2021年7月28日水曜日

ローセクESSキーサイト(SCC Secure Key Storage

本日(2021年7月27日)ローセクに実装された新しいデータサイトを少しだけ調査してきたので、いくつか分かったことを書きます。

サイト名は[SCC Secure Key Storage]
レベル2のデータサイトです。
画像は録画した動画から撮ったスクリーンショットです。
カーソルがレリックサイトを指しているように見えますが、実際はデータサイトを指しています。
録画するとカーソルが下にずれるんですよ。いつも。


【1キャラで攻略できない?

ガッカリしました。
攻略には2キャラ必要みたいです。
サイトへワープしようとした時に以下のポップアップメッセージが表示されます。
”This is a Secure Key Storage facility operated by the SCC. Access to the facility is highly restricted and SCC security protocols mandate twin-linked security lockouts. SCC Keyholders are generally accompanied by two security officers with access credentials.

Despite the heavy security may be possible to make progress through the security lockouts of this facility by using a Data Analyzer. However, the twin-linked security lockout will require at least two (2) ships equipped with Data Analyzers. The site's access limiters restrict access to three (3) ships in total.”

google日本語訳
「これは、SCCが運営するセキュアキーストレージ機能です。 施設へのアクセスは厳しく制限されており、SCCセキュリティプロトコルはツインリンクセキュリティロックアウトを義務付けています。 SCCキーホルダーには通常、アクセス資格を持つ2人のセキュリティ担当者が同行します。

高度なセキュリティにもかかわらず、データアナライザを使用することで、この機能のセキュリティロックアウトを進めることができる場合があります。 ただし、ツインリンクのセキュリティロックアウトには、データアナライザーを搭載した少なくとも2隻の船が必要です。 サイトのアクセスリミッターは、合計3隻の船へのアクセスを制限しています。」
サイトへワープするとゲートがあります。
右側の建物は何もしません。
0mワープでゲートから約20kmの位置に到着し、接近すれば誰でもゲートを起動できますがサイト内に同時に滞在できるのは3人までのようです。
3人目がゲートを起動した時点から誰かが外に出るまでゲートがロックされると思われます。
入口ゲートの周囲ではクロークが強制ではがされます。100km手前にワープしても剥がれました。正確なクローク不可範囲は不明。
クロークワープで入口ゲートに到着した時のメッセージ。
”Your cloack deactivates due to proximity to a nearby invisible cloud - Disallow cloaking - ESS Main Room”
google日本語訳「近くの見えない雲に近接しているため、クロークが非アクティブ化されました-クローキングを禁止します-ESSメインルーム」
入口ゲートから入った第一ポケットです。
青〇がハッキングコンテナ、赤線がゲート。コンテナとゲートはそれぞれ約80km離れています。
サイトが攻略された後?だったのでNPCやセントリーガンがある可能性もあります。
サイトが残ったままになっていたのは、攻略後ずっとサイトが残るバグか、次のポケットで攻略をミスったか、あるいは攻略できないバグ。
マーケットと契約にて思いつく限りそれっぽいキーワードでキーを検索しても引っかからないので、キー自体が実装されていない可能性もありうる。それがCCPクオリティー。

ゲートを起動するには2キャラで2つのコンテナを同時にハックしないといけないとのことですが、開始のタイミングを合わせるのか、ハック完了のタイミングを合わせるのか、または両方?
仕様なのかバグなのか分からない点もあったりで謎だらけ。
タイミングも大体合ってるくらいで良いのか、ボイチャ必須の精度が要求されるのかも不明。ゲーム内で完結しない、外部ツールありきの攻略は設計が破綻しているのでやめてほしいです。
※赤→黄→青→赤、と5秒くらいでゆっくり切り替わる信号のようなものがゲートに設置されていれば、それに合わせることができるので「信号が青の状態で同時にハック開始、次の青でハック完了する必要がある」なら良いと思います。

CCP曰く、ハックを失敗すると一定時間コンテナにアクセスできなくなるようですが、時間経過で再ハック可能になるらしいです。(何度失敗してもコンテナは破壊されない?)
でも今は何時間待ってもそうはなりません。バグですね。これも。
イベントサイトもそうなんですが、バグなしで実装されたものを見たことないかも。
コンテナ名に「15s」と書いてあるので、15秒以内に同時にハックしないといけないのかも?

