2022年5月3日火曜日

オメガの自動更新を確認してください

先日、1か月オメガタイムの金額が14.95ドルから19.99ドルに値上がりする告知がありましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

米ドル決済だと約33.7%の大幅な値上がりになりますが、それにも増して日本円だと1500円から2300円へ約53.3%も値上がることになるようです。

複数アカウント保持が一般的なゲームで1アカウント2300円は高すぎる。
この機にオメガアカウントを減らしたり、ゲーム自体を終了するユーザーが増えているようで、ピーク時でも3万アカウント未満しかログインしていない状況にあります。

CCP曰く、値上げをチャラにするような大きな発表をファンフェストでするそうで、それまでオメガを継続するかどうかの判断を保留している方も多いのではないでしょうか。

CCPの事だから将来に期待できる発表がある確率は極わずかで、あったとしても「言ってみただけ」の無かったことになる内容になりそうなのが辛いところです。
そうなるとログイン数の更なる降下は避けられず、根拠のない自信だけは一人前以上に持っているCCPによってEVE Onlineがより残念な方向へ邁進します。

そうなってしまった時に「もうつまんねーし、やーめた!」でEVE Onlineをアンインストールしてそれっきりにすると思わぬ落とし穴があります。


【オメガの自動更新を確認してください】

iskでPLEXをゲーム内マーケットで買ってオメガタイムに充てている方でも、過去に課金でオメガタイムを購入したことがあるなら注意が必要です。これはオメガタイムを含む「○○パック」みたいなものも含みます。
一度でもオメガ課金すると強制で「オメガタイムの自動更新」が実行されます。
そのままにしておくと、オメガタイムの有効期限が切れる時に過去に購入したものを自動的に再度購入することになります。

私は最初に作った1アカウントのみ課金でオメガにしていましたが、CCPに期待できなくなったため、2020年2月に購入した12か月オメガタイムを最後に全オメガアカウントの維持をiskで賄っていました。
私の場合、2020年2月以降は全オメガアカウントで課金していませんでしたが、確認したところオメガが切れる2022年8月7日に12か月オメガタイムを自動で購入するよう設定されていました。

記憶では課金時に「自動更新を希望する」とかにチェックを入れるような項目は無かったと思います。あったらするわけがないので。


【自動更新を停止する手続き】

詐欺に等しい方法で強制された自動更新をキャンセルする手順です。

https://www.eveonline.com/jaにアクセスし、アカウント名とパスワードを記入。登録したメアドに送られる6桁の認証コードを入力してログインします。

次に「アカウント情報」を選択します。
画像右上のアカウント名にカーソルを合わせて「アカウント情報」をクリック。
※アカウント名は見えないように塗りつぶしてあります。

「サービス利用を解約」を選択します。

解約する理由を選択し、「サービス利用を解約」をクリックします。

解約のページには、
「EVE Onlineのサービス利用を解約する」
「このアカウントは現在のサービス有効期限が終了する――――をもって休止状態になります。」
と書かれてあって、アカウント自体を削除する様な印象を少なくとも私は受けました。
これは要するにアルファクローンになるだけで、後でオメガ課金することもiskでPLEXを買ってオメガにすることもできます。
「よろしければ、EVE Onlineをおやめになる理由をお聞かせ下さい」と書いてあるのも違和感があります、アルファクローンはゲームしていないのと一緒という意思表示でしょうか。

英語のページには
「Cancel Omega Clone State Upgrade(オメガクローンへのアップグレードを解約)」
「If you decide to cancel, your account will revert to Alpha Clone State at the end of the current period, expiring on 07 August 2022.(解約するとあなたのアカウントは有効期限終了時にアルファクローン状態に戻ります)」
とあります。
受け取る意味がまるで違う日本語訳はやめてほしい。
再日本語対応になって良くなると期待していましたが少しも改善されないし、日本語担当GMの奇妙な日本語にもイライラします。こんな些細なことに一々憤るのは私の器の大きさに問題があると言われれば否定はできません。

EVE Onlineの繁栄を希望しますが、この様な狡い手口には反対なのでオメガ自動更新の解約について書きました。

1 件のコメント:

  1. CCPはこんなセコいやり方をするようになったのか…悲しい

    返信削除