますが、それらの時間と手間は考慮していません。なぜかと言うと、まず拠点がマーケットハブである場合、持ち帰ったアイテムを買い注文に対して即売するのが最短ですが推定価格より大幅に下がる、つまり時給も大幅に下がることがあります。逆に拠点がマーケットハブから遠くても、毎回売りに行くのではなく溜め込んでおいて一気に運べば輸送にかかる時間が無視できるくらいになるし、価格が高騰している時を狙えば入手時の推定価格を大幅に上回る売り上げになります。要するに拠点からの輸送や売り方も込みにすると、やりようで時給が変わりすぎるからです。

以上を踏まえて当ブログの記事を読む上で最も注意していただきたいことは、現環境と内容がずれていることです。
投稿が古いものぼど、以降に行われた仕様変更等で状況が大きく変わったものがあります。しばらくは変化する度に追記で対応していましたが、ここ数年の変化が多すぎて対応しきれていません。何がどう変化したのかをおおよそ把握していても「面倒くさい」が先行して修正できていないのが現状です。
しかしながらこの「ずれ」を放置しておくのは害でしかないので、記事の内容と現状のずれを大雑把にまとめたものを書こうか検討中です。未定です。

それとは別に現環境とずれが無い、もしくは少ないものについて。
書いてある情報を正確に理解して、その通りにやったのに十分な結果が得られない事があるかもしれません。
「時給100mて書いてあるのに10mもいかねぇよ」とかです。
これは欧米のプレイヤーがよく言う(と私が思っている)ことですが、
「あなたができないからと言って他の人ができないとは限らない」的なやつかもしれません。
もしあなたが書いてある通り実行してもうまくいかない時は、記事の内容を十分理解できていないか状況が変わったと考えてください。どちらか分からない時はコメントで質問してください。

2 件のコメント:

  1. まずどこを見ても「初心者は十連ミッションをやれ」と書かれています。
    しかしそのあと大海に放り出されその規模感もやり方も何もかも分からず、そこで途方に暮れてしまいます(私です)

    諸先輩方はそこから手探りで生き抜いてこられたのでしょうが、情報が少ない中で既に手慣れた方からの目線でこうした手引き記事が出ることを本当にありがたく感じています。

    返信削除
  2. EVEJapan News から来ました。
    私は、2013年頃から EVE を play してまして、2019年頃に一旦やめていたのですが、最近「また始めようか」と login してます。
    なんせ、少し間が空いたのでいろんなことを忘れており、EVE関連の情報をいろいろググるわけですが、この blog の記事はかなり的確で正確だと思いました。
    これからも、有益な記事をお願いします!

    返信削除