2022年1月16日日曜日

ドクター・フー(イベント)

Doctor Whoとのクロスオーバーということで始まってしまったイベントについて書きます。

今回のイベントは各地に発生したイベントサイトを奪い合うということではなくて、フィラメントで侵入する探検サイトと戦闘サイトを主に、初心者向けにプロービング、ハッキング、生産、売買、PVEに慣れてもらうことを目的としているようです。が、始めたばかりのプレイヤーにとって分かり易い内容になっているとは思えない。というのは置いておいて。

この記事はフィラメントを使って侵入するイベントサイトについてです。
フィラメントを手に入れるには、各地に発生したイベント・レリックサイトをプローブで特定し、ハックしてフィラメントのBPCと材料を集めるところからスタートします。
※フィラメントが3つ4つあれば、後はフィラメントサイトから得られるBPCと素材だけでフィラメントを作り続けられます。

これが主な材料で、その他少量のミネラルも必要です。
ミネラルはレベル1フィラメントでトリタニウムとパイライト、上位のフィラメントでは追加でメクサロン、最上位でアイソゲンが必要になります。

宇宙に発生するレリックサイトについては説明しないので、Youtubeで「eve online doctor who」とかで検索してください。

フィラメントの種類は
探検サイトがレベル1~3(Curious→Enigmatic→Mysterious)
戦闘サイトがレベル1~4(Precarious→Hazardous→Dangerous→Perilous)
計7種類あります。
イベント初日、フィラメントのレベルは名前と材料から推測するしかありませんでしたが、現在は画像の様に情報欄に表示されるようになりました。
宇宙に発生しているレリックサイトからはレベル1探検サイトのフィラメントBPCと素材(ミネラルを除く)が手に入ります。


【いくら儲かるか】

これまで手に入れた戦利品のほとんどです。(訂正:ホーネットⅡは戦利品ではありません)
アビサルで手に入る赤いヤツみたいにNPCが定額買い取りしてくれるPecullar Data Collection(1つ10,000isk)、スキンや素材等のイベント品はまだ推定額が反映されていないので合計推定額はもっと高くなると思いますが、正直しょぼいです。
イベント初日はフィラメントの素材が高値をキープしていて、1時間くらいかけて集めた材料を売り払ったら軽くビリオンを超えましたが、数日後にはかなり価格が下がると思われます。


【フィラメントで侵入するイベントサイトの特徴】

侵入するために
アビサルと同様にフィラメントを起動すれば侵入できますが、セイフティーを黄色か赤にしておく必要があります。
アビサルトレースと同様に侵入ゲートはコンバットプローブで特定できるので、見つかりにくいセーフスポットでフィラメントを使うようにしてください。

ワームホール?
イベントで初登場の要素に、赤や青で表示されるワームホールがあります。
これは接近すると、赤はデバフ、青はバフが1分間適用されます。(効果を及ぼしたワームホールは消滅します)
これは宇宙に発生するレリックサイトにも設置されています。


画像はワームホールの効果です。

サイトの形状
フィラメントで侵入するイベントサイトはアビサルの様に球面の境界があり、外へ出ると反対側の端(たぶん)にワープします。
どんな感じでワープするかは下の動画で確認できます。(ちょうど8分から再生してください)

制限時間
30分の制限時間があります。
最高難度のフィラメントでも攻略するのに十分な時間になっているので特に問題はないと思います。
脱出用のゲートはおそらく常時オープンになっているので、脱出するのに全てハックしたりNPCを殲滅する必要はないです。


【探検サイト】

フィラメントの探検サイトは全て低価格のT1フリゲートで攻略できます。
侵入できるのはT1探索艦とコバートオプスです。

Fit例
イベントの探検サイトは全てレリックなので、アナライザーはレリック用だけで良いです。
バッテリーは必要ありません。何となく積んでみました。
サイト内の移動距離が長いのでマイクロワープドライブで高速に、ナノファイバー×4で旋回速度、加速性能、最高速度を上昇させています。
リグはレリックアナライザーのウイルスコヒーレンス(ハッキング時のHPのようなもの)を強化するもので、高難度ハック時のスピードハックが楽になります。
ちなみに、宇宙に発生するレリックサイト用は画像のFitを
ハイ:プローブランチャーⅠ、シスターズ・プローブ
ミドル:バッテリーをスキャン速度が上がるヤツに
リグ:スキャン強度が上がるT1リグ2枚
にしたものを使用しました。

