2020年3月22日日曜日

探検のすゝめ〈初級編〉

初級編ということでちゃっちゃと進行します。
内容はプロービングとハッキングのコツです。

ベテランプレイヤーにとっては当たり前。だがしかし、チュートリアルで教えてくれることもないので初心者は知らない。やり方は簡単だけど知らないと何倍も時間がかかる、そんなお得なここだけの話しを暴露します。

まずは
B-OSP EVEONLINE WIKIのプローブの使い方ハッキング
EVE Online Japan Wikiのプロービングハッキング
以上の記事を一通り読んで理解してください。下の動画を見た後でチェックしても問題ないと思いますが、いずれにしろ上の記事の内容を十分に理解しておく必要があります。

*注意点として、内容が現在のゲームの仕様と異なる箇所があるかもしれません。この2つのウィキは現在も更新中の数少ない日本語Wikiです。どちらもおそらくほぼお一人で膨大な記事を管理されていると思いますので、すべてが最新に更新することは不可能です。その点を踏まえてありがたく拝読してください。



プロービングとハッキングのコツ [初級探検実践解説]


いかがでしたか?
通常の探検サイトは慣れてしまえば短時間で攻略できるので、始めたばかりの初心者でも手が出しやすく、高収入が得られるのではないでしょうか。


探してもサイトが見つからないときは?

サイトがなかなか見つからない場合は行ったことがない場所へ足を延ばしてみることをおすすめします。商都付近の人の行き来が激しいエリアでは発生したサイトもすぐに攻略される傾向があります。
サイトが発生する具体的な仕組みはわかっていないようですが、攻略されたサイトはすぐに宇宙のどこか別のシステムに生成される(同じサイトかは不明)らしいので、ハイセクの過疎地にまとまった数が発生していることもよくあります。
何日もかけてすべてのハイセクをめぐってみるのも面白いかもしれません。いろんな人がいろんな所でいろんな事をやっていて、多くの発見があると思います。何かのきっかけで友達になったり、ベテランプレイヤーが助言をくれることもあるかもしれません。


探検上級者を目指すときのスキルトレーニングプラン

これが現在の私のスキャニング系スキルです。


「偉そうなことを言うわりに、お前のスキル低くね?」って思いました?実はこれだけあれば十分なのです。
プロービングで特定するのが一番難しいのはLv5のスリーパーキャッシュ(Superior Sleeper Chache)です。たぶん。
特定に必要なスキャン強度は104以上なので、スキャン強度を上げるAstrometrics Lv4とAstrometrics Rengfinding Lv3、カルダリフリゲートLv5になっていれば10Misk程度のfitのヘロンで特定可能です。インプラントや高額の装備は必要ありません。
初級編としては、Lv3までの探検サイトが特定できるなら、これらのスキルはとりあえず置いておいてArchaeologyとHackingを優先してLv5にし、T2アナライザーを使えるようにしましょう。トレーニング期間は長めですが、それだけの価値があります。ハッキングスピードを劇的に短縮できるし、ハイレベルの探検サイトには必須になるので、なるべく早くとっておいたほうが良いです。
プロービング系スキルは必要なところまで。ハッキング系は最優先で。

また、これらに合わせてCPUやパワーグリット、キャパシタなど船のfitに関係してくるスキルや、シールドやアーマーなどの防御系、飛行速度や旋回速度などの操船系など船自体の性能を向上させるものを少しずつ上げていきましょう。ドローンのスキルも重要です。
これらのスキル群はかなりボリュームがあって地味なものが多いですが、これらのスキルレベルが足りていないと上位のサイト攻略が難しくなります。
探検以外の分野にも役立つスキルなので、まずは直近で役立つものはすべてLv3にするくらいの気持ちで、それからLv4、次にはLv5、とコツコツと積み上げていきましょう。何を優先するかはWiki等で調べながら考えてみてください。

プローブスキャン時間を短縮するAstrometrics Acquisitionはレベルを上げても恩恵はあまりありません。Lv5になっても短縮できる時間がわずかだからです。より早くプロービング作業をすませたい場合、プレイヤースキルを磨くほうが手っ取り早く、かつ効果的です。ほかにトレーニングするスキルがなくなってから上げましょう。



次回は探検のすゝめ〈中級編〉です。
と、考えていたのですが、探検で中級相当って何があるのか思いつかない。
必要なスキルトレーニングに〇ヵ月かかるものか、あるいはプレイヤースキルが要求される危険があぶない系しかないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