2022年6月25日土曜日

ソロPVP講座(はじめに

ごめんください!
いらっしゃいますか?
ジタさん!
ジタさ...
し、死んでる
でおなじみのJitaの穴っです!

ソロPVP講座を始めます。

ソロPVPで強くなるための手っ取り早い方法は「強いプレイヤーの動画を見る」だと思います。ゆえに当ブログでPVPを扱うことはないだろうと考えていました。ログインする度にガンガンkillしているくらいの強者じゃないと、何を言っても説得力に欠けるからです。
ところがここ1年で状況が激変しまして。

ソロPVPするなら「とりあえずのPVPフリゲートに乗って行ってこい」になるローセクに侵入しても、戦ってくれる相手を探すのに骨が折れる。
私が始めた2019年春頃には既に「Black Rise Great Again!」という言葉が出るくらいには最盛期の勢いが失われていたようですが、それでもFW(国家間戦争)のサイトに入れば血に飢えたソロPVPerが間髪入れすに飛び込んで来る程度の賑わいがまだありました。
私が初めて見た恐ろしいゲートキャンプはTamaで、ハイセク行きゲートには常に20~30くらいの赤か黄色に点滅しているゲートキャンパーがたむろし、敵対するキャンパー同士で戦闘しながら通りすがりのプレイヤーを片手間で撃墜しているような有様で、散乱した無数の残骸を残して静かになったと思ったら隣のKedamaに会場が移っただけだった、みたいな。
アルファキャラをコルベットに乗せてゲートキャンプで撃墜された残骸をかすめ取っているだけも一時間で50~100Mくらいの収穫があるくらい激しいものでした。
今は?入るところを間違ったと思うくらい静か。

PVP人口が減ったこともありますが、それ以上に強いプレイヤーがごっそりいなくなった結果、動画サイトに投稿されるPVP動画の数も質も低くなったように感じています。おおよそ戦果の自慢か、初心者向けを謳った「このFitでモジュールを全て起動してキープアットレンジすれば勝てる」といった見て損した気分になるようなものだったり。


【あんた強いの?】

正直に言うと私は強くないと自覚しています。
PKを除くPVP(自分も相手もPVPFit)の戦績は全キャラを合計しても100kill程度で経験が浅いです。それでもロスは10くらい?です。勝てます。
PVPの経験が私よりも浅いと「それは強いってことじゃないですか?自慢ですか?」と思われるかもですが違います。私の理解では「強い」と「弱い」の間には割と明確な境界線があり、私はその間の中途半端な位置にいます。

私の印象ではPVPの経験があるプレイヤーの内90%は強いNPCより弱いです。
低レベルのコンバットサイトにスポーンする最弱NPCでも設定どおりに正確に行動します。ノーマル弾を込めたロケットランチャー1つ以外は全て空きスロットくらいのスペックしかないケストレルがいますが、PVPFitを与えれば的として良い練習相手くらいになるでしょう。最弱NPCでも、基本を理解せず何となくの思い込みで不適切な操作をするプレイヤーより強い可能性が高いです。


【強いプレイヤーが強い理由?】

強いプレイヤーが強いのは自分が優位になる様に状況を正確に判断して対応できるからですが、1つの操作に至るまでの思考プロセスを分解してみると、それぞれが基本に則っている様に見えます。
料理で例えると、塩とか醤油とかの調味料、卵や玉ねぎ等の食材、それぞれの味や性質を具体的かつ正確に理解していること。「塩=しょっぱい」だけでなく「甘味に微量混ぜると甘みが引き立つ」とか。そんな感じの基本の理解が前提としてあるから、それらの組み合わせでどう変化するかイメージできる。無いとできない。
凡庸な人がいくら努力しても一流の料理人になれないのはイメージが凡庸だからで、要するにセンスは資質によりますからいくら素材を理解しても一流は無理です。これはPVPにも言えると思います。つまり私は強いプレイヤーにはなれません。

それでもソロPVP講座を始めようと思ったのは、私がスーパープレイ(できない)を録画する必要がないことに気が付いたからです。
ソロPVPに必須となる基本事項のいくつかをある程度示せば、強くなる資質を持つプレイヤーなら自力で短期間で強くなってしまうだろうし、私と同じ凡庸な人でも現状で勝てない相手を探すのが難しい程度に戦えるようになると思います。

ソロプレイヤーとしての私の楽しみは「同格のプレイヤーとの競い合い」と「目標やお手本になるような強者の存在」なので、そんな人が増えてほしい。じゃないと死ぬほどつまらん。

下の動画はiBeastさんのものです。
彼はトッププレイヤーの中でも一線を超えた領域のPVPerで、この回の配信ではシナバル(サイノバル?)に乗って少数フリートと交戦し壊滅まで追い込んでいます。シナバルは海賊派閥巡洋艦の中でも強者が乗ると鬼の様に強くなるトップレベルの船だし、相手艦隊の連携が取れていないからというのもありますが、ジェットコースター並みに過激でありながら洗練された操船は参考になる以上に面白すぎるので見てください。
1つ1つの操作の意味を理解できるようになるだけで自動的に強くなると思います。


次回からソロPVPの基本を一つずつ回を分けてやっていこうと思います。
一回分に詰め込み過ぎないようできるだけ簡潔に、を心がけて気が済むまで続けてみようと今は考えています。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    ご壮健のようでなによりでございます。

    私も決して上手なほうではありませんが、
    PVP動画に関しては非常に思うところがありました。

    動画の良い点であり、悪い点でもありますが、
    主の都合の良いように編集できるため、
    「EAZY PVP」みたいな動画を開くと
    「お前そのFITでいけるの?」みたいな、
    きほんのきをすっ飛ばした解説をしていて
    そして勝利した戦いのみを抜粋し、
    あたかも強者のように錯覚させる動画が多く、
    実際Zkillで確認するというほど勝ててなかったというケースがままありました。

    動画を作成することは非常に尊いことなので
    そこをどうこう言うつもりはありませんが、
    我々視聴側も眉に唾を付けて見なきゃいけないなと肝に銘じています。

    ちなみにiBeast氏の動画に関しては、
    真似しようと試みたのですが真似できませんでした。
    全然上手くいかない。流石って感じです。

    元々したかった話から大幅にずれ込みました。

    私はFGソロPVP、
    主に「トーメンターを使用した際、各艦とどのように戦うか?」
    という非常にニッチな視点から記事を記載させていただきました。

    Jitaの穴さんがどのような視点で記事を書かれるのか、
    それはJitaの穴さんがPVPというものをどのようにとらえているのかの
    お考えの一端が垣間見えると思いますので、
    非常に楽しみにしながら拝見させていただきたいと思います!
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます!
      かにたまさんのブログは全て読んでますよ。
      私が触れたことがない経験をたくさん積んでますね!
      次の記事も楽しみにしています。

      ソロPVP講座ですが、できるだけ主観が入らないよう気をつけて書くようにしています。
      間違いに気づかれたら指摘してくださいね。
      よろしくお願いしますo7

      削除
  2. *easy
    でした

    返信削除