2020年12月13日日曜日

冬イベント「WINTER NEXUS」で年越しの資金を稼ぎます。

ほほう、このマグニートはモチモチしておりますな。
言葉の意味は分かりませぬが、大そうお気に召された御様子。
でおなじみのJitaの穴っです!

冬イベント到来ということで早速イベントサイトへ行ってまいりました。
「こいつは儲かる」ということで、急遽記事にすることにしました。
なるべく手短にまとめます。


【どこに行けばいいか】

イベントにはコンバットサイト、アイスマイニングサイト、データハッキングサイトがありますが、サイトが湧くのは一部のシステムに限定されます。

謎の大寒波?の影響で極寒の雪国と化したシステムを中心に3ジャンプ辺りまでがイベント会場になっています。
具体的な場所はマップを開いて設定を「メタリミナル・ストーム」にすると表示されます。
真っ赤に表示されるシステムが大寒波の中心になっているようです。
色の違いがイベントサイトとどう関係しているのかは分かりません。
サイトの発生率が中心システムに近いほど高いように感じました。
イベントエリアでは特殊な環境効果が付与されますが、「モジュールのオーバーロードによるダメージ低下」と「サーマルレジスタンス強化」のボーナスがあるだけで、ペナルティはありません。
私はまだ使っていないので正確なことは言えませんが、イベント用のフィラメントで直接どこかのイベントエリアに飛べるようです。
※追記:イベントフィラメントは各地のイベントエリアへランダムで瞬間移動できます。ハイ、ロー、ヌルのセキュリティゾーン別になっていて、さらに1人用、5人用、10人用があります。使い方はニードルジャック・フィラメントと同じです。

以下は儲かる順に各サイトについて書きます。


【データハッキングサイト】

これが今回のイベント一押しのサイトです。
サイト内にはハッキングできるデータ缶が1つしかありませんが、良い感じのお宝が詰まっていることがあります。
攻略が簡単にできてしまうので、スキャン時間込みでも非常に効率が良いです。

サイトの特定に必要なスキャン強度は75くらいだと思います。
※72.6で余裕をもって特定できました。66でぎりぎり特定できない感じだったので、おそらく68あたりが最低ラインになると思われます。
これは過去記事「スキャンとハックのコツ」で紹介したプローブフォーメーションを操作して、最大スキャン強度でスキャンした場合です。
プローブのフォーメーションをデフォルトでスキャンした場合はスキャン強度が90近くないと特定できないです。
※デフォルトの状態で87で特定できました。

下がローセクのデータサイトからの収穫です。
おおよそ20時間分になります。
一部の新スキンとイベントのスキルブースターはまだマーケット価格が反映されていないので推定合計金額に加算されていません。
BPCもマーケットで取引できないので同様です。
ナイトメアのブループリントがBPOになっていますが、これはバグで、後日BPCに修正されるようです。

攻略の詳細は動画で確認してください。
先にローセク編、次がハイセク編です。

ローセク

ハイセク


【コンバットサイト】

サンシャ系のイベントということで、サイトにはサンシャNPCが湧きます。
サイトへワープするとゲートがあり、ゲートをジャンプして中に入ります。
中に入るとフリゲートからバトルクルーザーまでのNPCグループが飛んできます。
それらを全滅させると戦艦(ナイトメア)が1隻飛んできて、倒すと5M~の戦利品をドロップします。
極稀に数百Mかそれ以上の高額品が手に入ります。
以上はハイセクのコンバットサイトの場合です。

私はコンバットサイトをあまりやっていないですが、ハイセクサイトで平均10Mくらいはあるように感じました。(もっとあるかも?)
ローやヌルでどれくらいになるのかは分かりません。
Youtubeの動画で見た限りでは、ハイセクサイトと比べて攻略難度が上がり、その分収穫も多くなっているようです。

攻略にはプラクシスを使いました。
NPCの攻撃属性はバラバラのようなので、なるべく全属性のレジを高くするのが良いようです。
NPCのレジも通常のサンシャとは異なり、NPCの情報を見た感じではサーマル属性に弱いように思います。

2020.12.23追記
コメントで「有効な攻撃属性はEMなのではないか?」とご指摘いただきました。
イベントの環境効果がNPCにも適用されるなら、間違いなくEMが最適だと思われます。
これに関しては未検証なので、各自で判断してください。
このFitで問題なくソロ攻略できました。
「これくらいのスペックでもいけた」くらいに思ってください。
ドローンはとりあえず積んでいったものです。
ダメージ効率の面ではガレンテ系が良いかもしれません。
ただ、NPCがドローンを積極的に狙ってくるので、出し入れするタイミングを間違うと簡単に落とされてしまうので注意してください。
ボスNPCしか戦利品をドロップしないようですが、回収するのにトラクタービームかモバイルトラクターユニットがあると便利です。