このコンテナ、2つハックすれば良いだけなら1人でもいけそうなんですが、「せーの」でハックが前提なら単独攻略不可です。ソロ攻略お断りだそうで。
ソロプレイヤーはAlt必須。
3キャラでサイト内に入ってしまえば誰も手出しできない。
私はこれをクソ仕様と呼びます。

「これ考えたCCPアホですか?」とか「有能な人材は全てCCPを去りましたか?」とか「山の様に失敗し続けているのに少しも学ばないのですか?」とか「”オメガにすればログインボーナスで計235Miskもらえます!”を始めたり、末期の兆候出まくってますけど大丈夫ですか?」とか不安しかないので何とかEVE Onlineを立て直して頂きたいところ。
「あなたがオメガを終了してから○○日経過しました。今日オメガ課金してログインすれば○○isk差し上げます!」とかやらないで下さいね。それやると死亡確定なんで。

いっぱい浮いてる円を拡大すると、中心部から光の線が放射状に広がって消えていくのが見えます。
特に害はないようです。
サイト内でクロークできないようにするための物だと思います。
見えないクローク禁止雲発生装置?

この先に進むと何があるのかまだ知りません。
戦闘やトラップの有無は不明。
手つかずのサイトが見つかったら1人でも可能か試してみます。

2021.7.28追記:ゼッキルで検索したらそれらしきNPCがヒットしました。
コンバットサイトでコンコードNPCてんこ盛りのがあります(ISHAEKA Tactical Response HQ)けど、それより強いとしたら... ソロ攻略できたとしても難度高そう。

なおサイトには修正が入ったようで、ハックを失敗した時に再ハック可能になるまでの時間が2分になったそうです。
あと地雷(機雷?)も設置してあるそうなので攻略する際は気をつけましょう。
見える地雷らしいので最初の部屋に浮いている光っているヤツですかね?
円は起爆した時のダメージ範囲かも?

2021.8.2追記:iBeast氏がライブ配信でキーサイト攻略をしました。
1サイト目発見から再生はこちら
2サイト目発見から再生はこちら
3サイト目発見から再生はこちら


【ESSの鍵とは】

[SCC Secure Key Storage]で何の鍵が手に入るのかというと、ESSのリザーブバンクにアクセスできる鍵です。

ESSとは何か、詳しいことは自分で調べていただくとして、手短に述べますとヌルの各システムに標準装備となった集金及び再分配システムで、NPCキルで手に入る賞金の一部を強制で取り上げて預金してしまう施設です。

ESSは内部でメインバンクとリザーブバンクに口座が分かれています。
メインバンクは以前から誰でもアクセスでき、盗られたり、盗られる前に回収したりできたのですが、リザーブバンクに預金されたiskは本日まで引き出すことができませんでした。
要するに、これまで手付かずのまま蓄えられてきた大金が入った口座からiskをごっそり引き出せる鍵です。


【鍵1つでいくら引き出せるか】

これはテストサーバーでしかやっていないので、本サーバーで同じではないかもしれません。説明通りに機能していなかったし。

鍵は名前に「5」と「15」を含む2パターンあります。(名前は変更されたかも)

「5」の鍵を使うと、1分ごとに口座からプレイヤーの船のカーゴにアイテム化したiskが振り込まれ、時間経過とともに額が跳ね上がっていきます。
テストサーバーでは開始から10分で最高額になり、その後5分は少しずつ目減りしていきました。
合計15分で15回に分けて支払われます。

「15」の鍵を使うと、1分ごとに口座からプレイヤーの船のカーゴにアイテム化したiskが振り込まれ、時間経過とともに額が跳ね上がっていきます。
テストサーバーでは開始から30分で最高額になり、その後15分は少しずつ目減りしていきました。
合計45分で45回に分けて支払われます。

※キーの情報欄では、5の鍵は開始5分で、15の鍵は開始15分で最高額になるとありました。説明文か設定のどちらかが間違っていたと思われます。

で、テストサーバーでいくら引き出せたかと申しますと、

預金5.92Bのシステムで5の鍵:約1.16B(15分)
預金19.8Bのシステムで5の鍵:約1.16B(15分)

預金5.01Bのシステムで15の鍵:約3.28B(45分)
預金19.4Bのシステムで15の鍵:約3.38B(45分)

預金残高に関わらず、上限は鍵によって固定されているようでした。
15の鍵はどちらか足し算ミスった可能性大です。(1.16の3倍は3.48なので両方ミスってる?)