ハッキングの難度
レベル1:イエローハックまで
レベル2:レッドハックまで
レベル3:スーパーレッド(『どうでもいいはなし(ストラクチャ・ハッキング』を参照)まで

レベルが上がるごとにハッキングコンテナの数が増え、高難度ハックの割合も増えます。

攻略時間は私がそこそこのスピードでやったところ、レベル1で6分未満、レベル2で10分前後、レベル3で15分未満でした。
本気でやればもう少し早くなりますが、劇的に早くはなりませんでした。

動画ではレベル1~3を連続で攻略しています。
2倍速になっているので、等倍で再生したい時は再生速度を0.5に設定してください。


【戦闘サイト】

侵入できるのは全レベル共通でT1巡洋艦のオーメン、カラカル、ソーラックス、スタッバー、マーラー、モア、ベクサー、ラプチャーのみで、2人同時に侵入可能です。
また、レベルごとの難度差に開きがあります。
レベル1:低価格FitのT1巡洋艦で簡単にソロ攻略可能
レベル2:低価格FitのT1巡洋艦でソロ攻略可能だが、ある程度技量が必要
レベル3:ソロ攻略は高額Fitにするかミッドグレード・インプラントセットやコンバットブースターがないと厳しい(工夫次第でインプラ&ブースター無しの低価格Fitで攻略可能)
レベル4:ベテラン2人でないと厳しい
NPC
NPCの攻撃とレジは全属性が均等になっています。
左から
UFO的なヤツ:ボスNPC。戦利品をドロップする。火力は高くない(高レベルは火力が非常に高い)がウェビファイア(グラップラーの効果で接近するほど速度低下率が上がる)、レベル2からはキャパシタを吹き飛ばす追尾型ボムを発射する。高タンク。
ドローン:弱めのニュートと中火力。レベルが上がるにつれてスポーン数が増える。脆い。
セントリー:高火力。長射程。レベル1では現れない。脆い。

訂正:ドローンと書いてあるのは誤りで、正しくはコルベットみたいです。

攻略メモ
高レベルを攻略する際に、青いワームホールでバフをかけたり、先にセントリーを叩いたり、サイトの境界を越えてワープする等の工夫をすると楽になる。
捨てキャラで検証したところ、NPCはポッドkillしないので高額Fitにするよりもインプラントを使った方がリスクを抑えられる。

下の動画はレベル1と2の戦闘サイトです。※レベル3を追加しました。
Fitは動画内で確認してください。
レベル2までならインプラとブースター無しで攻略可能なFitが全ての船にあると思います。

Level 1&2

Level 3

【コラボイベントの賛否】

EVE Onlineの世界観を破壊するという理由で反対派の多い当イベントですが、私も同様の理由で否定的感想を持ちました。
EVE Onlineはプレイヤーが構築したコンテンツや歴史で面白さが成立しているので、それらを台無しにする昨今のCCPによる改悪は残念でなりません。
去年末のクソアプデが最悪だと思った直後に、さらに上を行くクソイベを投下されるとは予想外で、CCPに対するボンクラ度合の見積もりが甘かったと。
初心者へ向けた(らしい?)当イベントは、ゲーム内からの情報だけで初心者が理解するのは難しいだろうし、こんなもの作るより初心者を逆に混乱させる出来損ないのチュートリアルからキャリアミッションまでを改善した方が良いでしょう。あとバグ修正も。
個人的に何か良い事があったとすれば、フィラメントサイトで無限にハッキングできるのでリハビリにちょうど良かった事でしょうか。冬イベでは2、3サイトやっただけだったので。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私もやっと初級のハッキングサイトのフィラメント出来たので
    行ってきました。
    https://gyazo.com/cb34d44ea91eba77d17b7b97515e3cb3
    成果はこんな感じで、強力大脳アクセラレータが出ました。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      そいつは大当たりですね!
      おめでとうございますo7

      削除
  2. イベントサイトの説明ありがとうございました。
    フィラメントの素材収集&製造後にいざ使おうとしたら、30分後に船とカプセル破壊されるとか表示されて怖くて入れませんでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      説明が不十分だったり誤解を招くような表現が多々あるので困りますね。
      記事には小言の様なことを書きましたが当イベントにも面白い要素があると思うので、あの手この手で挑戦してみてください。
      enjoy o7

      削除
  3. こんばんは。
    昨日やっとイベントポイント900貯めて
    完走することが出来ました。
    これでやっとフィラメントの消費が出来ます。
    今回のイベント色々批判が多いようですが
    今までのイベントと違い、色々考えてやることが
    多いので、私は楽しめました。

    返信削除