【アイスマイニングサイト】

これは稼ぎが良くない印象です。
イベントタスクを消化するためにエンデュランスに乗り込み、初アイスマイニングをしました。

サイトへワープするとゲートがあり、ゲートをジャンプして中に入ります。
アステロイドベルトと同様の配置で氷があります。
採掘できる氷はイベント限定品で、採掘したものをサイト内に待機しているオルカ(オブジェクトとしてオーバービューに表示される)のカーゴにアクセスし、プレゼントボックスと交換になります。
プレゼントボックスを開封するとランダムで複数のアイテムが手に入ります。
私の場合はどれも数M程度でした。
サイト内にはNPCが湧きますが、T1ライトドローンでも簡単に倒せます。
私はドローンを忘れたので、アフターバーナーで加速して氷をオービットしながら放置で採掘していましたが、ほぼノーダメでした。

イベントタスクを消化する以外の目的ではあまりお勧めできません。

2020.12.17追記
アイスマイニングサイトについて、プレイヤー様からコメントをいただきました。
ローセクのサイトでは高額品の詰まったレア・プレゼントボックスが出ることがあるようです。ハイセクでも大当たりが出る可能性がありますね。これは。
注意点として、ローセクサイトでは強力なレアNPCがスポーンしたということも教えていただきました。
この御仁は、採掘艦に乗り込んで危険なローセク・イベントエリアに飛び込んでいることから、かなりの強者と思われます。
我こそはという採掘野郎はフィラメントでローセクに飛んでみましょう。
帰宅用のハイセク行きフィラメントも持参してくださいね。
詳細はコメント欄をご覧ください。

5 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    フィラメントでヌルセクとハイセクをおっかなびっくり行ったり来たりしつつハッキングで600mほど稼いでなかなかの成果かな?と思っていたらJitaの穴様の成果物に脱帽です…
    さてアイスマイニングサイトは美味しくないとのことですが、わたしは採掘サイト内に採掘・輸送艦しか入れないのでバトルスキフ・プロキュアラー以外ならそうそう他プレイヤーは脅威にならないなと思いローセクのアイスサイトで採掘をしてみました。
    ハイセクとはプレゼントボックスとの色が違い、中身もわずかに良くなっていますが弁当箱の収入が少し上がる程度で大して成果は上がりませんでした。
    しかし、条件不明ですが8回交換したうち1回だけ「レアな氷のサルベージ」なるプレゼントボックスが交換でき、中身は133mの弁当箱やブースターなどで懐が温まりました。
    効率の面で見ればヌル・ローハッキングとは比べ物になりませんが、一応収穫と呼べるものはあったと報告いたします。
    ちなみに味をしめてセキュリティ0.1へ行ったところ、アイスサイトにクローンネゴシエーターが出現したため十分な注意は必要です。
    私事を長々と失礼しました o7

    返信削除
    返信
    1. 情報を提供していただきまして、ありがとうございます!
      早速、記事に情報を追加させていただきます。
      その他、お気づきになったことがありましたらコメントしていただけると助かります。
      今後ともご贔屓に o7

      削除
  2. はじめまして。推奨されている攻撃属性ですが、最も有効なのはEM属性のようです。根拠はジタにおけるEM属性弾の価格高騰です。

    当然、イベントサイト用にこれらを消費するには高すぎるので、次点であるサーマルも現環境において重要なポジションを担っているように思えます。お買い得ですね。

    返信削除
    返信
    1. 思い出したかのような追記で申し訳ないですが、イベント星系のバフ効果にサーマル耐性上昇があるので、これを踏まえるとEN弾の優位は崩れそうにないですね…

      削除
  3. コメントありがとうございます。
    私がイベントサイトのNPCの情報欄を見て確認した限りでは、サーマルが有効の様でした。
    レジの傾向はT1艦と似た感じで、シールドはEMが低くてExpが高く、アーマーは逆になっています。
    NPCがシールド回復することと、アーマーバッファが多めの様だったので、総合するとサーマルかな?と判断しました。
    環境効果の影響はWHのようにNPCには無関係なパターンもあり、今回もそうだと思い込んでいました。
    環境効果がイベントNPCに適用されるなら、MMMさんがおっしゃるようにEMが最適解ですね。
    もし、環境効果がNPCに影響しないのであれば、最適属性はDPSに関係してくると思われるので、DPSしだいでEMとサーマルに分かれるかもしれません。

    返信削除