記事にする程でもないけど書いておきたい、EVE
Onlineと関係があるようでないような、そんなことを「どうでもいいはなし」としてシリーズ化していこうと決めました。
今回は倉庫整理についてです。
私はいろんな所へ行っていろんな物を取ってくるのが好きなんですが、マーケットで売るのが面倒で、ISKが必要な時とか高値になっていることに気が付いた時くらいしかアイテムを売ることがありません。
価値のないゴミアイテムも何となく取っておきたい性分で、結果、倉庫として使っているJita4-4のアイテムハンガーには物があふれています。
アイテムハンガーに収納できるアイテムの数には上限があるし、必要なものを取り出すのに苦労するので、ある程度種類ごとにステーションコンテナに分別しています。
ハンガーにぶちまけたアイテムたちをコンテナに詰めていく作業は「めんどくせー」わけですが、そんな怠惰な時間をハッピーにしてくれる動画を見つけたので紹介します。
ビー玉のオリンピックです。
と言ってもビー玉を使った競技ではなく、ビー玉が競技する動画です。
クオリティが高すぎて、実際のオリンピックよりオモシロイのでは?と思うほどです。
これを観戦しながら倉庫整理すると面白すぎて作業が捗らないですが、幸せな心持になるのでお勧めします。
ほとんどゲーム画面を見ないプレイもEVE Onlineの楽しみ方としてアリですよね。
ハッピー度の上昇値がこれに匹敵するものとして
BBQ Pit Boys(https://www.youtube.com/user/BarbecueWeb)
があります。
こちらは「腹が減る」という副作用があるので視聴するタイミングを間違えると後悔することになります。
その他、『ザ・メイキング』、『ピタゴラスイッチ』、『修理、魅せます。』系の動画、七輪で食材を焼き続ける動画などなど、レベルの高い面白いモノはたくさんありますが、見入ってしまって倉庫整理どころではなくなるので、「ながら見」というか「ながら倉庫整理」できる程度に画面に釘付けにならないモノを選択するのは意外と難しいです。
相撲とかツールドフランス等の長距離自転車レースも良い感じ。
下の動画は倉庫整理したり、アイテムを取り出したりするときに必須の操作です。
特殊なやり方ではなく、ごく普通の方法なんですが、これを知らないと苦労すると思うので載せておくことにしました。
【アイテムハンガーに収納できる上限】
Jita4-4の私のアイテムハンガーに何種類のアイテムが入っているか大雑把に数えたら、スタックできないBPCや変異プラスミドで変異させたアビサルMODを抜きでも2400種類くらいありました。
以前にどこかで「1000種類以上のアイテムをハンガーに入れると消失する」と書いてあったのを見た記憶があって不安だったので、スタックした状態でアイテム数が700を超えるたびにコンテナに小分けにしています。
で、コンテナの中身が600とか700になってきたらそれを別のコンテナに分割して、とやっていくうちにコンテナの数も面倒くさい数になってきていたり。
アイテムハンガーに収納可能な上限など、調べてもはっきりしたことが分からなかったのでGMに問い合わせたところ、ハンガーにはスタックした状態で1000種類のアイテムを収納可能らしいです。
それを超える数を追加しようとするとエラーメッセージが表示されてアイテムを移動できないので消失はしない、とのこと。
その他、回答いただいたのは以下です。
組立済みのモジュール、BPCやアビサルMODなどスタックできないものは1つで1種類とカウントされる。
コンテナもアイテムハンガーと同様に1000種類まで収納可能。
(コンテナとアイテムハンガーの違いは容量に上限があるかないかだけみたいです)
理論上、1000種類のアイテムを収納したコンテナを1000個、アイテムハンガーに収納した状態が限界。
(1つのステーションのアイテムハンガーに収納できるアイテムの種類は1000×1000が上限)
アイテムの最大スタックサイズは2,147,483,647。
ハンガーに保管できるアイテム数って意外と少ない。
いろんなジャンルに手を出して浅く広くプレイしている私みたいなプレイヤーなら、一か所にあるアイテムが1000種類を超えるなんてあっという間ですよね。
アビサル、ハッキングサイト、コンバットサイト等から手に入るBPCだけでも1000や2000なんてすぐですよ。
「価値のないアイテムは捨ててしまえ」ではあるんですが、モッタイナイというか何となく取っておきたいじゃないですか。
この調子だとJita4-4のステーションコンテナが100個になるのも遠い未来ではないような気がします。
【拠点にしているステーションでステーションコンテナが売っていない時】
商都から離れた場所に拠点があり、ミッションやらコンバットサイトやらで取ってきたアイテムがあふれてしまった。
弾薬やその他消耗品、戦利品等をコンテナで分けたい。でもステーションコンテナが売っていない。
そんな時はステーションコンテナのBPO(ブループリントオリジナル)を買いましょう。
コンテナ類は製造に必要なミネラルが少ないので、フリゲートでもコンテナ数個分の材料とBPOを積むことができます。
ミネラルは現地で採掘したり、直接売るよりミネラルに再処理した方が価値が上がるアイテム類から手に入れても可です。
ステーションコンテナは梱包状態でも巨大なので、ブループリントを買って拠点まで運び、現地で製造した方が手間が少ないと思います。
ステーションコンテナ:梱包時10,000㎥、組立時2,000,000㎥(容量1,000,000㎥ )
BPOからは無限にBPCが作れるので、急がない場合は必要な分だけのBPCを作って持ち歩き、オリジナルは安全な場所に保管しておいた方が安心です。
ステーションコンテナのBPOはNPCが180,000iskで販売しているので、使い捨てにしても良いくらいの額ではありますけど、研究済みの物となると研究にかけた時間が失われるので大切にしたいですね。
【BPCファイル】
これは要望なんですが、BPCをスタックできるファイルを実装してほしいです。
BPCは製造ボーナスやRUN数の全ての組み合わせを考慮すると同じアイテムのBPCだけでも膨大な種類になるので、他のアイテムのようにスタックできないようになっているのだと思います。
なので、1種類のBPCだけでこの様になってしまっています。
SAARだけで282個。
ローセクでFGファイトするプレイヤーが極端に減ったためか価格が下がりまくり、製造すれば利益があるにしても極わずかで、実質作る価値が無いアイテムになっています。
でも、何となく取っておきたいんです。
これらを↓こうできないですか?
コンテナの中にコンテナを入れることはできないので、何らかの方法でBPCを種類ごとにまとめられるようになると便利です。というかできないので不便です。
このファイルを製造ジョブに突っ込んで、ファイル内の各BPCから使用するものを選択できるようになると良い感じです。
この様なBPCをまとめる操作は、多数のアイテムを扱う製造業者からの要望も多いと思うんですが、どうでしょうか。
目ざわりでバグだらけのレッドドットや、より読み辛いフォントへの更新、ジャンプトンネルのアニメーション、クソうぜぇシステムマップのブックマークや現在地のマーカー、使う価値があるのか謎のフリートワープフォーメーションとかどうでも良いので、「これができないから不便」なものをアップデートしていただきたいです。
レッドドットを削除するオプションを実装して喜ばれているような状態ってどうなの?と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