2023年5月7日日曜日

EVE Online 20th 記念イべント

どうもはじめまして。
モバトラ買ってきてとお願いしたらマグパイ買ってくるタイプの夫にお帰りなさいのキスをする新妻役のJitaの穴と申します。

イベントの戦闘サイトが難しくて初心者お断りな感じなので、今回はハイセクの戦闘サイト攻略について書きます。
データサイトについてはハイセクのみならず、ロー、ヌル、ワームホールスペース、ポチベンも同様にプローブスキャンでサイトを特定してハッキングするだけで、特殊な仕様やPVEの要素は皆無になっていますから省略します。


【イベントに参加する】

イベントに参加するのにSoCTとGuriのどちらにつくかを選択するわけですが、イベントタスクの報酬は同じになっているので好みで選んで良いと思います。

SoCT (Society of Conscious Thought)はジョビアン系の組織です。https://wiki.eveuniversity.org/Society_of_Conscious_Thought

Guri (Guri Malakim pirate cooperative)
海賊派閥の協同組合みたいなものです。

選択した反対勢力のサイトを攻略することでのみポイントが与えられますが、選択した勢力のサイトも攻略できるし戦利品も手に入ります。スタンディングにも影響しません。いずれも敵性NPCとしてガンガン攻撃してきます。選んだからといって味方になるわけではありません。
選択しなくてもサイトは攻略できます。違いはポイントがもらえないだけです。タスク報酬に興味がなければ無視してOKです。


【戦闘サイトの戦利品】

ハイセクの戦闘サイトのみに限定したキャラクター(SoCTを選択)で、イベントタスクが丁度完了した時点での戦利品一覧です。(スキルトレーニング促進のブースターを2つ使用済みです)
これが多いか少ないかは分かりません。1サイトあたりのドロップの当りハズレの差が非常に大きく、平均値を把握できていません。
感覚で書くと、Guriサイトで20~30M+バウンティー6.5M、SoCTサイトで10~20M(バウンティー収入無し)。これくらいが当たりドロップ無しの場合の平均値かなと思います。
収穫の期待値に開きがあるためGuriサイトは奪い合いになることが多いですが、SoCTサイトは既に不人気です。
個人的にはisk云々よりも、SoCTサイト内が白く発光するガス雲で満たされていて眩しすぎるだけでなくエデンコムのビリビリ攻撃が合わさり視覚を介して脳に作用した結果、めまいと頭痛と吐き気でガチで3時間寝込み、そのまま眠って翌朝目覚めたら治ってましたが二度と入るまいと誓いました。
追記:修正が入りガス雲の大部分が削除されました。

現時点で推定価格が反映されていないイベント限定ブースター等のアイテムがあります。また、今回のイベント以前から存在するアイテムの一部もESIの不具合か何かの影響で推定価格が0の物もあるようです。その分合計額が増えるかもしれませんが、これらは大量に供給されることになりそうなので、低グレートのブースターは二束三文になり高値のスキンも値崩れすると思われます。よって、現時点の推定額はあまりあてになりません。

例えば、これは現状での最高額に相当すると思われる当りドロップですが、Jitaでは売りが殺到して最安270Mで売られています。レアドロップぽいですがイベントサイトで割と手に入るのかも?
憶測ですが、最高額ドロップはアパレルスキンになるかもしれません。ドロップには過去のカプセラデイ限定アパレルスキンが入っているクレートが混ざっていることがあります。今のところ新しめでタダ同然の物ばかりしか手に入れていませんが、もしコレクター垂涎の初期スキンが出れば数十ビリオンで売れるかも?


【戦闘サイトのNPC情報】

イベント戦闘サイトのNPCは多種の妨害攻撃をしてきます。
ワープスクランブラー、ワープディスラプター、ステイシスウェビファイアー、エナジーニュートライザー、ECMジャマー、ターゲットペインターが複数同時に叩き込まれますが、どのNPCが何をしてくるかは文章にすると長くなるので動画投稿サイト等で誰かがUPしている攻略動画を検索してください。
ここでは主に攻撃属性とレジについての情報を扱います。

Guriではガリスタスとエンジェル混在でスポーンします。
第1~2ウェーブではフリーゲートから巡洋戦艦が様々な構成で現れます。グリフィン×7、トルネード×2の様に偏った部隊編成になることがあります。
第3ウェーブで戦艦が4~6くらい?のフリゲートを連れて飛んできます。
ボス戦艦のみが戦利品をドロップし、戦艦撃墜で残りのNPCは逃げていきます。
戦艦はラトルスネークかマカリエルのどちらか一隻です。


