2021年3月12日金曜日

ローセク交通安全祈願【旅行イベント】連邦グランプリ

ニューエデンのあちこちを飛び回るのは得意分野なので、イベント初日にパトロールを兼ねて全タスクを完了してきました。
全行程が軽く100ジャンプを超える長旅だったので夜更かししてしまってクソ眠いですけど、何かと危険の多いイベントになっているようなので注意点をまとめておこうと思います。


【イベントのおおよその流れ】

スタート地点の星系に行く→数ジャンプ程度のチュートリアル→長距離移動になる3つのルートを全て踏破できたら終了

ルートは各地に設置された記念碑やランドマークがチェックポイントになっていて、指示された通り順番に巡っていきます。


【チュートリアル】

イベントに参加するにはガレンテのLuminaire(ルミネール)システムに行き、イベント用に設置されたスタート地点となるビーコンにワープしないといけません。

オーバービューの設定でビーコンが見えないとワープできないので、「オーバービューの設定」の「タブプリセット」→「タイプ」→「セレスチャル」にある「大型オブジェクト(破壊可能)」英語表記は「Large Collidable Object」にチェックを入れておきましょう。
念のためランドマークもチェックしておいた方が良いように思います。
ルミネールにはスタートとゴールのビーコンが別にあり、チュートリアルと本番の3つのルートごとに、ルミネールスタート→各チェックポイント→ルミネールゴール、と何度もルミネールに戻ってくることになります。

どこに行けばいいかはエージェンシーの連邦グランプリのページに書いてあります。
そこに書いてあるシステム名を右クリックして目的地に設定すればOKです。

チュートリアルの行き先は、ルミネールを出発し、パクシ(Pakhshi)のプロジェクトディスカバリー・フェーズ2記念碑→マナーク(Manarq)のアライアンストーナメント記念碑と行ってルミネールに戻ります。
※記憶が正しければこの2か所(もう一か所あったような気もする)


【本番ルートでの注意点】

チュートリアルはハイセクしか通りませんが、本番ルートはローセクを通ります。
チェックポイントがローセクになっている箇所もあるので、一部のルートはローセクを迂回することができません。
イベントに参加しているほとんどのプレイヤーが同じルートを通るので、ゲートキャンプに100%遭遇します。
初日だから少ないだろうと思っていましたが、キャンプ中やキャンプの痕跡があった場所は10以上ありました。
この土日は特に多発すると思われます。
ゲートキャンプの抜け方を身に着けていないと瞬殺されるので気をつけましょう。

予想としては、インターセプターやシャトルを狙ったスマボキャンプが特に多くなりそうです。
また、キャンパー狩りにPVPガチ勢の艦隊も出動して、かなり派手になりそうなルートがあります。

タスクをこなしながら危険地帯を撮影してきたので、どのように回避するか考えてみてください。
危険地帯は最短ルートを避ければかなり楽になると思います。

  スマボキャンプ               ローセク交通安全祈願
 


【ヌルは避けた方が無難】

主にガレンテ方面を通るルートは、最短ルートに設定するとシンジケート(ヌルセク)を通ることになります。
バブルを使ったゲートキャンプが多発すると思われるので、ヌルを迂回するようにルート設定をした方が無難です。
プラシッドからジェネシス→アリディア経由でソリチュードに行くように設定すれば、かなり遠回りになりますがシンジケートを回避できます。
マップを開いて経路を確認し、ルートがヌルにならないように経由地点を設定していきます。


【コバートクローク殺しのゲートキャンプ】

バブル無効のサブシステムとコバートクローク(隠密行動用遮蔽装置Ⅱ)を積んだT3クルーザーならヌルを通過しても問題ないかもしれませんが、ガチのキャンプをされると捕まる可能性があります。
これは今年の年始頃に撮影したものです。
散乱している白いものはライトドローンのアコライトⅠです。
ゲートをくぐって到着する位置を埋めるようにドローンを放置しています。
これをやられると、運良くドローンの隙間に出られなければ、全ての船が捕まる可能性が高いです。
コバートオプスでも、近くに物体があるとクローキングデバイスを起動できないので、デクロークしてクロークできる所まで移動する数秒で捕まります。
※隙間が多いので、この手のキャンプの中ではぬるい方です。

キャンパー船はセンサーブースターでロックオン速度をブーストしたインスタロック仕様です。味方の船からリモートセンサーブースターでさらに高速ロックできるようにしているので、一部の船はウルトラロック状態になっていたりすることがあります。

上の画像はローセクですが、ヌルセクだとこれにバブルが追加されるので、ほぼ完璧なキャンプ状態になります。


【ルートの安全確認】

マップで「1時間以内に撃墜された船の数」や「24時間以内に撃墜された船の数」にチェックを入れておくとルートがどれくらい危険か前もって知ることができます。
撃墜された数が多くなるほどシステムが赤く表示されるので、ぱっと見で危険地帯が分かります。
危険なシステムをさらにZキルボードドットランで確認することで、より具体的な情報が手に入ります。
ルートのゲートキャンプ情報はEVE Gatecamp Checkでも確認できます。


【分かりにくい場所】

ビーコンが設置されていなかったために直接ワープできなかったチェックポイントにビーコンが設置されたようです。

後日修正されるかもしれませんが、本番ルートのチェックポイントにはビーコンがないものがありました。
私は場所を知っていたので行けましたが、知らなければネット検索したり現地の誰かに聞くしかないのでここに書いておきます。

「アマー領」
Fallen Capsuleers Memorial(カプセラの墓場)
モレア(Molea)システムのMolea II, moon 1(モレアⅡ衛星1)にワープ

Pashanai Bombing Monument
パシャナイ(Pashanai)システムのPashanai Ⅲ、Moon 9 Ministry of War Bureau Offices(パシャナイⅢー衛星9ー戦略省事務室)NPCステーションにワープ

「ミンマター領」
プロジェクトディスカバリー・フェーズⅠ
ランギシ(Lanngisi)システム NPCステーション(シスターズオブイブ事務局)にワープ


【報酬と交通安全祈願】

イベントタスクを完遂しても船のスキンとイベント用のブースターしか手に入りません。
スキンとブースターは引き換えると強制使用され、アイテム化しないので売ることができません。
イベントタスクをこなしてから挑戦できるタイムアタックで上位に入らないと1iskも儲かりません。
このイベントは危険をおかして各地の記念碑を巡る旅が面白いかどうかが全てです。
ニューエデンの八百万の神々に安全祈願して、インプラント無しのクローンで出航してください。

evetravelは、たぶん全ての記念碑を網羅した旅行記です。
EVE観光にもってこいのサイトなので、訪れた記念碑を眺めながら該当する記事を読んでみるのも面白いと思います。

Fly Safe o7

0 件のコメント:

コメントを投稿