現在は5Bから30Bくらいまで預金されたシステムがゴロゴロあります。
とりあえずフィラメントで飛べば高確率で、5の鍵で1B、15の鍵で3Bくらい奪うことができるシステムに到着するはず。

ただし、キーを使用すると敵味方関係なく即座にリージョン内の全プレイヤーに通知されるので、無人のシステムであってもこっそり盗むことはできません。

また、鍵が使えるエリアが限定されています。
ヌルを大きく4つに分けたエリアで鍵の種類が異なります。

鍵は5と15がエリア別にそれぞれ4種、計8種類あるはず。

鍵の名前は[SE 5 Secure Key]みたいな感じでした。
「SE」はSouthEast(南東)の意味だと思います。その他「SW」「NE」「NW」があったはず。
数字が「15」と「45」になっているらしいと言っている人もいますが、現物を確認していないので不明。


【今後どうなる?】

このサイトやキーでローとヌルがどうなるか。
少しでも活気が出れば良いですけど、ソロプレイヤーは蚊帳の外になっている感じなんで私はかなりムカついています。

私がEVEを始めて2年半、CCPがゲームに介入してコントロールする度につまらなくなって、有能なプレイヤーが次々に消えていくこの状況。
崖っぷちから足が外れてしまっている気もしますが、とりあえずバグ修正お願いします。

8 件のコメント:

  1. ハックのタイミングについては完了のタイミングを合わせればいいっぽいです。
    しかし鍵一個あたり1~3Bかぁ。難易度とか必要人数を考えても割に合わないなあ

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございました!
      攻略成功したんですか?
      1キャラで攻略できて鍵1つ200~300Mくらいで売れたら良い儲けになるかもでしたが、ソロプレイヤーでは難しいようで残念です。

      削除
    2. 攻略成功してないです。二つ目のエリアで大量のnpcに轢き殺されました。相当な量だったので半端な船では無理だと思います。

      20兆iskを奪い合うとか一攫千金とか聞いてたから期待してたのになぁ

      削除
    3. 2つ目の部屋まで行っただけでも凄いですよ!ほとんどのプレイヤーは入ったことないと思うんで。
      マローダーでも一隻ではやられるかもと聞いていましたが本当のようですね。
      鍵取ったところで全額引き出せるわけではないし、最低でも3倍は欲しい。

      削除
  2. ハッカー版のインカージョンと捉えた方がいいかもしれませんね。凄腕ハッカー三人が激しい戦闘にも耐えうるT3CLでようやく攻略できる…みたいな。T3CLのスキルロストを撤廃した理由がここにあるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. あぁ...
      ガチFitのT3CLに乗ったベテラン3人で何とか攻略できるくらいに設定してそうな気がしてきました。

      NPCがコンコードらしく、攻撃するとコンコード(DEDかも?)へのスタンディングが減少するみたいです。
      下手するとハイセク入っただけでコンコードに囲まれるようになる可能性があるので、ハイセクにも出入りするキャラクターは使えないかもです。

      削除
  3. 御無沙汰してます。
    新サイトはソロ攻略は難しいのですか。
    私なんぞは探険を複アカ、複数でやること自体、
    各個の時給を下げることになるのでとても非効率だと感じてますし、
    その後の現物ゲットの際のリスクも考えると、
    記載された内容では儲けとして全然足りないです。

    嫌なら手を出さなければいいだけなのですが、
    ソロプレイヤーの敷居が高くなる、
    なしいプレイ範囲の狭窄はじわりじわりとマイナス影響が出てきそうな気がします。
    あ、私はEVEを楽しんでますが、
    明日終わっても全然問題無い、
    ライトプレイヤーからのカス意見でした。

    返信削除
    返信
    1. ブログ拝見しましたよ。
      凄い勢いで実力つけてますね!

      かにたまさんがおしゃる様に、「これはこの様に遊んでください」と楽しみ方をCCPに強制されているようで窮屈に感じることが増えてきました。
      「全てのプレイヤーにチャンスがあって、あなたが優秀なら全て可能です!」これがEVE Onlineの大きな魅力だと思うんですが、アップデートの度にそうではなくなってきているようで残念です。

      キーサイトについて。
      すでにそうかもしてませんけどヌルの預金が十分貯まり続ける程度にサイトのスポーン率を制限して、鍵1つで全額引き出せるようになったらと思います。
      これくらいの利益が見込めないとCCPが期待している状況には至らないかなと。
      あと、ソロにもチャンスを!

      削除