ガリスタス、エンジェルともにレジの傾向は一貫しているので最適な攻撃属性はEMかサーマルでしょうか?
体感ではどの属性を選択しても大差はないようです。私はハイセクではケルベロスを使ったのでキネティック一択でしたが特に問題はありませんでした。
NPCの火力はエンジェルが高めに設定されています。エンジェルづくしの編成でスポーンした場合は素のEMレジが弱い船だと危ないので、特に初戦は十分なEMレジ(50%以上)で挑んでください。


SoCTはエデンコム、コンコード、SoCTが混在でスポーンします。
第1~2ウェーブではフリーゲートから巡洋戦艦が様々な構成で現れます。
第3ウェーブで戦艦が4~6くらい?のフリゲートや駆逐艦を連れて飛んできます。
ボス戦艦のみが戦利品をドロップし、戦艦撃墜で残りのNPCは逃げていきます。
戦艦はプラクシス一隻です。


SoCTのレジは全属性均等です。エデンコムはEMとサーマルが弱めですが、どの攻撃属性でも問題ないと思います。
NPCの火力はEMが強めです。エデンコムに攻撃属性が表示されていませんが、おそらくEM強、キネティック中くらいの設定になっていると思います。戦艦は特にEM寄りなので、Fitを組む際はGuriと同様にEMレジに気をつけてください。

GuriとSoCTの行動パターンについて。
スポーンする距離はおおよそ20~60kmと離れた位置にワープアウトしてきますが、フリゲートで2000m/s超、戦艦でも1100m/sとか速めの速度で接近してきます。近くに来ると低速でオービットし始めます。
遠くに離れようとするNPCはおらず、15km未満の距離をキープするように行動します。一番離れるのがギラで、ガレンテweb(Federation Navy Stasis Webifier)がギリギリ届かない14kmです。
戦艦ではプラクシスが3km7kmをキープしようとするのは確認しましたが、Guriの戦艦は全てベタ付けにして撃墜したのでラトルとマカリエルがどれくらいの距離をオービットしてくるか分かりません。たぶんマカリエルは10km以内、ラトルは遠めな印象ですが15km以遠には行こうとしないはず。自信ないですけど。根拠としては接近した時に戦艦が軌道を変えようとするおおよその距離。ヘビーアサルトミサイルランチャー装備でProp無しのナイトホークを何度か見たことです。


【お勧め?の船】

今回のイベントの戦闘サイトに適した船はあまりありませんが、対プレイヤーを考慮しなければ必要十分なタンクと火力を確保できる船は多いので、その中でも入門艦としてFit総額をできるだけ抑えたものを2つ載せておきます。
止まったまま撃っているだけで攻略できるであろう十分なスペックになっていると思いますが、実際に検証していないので落とされても責任は持てません。不安な場合はFitを強化してください。

サイクロン
武器はヘビーアサルトミサイルランチャーが無難な選択です。
使用するミサイルの属性は各自で選択してください。
レイジ弾のみにしていますが駆逐艦とフリゲートにダメージが通りにくいので、ノーマル弾や海軍弾も持っていった方が良いと思います。
画像のDPSはドローンを引いた値です。イベントNPCはドローンを最優先ターゲットにする傾向が非常に強くまともな火力として使えません。ドローンに強烈なバフが入るギラでも気をつけていないと潰されると思います。使い道としては最終局面での対戦艦用として。また、あえてNPCにドローンを攻撃させ、落とされる前に引っ込めるを繰り返すことで被ダメを散らすデコイとして。逃げたい時のワープ妨害外しとして犠牲になってもらうこともできます。うまく扱えばベスパⅡやホーネットⅡを撃墜されることはありませんが、自信がなければ割り切って、潰されることを前提にホーネットⅠを10機積んでいってタンクが厳しくなりそうな時に一機ずつ出して盾になっていただくという手もあります。
トラクタービームはボスの残骸を引き寄せるために使います。低価格を前提としているので速度系モジュールが入る余地はありませんでした。そのままでは戦利品の回収に時間がかかることがあるので結構便利だと思います。なくても構いません。
シールドブースターを回しっぱなしにしなければニュートされても十分キャパシタが持つと思いますが、Fitの変更例として、強化するなら予算を上げて派閥バッテリーにするか、DPSを妥協してバリスティックコントロールを1つフラックスコイルにするか。いずれにしても強めのニュートにさらされるためFitシミュレーターでキャパシタが50%以上で安定するのを目指します。
パワーグリッドやCPUが足りないならトラクタービームを外し、それでも足りなければシールドブーストアンプをメタ品にしたりバリスティックコントロールを1つ外してCPUやパワーグリッド強化に充てます。3%オーバーまでならインプラントで解決することも検討しましょう。
巡洋艦以上の敵に対してレイジ弾で500DPSあればなんとかなると思われますが、なるべく高火力を目指してください。

