2021年4月2日金曜日

【イベント】ガリスタスハントのやり方と楽しみ方

ガリスタスハントイベントが始まりました。

数あるイベントの中でも腕が試される優良イベントだと思うので積極的に参加してみてください。


【キーを手に入れる】

ほとんど説明が無いので、参加するにはどうすればいいのかをまず解説します。

イベントサイトにはデーターハッキングサイトとコンバットサイトの二種類あります。

ハッキングサイト
プローブスキャンでシグネチャを特定する必要があります。
サイトはレベル3のデータサイトです。
サイトへ侵入するのにキーを1つ消費してゲートを起動させます。

コンバットサイト
特定する必要がないコンバットアノマリーです。
発生していればプローブスキャナーウインドウに表示されます。
入口ゲートはT2までのフリゲートと駆逐艦のみ通過できます。(キー消費無し)
ボス部屋に侵入する時にキーを1つ消費することでゲートを起動できます。

つまり、キーを持っていなければサイトを攻略することができません。

キーはワームホールを含む宇宙全域に発生するミステリアスカプセル(ポッド)を見つけ、破壊し、残骸からキーを奪います。
画像左がキーです。
キーと同時にドロップすることがある死体はジョークアイテムです。
特殊な癖を持っていない人にとっては何の役にも立ちません。


【ミステリアスカプセルの見つけ方】

Dスキャンを使い慣れていれば簡単ですが、コツが分からないといつまでたっても見つかりません。
コンバットプローブで特定することもできるらしいですが、フルスキルとスキャン強度に振ったFitでインプラントを挿していないと完全に特定するのは困難なようです。
ある程度プローブで特定してアタリをつける方法もありますが、Dスキャンで特定した方がはるかに速く、確実に特定できます。
方法は動画で解説しています。

ミステリアスポッドを探せ


【オーバービューの設定】

Dスキャンでカプセルを探すのに、カプセルがDスキャンに映るように設定しておく必要があります。
ミステリアスカプセルはプレイヤーのカプセルとは別物として扱われるので、プレイヤーのカプセルが映ってもミステリアスカプセルは見えません。

表示させるには、オーバービューの設定を開いて
「Tab Presets」→「Types」→「Entity」の中の「Irregular Capsule」にチェックを入れて設定を保存します。
※日本語表記:「タブプリセット」→「タイプ」→「エンティティ」の中の「非正規カプセル」


保存した設定をDスキャンウインドウで選択することで、Dスキャンに表示されるようになります。

イベント中はポッド名をミステリアスカプセルと同じ名前にしていたずらしているプレイヤーもたくさんいます。
見分け方はDスキャンウインドウで「名前」と「タイプ」が同じミステリアスカプセルになっているのが本物です。
※プレイヤーのカプセルを非表示にしておけば間違えることはありません。
カプセル名にはレッドやピンクなどの色が含まれます。


【イベントの楽しみ方4選】

一つのイベントでも楽しみ方は様々です。
自分が面白そうだと思う方法で参加しましょう。
下に、大きく4つに分類した各タイプについて、簡単な方から順番に書きます。


【カプセルハンター】

ミステリアスカプセルを狩りまくり、多数のキーを契約で売り払う方法です。

キーはカプセルを見つけるのが面倒だったり、見つけられないプレイヤー、あるいは転売屋によってガンガン購入されます。
特にJita4-4にて、お手頃な値段で契約を発行すれば即売できます。
需要の高い地域で狩りまくることでキーを枯渇させ、さらに需要を生み出すと効果的です。

記事を書いている本日、ログインボーナスでキーの配給があったので、この影響でどこまで値下がりするか分かりませんが、イベント2日目にキーを50個売った時は1つ8Mで飛ぶように売れました。
契約を発行した直後に完売していく有様です。

カプセルを見つけるのに慣れれば、カプセルが湧きまくっているエリアをウロウロしているだけで多数のキーが集まるので、イベントサイトを攻略するより高収入になる可能性が高いです。

カプセルがゴロゴロしているのは、ローセクの過疎地や、そこから接続されているワームホールスペースです。
ヌルの過疎地も穴場だったりします。
1つのシステムに3つ4つのカプセルがいることもよくあります。

私は1時間あたり30~40個のキーを手に入れることができました。

カプセルを見つけなくても、格安で契約に出ているキーを買い漁って、高値で売れるJitaまで持って行く運び屋プレイ。
※キーの体積は小さいので、フリゲートでも大量輸送可。ハイセクを接続するワームホール経由で遠方からでも高速輸送できます。

高額ドロップするハントマスターサイトが発生するカルダリのローセクに持ち込んで、ローカルチャットで「キー売ります」と宣伝しながら徘徊する行商人プレイも面白いかもしれません。

誰でも思いつく方法だけ書きましたが、もっと儲けられる方法もあります。
あれこれ考えるのも楽しいですね。


【データハンター】

10サイト程度しか攻略していないので正確なことは言えませんが、ドロップは控えめです。
当りのドロップを引かなければキーを売った方が高くなる印象があります。
※どれくらいの当りが出るのか不明。