ドレイク
サイクロンと被る説明は省略します。
キャパシタが尽きてもトラクタービーム以外は全て機能するパッシブシールドタンクです。
シールドパワーリレーを1つバリスティックコントロールにすると火力を高めつつ十分なタンクを維持できる(フルスキルで190hp/s)と思いますが、シールド回復量が耐えられる下限付近になって不安があるのでタンク優先にしています。
スペックが足りているか調べる安全で確実な方法は、モバデポと予備のバリコンとパワーリレーを1つずつ持って行き、戦闘しながらパワーリレーとバリコンを交換してみてどこまでタンクを削れるか検証します。ピンチの時はシールド残量が25%を切る前にロースロットを全てパワーリレーにしてください。余裕でタンクできるはずです。十分チャージできたらバリコンに。厳しくなったらパワーリレーに。また、モバイルデポはモジュールの換装だけでなくドローンベイにドローンを追加及び交換することもできるので、予備のドローンも持って行くと安心です。
モバイルデポの注意点として、モバデポを船のカーゴから外にドラッグアンドドロップすれば自動で起動開始しますが、使用可能になるまで1分かかります。また、Fitの換装はモバデポから3000m以内にいないとできません。離れるといざという時に間に合わなくなります。あとプレイヤーにモバデポを撃たれてダメージが蓄積すると使用不能になります。回収して再起動すれば再使用できますが、起動中は脆弱で撃たれると破壊されます。さらに言うとバンプ(体当たり)でモバデポ圏外にはじかれることもあります。そこまでしてくるプレイヤーはそうそういませんが念のため。


【対プレイヤー用の参考?Fit】

対プレイヤーといってもPVPではなくハイセクイベントサイトで高スペック艦相手に押し負けないためのFitです。

ケルベロス
まだ使うかもしれなので詳細は伏せます。
弾はスコージレイジのみを使用。ドローンはホーネットⅡ。
これとミッドグレードのクリスタルインプラントセットです。その他のスロットにはこのFitとは無関係のインプラントがささっている使いまわしのジャンプクローンですが、それでも高スペック艦に乗ったベテラン相手に勝負できると考えたのでそのままにしました。
テングやロキ、ナイトホーク、スレイプニル、ドレカヴァク、ギラなど最多で5人編成のフリートを相手に勝負しましたが今のところ無敗です。戦艦を先に落とされたこともドロップを取られたこともありません。ハイセクでは、ですけど。


最後に攻略とは関係ありませんが、ニューエデンストアに0PLEXで購入できる5万スキルポイントがあります。無料なので取り忘れのないように。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、そしていつもお世話になっております、3年ほど前(再日本語対応時期)にカプセラになったものです。今回のイベントで得た知識を共有できればと思い書き込みます。
    SoCT戦闘サイト報酬は第X監督官の私物は(1〜23)1つが必ず出ます。ちなみに箱のサイズが0.1立方メートル(密輸業者の箱と同じ)になりました。
    それとこれは両戦闘サイト共有のことなのですが、1ウェーブ目は全滅必須ですが2ウェーブ目はFG1〜2隻残した状態でも最終ウェーブが来ます。
    アプデで変わるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

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    1. はじめまして。そして日頃より当ブログをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

      今回の記事のお題は「難しいらしい」と参加をためらっているプレイヤーがイベント戦闘サイトに飛び込む心の準備ができる最低限の情報を提供する事でした。一発目から死なないようにすることに注力し、その他すべての具体的な記述を省きました。
      コメントいただいた内容についてですが、以上の理由で記事に追記しない事をご了承ください。最後まで読まれた方はコメント欄にも目を通すだろうと思いますので、匿名様からの情報は無駄にはならないと判断しました。

      蛇足ですが最終ウェーブ発生条件について私の推測を書きます。
      NPCにはそれぞれ脅威度の様なポイントが振ってあり、
      ------------------------------------------------------------
      例:FG/1、DD/2、CL/3、BC/4、のような値で、
      1ウェーブあたりの艦隊編成を10隻までで合計ポイントが15になるようにし、
      第2ウェーブでサイト内のNPC合計ポイントが2以下になったら30秒後に最終ウェーブをスポーンさせる。
      ------------------------------------------------------------
      この様になっていると思いました。
      実際に第2ウェーブで巡洋艦や巡洋戦艦が1隻だけ残った状態では最終ウェーブがトリガーされないようでした。おそらく最終ウェーブ発生でNPC艦隊が強くなり過ぎないようにする配慮かと思います。
      また、第2ウェーブでFGを後回しにしても残りNPCを高速で殲滅すれば最終ウェーブスポーンまで10秒以上(ランチャーのリロードに十分な時間)の空きができます。これがトリガーから最終ウェーブスポーンまでの時間設定(ここでは仮に30秒としました)があると考えた根拠です。

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