ドロップはSSによらず、どのエリアでも同じような感じだったので、攻略するならハイセクのデータサイトがお勧めです。

コンバットサイトと比べて取り合いになることも少なく、安全に攻略できるのがメリットです。

桐野さんからご提供いただいた戦利品の画像です。
大脳アクセラレータがドロップしたとのことです。
これはコンバットサイトからもほとんどドロップしないので、取引額がかなり高めになっています。
使っても効果が大きいアイテムなので嬉しい収穫ですね。

※データハンターの皆様へ
何か気が付いた事があればコメントいただけると助かります。
宜しくお願いします o7


【ガリスタスハンター】

ガリスタスハントのコンバットサイトを攻略します。

当りの戦利品はこんな感じです。
もっと良いドロップもあります。

2021.4.3追記
やっと大当たりが出ました。
ハイセクのガリスタスハントサイトです。
これが一回のドロップで出ました。

確立は低いですが他の高額インプラントもドロップします。
※1つで2B~くらいで売れる
Black Market 'Valdimar' Drone Durability DD-1005
これもハイセクのハントサイトでドロップするようです。


ネックになるのは船ですね。
使用する船はT2のアサルトフリゲート(特にレトリビューション)とワームが多い感じです。
ただ、アサルトフリゲートは高騰中なこともあり(ワームは元々高め)、Fitの総額となるとかなり高額になります。
要求されるスキルトレーニングも高レベルになるので、そこまでスキルがそろっていないプレイヤーには厳しいものがあります。

そういうこともあってT1艦でFitを組んで挑戦したところ、意外と簡単なことが分かりました。

とりあえずで組んだスラッシャーでしたが、期待以上の完成度でした。
10M前後で一式買えると思います。(インプラント、ブースター未使用)
注意:カラカルは高火力EMダメージなので、スポーンしたら最優先で落としてください。3ウエーブ連続でカラカルスポーンした時にシールドを持って行かれそうになりました。

NPCからのニュートが強めなので、T1艦でアクティブタンクとなると電池(キャップ・ブースター)を使わないと厳しい船が多いです。
高火力にさらされるので、回復量やレジの強化も必要になります。
※NPCの攻撃属性は全属性にばらけているので、全レジを満遍なく強化するのがベストです。

ドローンの使用は難しめです。
NPCはドローンにも積極的に攻撃するので、操作が下手だと発進と回収をひたすら繰り返してまともな火力は期待できません。
発進から攻撃まで、また回収にも時間がかかるので、他のプレイヤーと競り合いになった時は特に不利になります。

以上の理由から、キャパシタが空になっても影響がないパッシブシールドタンクを選択しました。
速度系モジュールを積んでいませんが、多数のウェビファイアをかまされるので「スピードなんていらん」と結論し、止まったままタンクし続けられるシールドリチャージ量にしてあります。
レジ強化も捨てました。

タレットは射程の問題もあり、アーティレリを選択しました。
ガリスタスハントサイトのNPCはシールドタンクでEMレジが弱点になっているようなので、EMP弾のみにしました。
※ボスのレジは全属性フラット。攻撃属性はEM寄りとExp寄りの2タイプ。

ノーマル弾しか使っていませんが、アーティレリは弾の消費が少ないので、海軍弾を使っても懐に優しいです。

使ったキャラクターのスキルレベルは高いように見えますが、このFitで活きるスキルはそんなにないので、要件は低いと思います。
ミンマター駆逐艦のスキルが4のキャラクターなのでシップボーナスをフル活用できないのが不安でしたが、余裕をもって攻略できました。

ガリスタスハント vs スラッシャー

その他、攻略可能なT1艦がいくつかありそうなので、この機会にFitをいじって検討してみてください。


【ハントマスター】

ガリスタスハントの上位サイトです。
通常のハントサイトとは桁違いのドロップが手に入ります。
難度が飛躍するので、並みの腕ではソロ攻略が難しいと思われます。

ハントマスターのサイトはカルダリのローセクとベナル(ガリスタス領ヌル)にのみ発生します。

真のハントマスターはサイトをソロ攻略するだけでなく、襲い掛かってくるプレイヤーもついでに狩り殺し、プレイヤーからのドロップも合わせてウハウハできるようです。




3 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    データーサイトの当たりは、
    拡張型の大脳アクセラレータではないかと
    思われます。
    https://i.gyazo.com/7946da4295ab5494c353a105a1f4158e.png

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      戦利品を拝見した感じだと、コンバットサイトより安全な分
      少なめの報酬に設定してあるようですね。

      ご提供いただいた画像を記事に追加させていただきます。
      不都合があれば削除しますのでコメントいただけたらと思います。
      お手数ですが、よろしくお願いします o7

      削除
    2. 皆さんと、知識の共有目的で上げていますので、
      今後も、私が上げる画像の使用は、問題ないです。
      今日、C3-Aの弾道制御装置がでました。
      前から一度、グノーシスに装備してみたかったので
      早速つけてみます。

      削除